フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ZENBACK


弟君は年少さん

2008年4月 3日 (木曜日)

折り紙

新年度に成り、おとうと君も今月から年中さんですね・・・
新しい『カテゴリー』を、作って置かないと。

そんな春休み、おとうと君と折り紙をしていたら、
「怪獣作って!」
そんな無理難題は・・・なんて言いながら・・・
適当に折って出来たものは・・・何???
Origami2

ついでに、『どうでもいい写真を「Number」っぽくするジェネレータ』
http://www.ihatovo.org/number/index.php
を、使って見ました。
Origami_5
happy01

2008年2月24日 (日曜日)

作品展(昨日から続く暴風)

今日は幼稚園での作品展。
一年間、幼稚園で製作した作品を展示する日だ!

仕事が始まる前に、幼稚園に行って来ようと思うので、
朝6時に起きたのだが・・・
前日の北風が続くので、非常に寒い!!!
&非常に乾燥している。
ソンナ中、蕎麦の仕込を始めたのだが、
手先が上手く動かない。
Saku1


AM9:30~PM2:00までの自由登園なのだが、
仕事が有るので、朝一で出掛ける。
園庭も砂埃が舞っている。
意外と早く『帰る』と言ったおとうと君、
仕事始めの30分前には帰宅した。
Saku2


それにしても、昨日から続く嵐は、客足へも影響。
電車もストップするぐらいだから…大変。
12時に成ってもポツポツだったが…
来始めた途端、戦場に成った。
Saku3

2008年2月20日 (水曜日)

置いてけ堀症候群

4歳のおとうと君、最近また始まった…
夜の会合に出かけようとすると、
僕を置いて行かないでとばかりに、泣き出す。

昨日の越谷西ブロックの会合の時は、
家内に言われたらしく、7時頃から半べそ状態で調理場に降りて来て、
「今日出掛けるの?」
「出掛けるョ!」
「僕も(連れてって…」
「明日、幼稚園でしョ!」
「行きたい…」
「ダメ!」
仕事が終わって、片付け終わるまで、
4回もの繰り返し。
只、コンナ時は、素直に何でも言う事を聞くので…
チャンとご飯食べろョ!とか言って置く。

で、結局言いつけた事は素直に実行したので・・・
連れて行くことに成った。
静かに大人達の、話を聞いていたが・・・
何が楽しいのやら???
近場の会合だったので11時には帰宅したが、
ソンナ遅くまで起きていなくても…
早く寝ろョ!おとうと君

2008年2月 4日 (月曜日)

立春

昨日降り続いた雪、今朝は眩しい陽の明かり。
晴れって良いナァ~

幼稚園バスが遅れている。
聞けば道路が渋滞で、動かないらしい。
幼稚園から電話が有ったそうだ。
4歳児と待つ事、小一時間。
家の周りで発見した雪だるま。
123
弟君と近所の女の子で、作った雪だるま。
仕事の方に気を取られて、見て上げられなかったけど…
上手に出来たじゃん!

2007年12月 7日 (金曜日)

さくらっこ

昨日は、長男の小学校の保護者面談の為、
次男の幼稚園は、延長保育にしました。

延長保育の事を、園では『さくらっこ』と呼んでいます。
朝、バスへの送り出しの時「今日はさくらっこだよ」と言うと、
「ママ来るの?」
延長保育の時は、バスは無く保護者が迎えに行く。
「なんで・・・」
「パパお仕事(でしょ)」
「ママが良いの・・・」
「うん」企みの有る笑顔だ!!!
帰宅途中にコンビにに寄って、おもちゃを買って貰う気だな。

園から帰って来て、「ムスッ」としている。
夢叶わずか・・・
でも「さくらっこ」は、楽しかった様だ。

2007年10月 6日 (土曜日)

幼稚園の運動会

今日は西方小での運動会の日です。

早朝、目覚まし時計の音が聞こえる。
長男が止める。
『んっ???』
『何時?』『6時だよ』

大変、緊急事態・・・
5時起床の予定だったのに・・・
慌てて飛び起きる。

仕込みじゃ~あ、蕎麦を作らねば、
うどんを捏ねて寝かして、
その他もろもろの下準備、
家内が臨時役員に成ったので、
子供達を連れて行く準備、
昼飯の弁当(箸を忘れた・・・!)、
あっという間に8時に成っちゃった。

8時45分の集合、
チョット早いが、車で行く為出発、
駐車場は既に込み始めている。
が、路上駐車だけは免れた。

良い天気である。
絶好の運動会日和、
おとうと君の初めての運動会、
如何なものか?

全ての仕込を終えてきた為、
仕事始めの11時近くまで、見る事が出来た。
かけっこに、親子競技、ダンス、
一生懸命頑張ったね・・・

帰宅して、仕事
3時30分、運動会を終えて帰って来た。
少し日に焼けた笑顔が、誇らしげだ。

ただ今日は、何となく仕事の方が世話しない。
臨時役員で頑張ってきた家内にも、
夜の部を手伝って貰った。

そんなこんなで、放りっぱなしに成ってしまった弟君、
何時の間にやら、ご就寝。
いろんな事、いっぱい覚えてやり遂げて、
ガソリン切れかな?
ゆっくり休んで、良い夢見てね!

来年はかけっこ頑張ろう!

2007年9月15日 (土曜日)

越谷蕎麦商組合

越谷蕎麦商組合西ブロック会合が、
昨晩行われた。

おとうと君が、出る間際に成っても離れない・・・
「どうするぅ~???」
「連れて行けばぁ~・・・明日休みだしぃ~」

4歳児のおとうと君、
意外と大人しく座っている。

議題としては、
9/26老人ホーム『順正苑』の慰問の参加者確認
11/20県組合50周年の表彰者
商工会で作る「鴨ネギ鍋」MAPの説明会
越谷っ子で作る小冊子「チョット一杯のお店」
11/6東部麺業親和会勉強会・春日部担当
検便
新そば祭り

余談
テプコケーブルテレビで、『鴨ネギ』で、取材があるようで・・・
放送が楽しみだ・・・

11時過ぎの帰宅にも拘らず、
おとうと君風呂に入ると言い出す。
『眠いでしょ』と聞いたが、
「ん・ん・・ナムナイ」「ダイジョブ」
一緒に風呂に入って、出て着替えたら、
即効ダウンしました。

2007年9月 3日 (月曜日)

新学期(幼稚園バッグを作る)

幼稚園に通うおとうと君、
上履き入れが、小さくなった・・・

あんちゃんのお下がりなのだが、
靴のサイズが大きいのか?
手作りのバッグが、縮んだのか?

『買う?』
『作ってあげればぁ~』

と、言う訳で・・・
完成
Bag

2007年8月15日 (水曜日)

yoーyoーyoー

Yo

おとうと君の面白い写真が撮れたので…

ブカブカのTシャツ、サングラス
「写真撮るよ」と言ったら、
このポーズ!

役者やのぉ~

2007年8月14日 (火曜日)

二人の子供達

虫があまり好きではない。
はっきり言えば、「き・ら・い」

家の木で鳴く蝉
最近の暑さのせいか?
手の届く所で、一休みなのか?

毎日暑い!
Semi

蝉を手に取って、近くに持って行ったら、
「ギャーギャー」言って、逃げて行ってしまった、子供達…

スマソ

より以前の記事一覧

タグふれんず