フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ZENBACK


彩の国そば日和・そば屋さん達の蕎麦ブログ

2017年4月 6日 (木曜日)

キョンキョンの落語【時そば】‼‼


さて切手の投稿の時にフェイスブックの方で、
「時そば」に関する情報を頂きましたので、
記録がてら「落語」に付いても調べた事を綴って置きます。

落語の豆知識(筆者素人なのでつまみ程度に)

落語のまくら・・・落語には、本編に入る前におこなう「マクラ」というものがあります。落語を聞きやすくするための重要な手法だそうです。下記のユーチューブの柳家喬太郎、キョンキョンから入り「コロッケそば」へと話が移り、「時そば」に成りますネ!

羽織を脱ぐ・・・マクラから本編「時そば」に移る前に脱ぐ事が多いようです。でも・・・この動画では羽織を脱いでも本編に入りません。しかも羽織が枕に成って居る。。。言葉遊びが上手な落語ならでは?

何かイロイロ落語を見てみたいなぁ~と思わせる動画でした。
手始めに「蕎麦」に関する落語からかな・・・

そして何時かは寄席に行ってほんまもんの落語を聞きたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=8hGUS397nrghttps://www.youtube.com/watch?v=8hGUS397nrg


そばに関する落語の題名

・「お蕎麦の羽織」
・「時そば」
・「よいよい蕎麦」
・「そばの殿様」
・「石返し」
・「おすわうどん」等々
落語家の符牒では【蕎麦】の事を「なわ」と云って、
「蕎麦でも食べようか?」は「縄でも手繰ろうか?」に成ると言う。

「縄でも手繰ろうか?」

おもろい?449c8b01033d8e67eb4d59ffb1091394


2017年2月22日 (水曜日)

2016年度研修会‼‼埼玉県麺類業生活衛生同業組合

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の2016年度事業

平成29年2月21日火曜日
午後3時30分開始
場所 関東食糧株式会社本社(桶川市)
参加者 20名
内容 会社見学とさいたまヨーロッパ野菜の試食会・その他メーカー試食会
終了 5時30分

当日は仕事でした筆者は、午後2時に予約のあった出前を出し、車に乗って東北自動車道【浦和】インターから久喜ジャンクションで圏央道に入り【桶川・北本】インターで高速を降りました。
そこから3分ほどで関東食糧に午後3時に到着。移動時間50分強でした。
圏央道のお陰で意外と早く着く事が出来ました。それにしてもこの日の強風は凄かったです。

関東食糧本社3Fの会議室に参加者が勢ぞろいし、今日の研修会の内容の説明を関東食料の飯田さんからあり、NHK「おはよう日本」の番組がさいたまヨーロッパ野菜の生産者を追ってのテレビ撮影が有る事、会社の倉庫・配送・冷凍倉庫の見学、その後【さいたまヨーロッパ野菜】と各メーカーさん一押し商品の試食会との流れ。

※バックヤード

冷凍倉庫は非常に寒かったです。

※本社1Fに有るキッチンスタジオ
各メーカーさんが調理ちうでした。

研修会の始まり

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の蓮見理事長挨拶


「埼玉県寿司商組合さんの【野菜寿司】の取り組みにも見られますように、生産者・仲卸配送業者・我々の蕎麦屋との連携メニューの開発は、業界の活性化にも通ずると存じます。今日はたっぷりと勉強して帰りたいです。」

関東食糧㈱臼田社長の挨拶

「乾麺会社から総合卸会社へと変遷。埼玉を中心としたきめ細かい配送。種苗会社・生産者とのコラボ企画商品【さいたまヨーロッパ野菜】の取り組みも4年目を迎えさらなる発展へと・・・お蕎麦屋さんの業界でも使って頂けるようこちらからも積極的にメニュー提案をしていきたいと・・・」

さいたまヨーロッパ野菜の生産者さん


各々自己紹介、真ん中の小島さんのミニトマトのビニールハウスは、秋の農場見学会の時に伺いました。


生産者さんから各野菜を一つずつ丁寧に説明して頂きました。


☆カリフローレ
☆フリアリエッリ
☆チーマ ディ ラーパ
☆カーボロ ネロ
☆スティッキオ
☆ルッコラ セルバーティカ
☆ルッコラ ロケット
・ゴルゴ
・カーリーケール
・スティックブロッコリー
・リーキ
それぞれの野菜を手に取って見て匂いをかいだり・葉っぱをかじったりしました。既に私は3回目の勉強会・二度の畑見学でどれもこれもお馴染みに成っていましたが、初めて見る参加者の皆さんは、こんな野菜が有るんですねと驚きの表情で見ていました。

ヨーロッパ野菜の天ぷら

試食会が始まりました。
さいたまヨーロッパ野菜の天ぷら達
・リーキ
・ステッキオ
・カラフルニンジン
・ゴルゴ


NHK「おはよう日本」取材

2017年2月26日の日曜日の「おはよう日本」で放送予定。
果たして今回の埼玉県麺類業生活衛生同業組合の研修会は、放映・映って居るでしょうか???
お楽しみですね


おはよう日本

筆者は最後まで居ることが出来ず、先に失礼してしまいましたが、この後も各メーカーさんの一押し商品の試食会もありました。有意義な研修会に参加させていただきありがとうございます(^^♪

さいたまヨーロッパ野菜の関連ブログ

埼玉県麺業青年会では、2014年12月に初めてさいたまヨーロッパ野菜の勉強会を開催。

二度目の勉強会ブログ


春の農場見学


2016年12月22日 (木曜日)

彩の国そば日和・そば屋さん達の蕎麦ブログの今年の総括

埼玉県麺類業生活衛生同業組合ホームページ作成(活用推進)委員会の共同ブログ、2月に立ち上げ一年が終了しました。
彩の国そば日和・そば屋さん達の蕎麦ブログ
そば好きのために、そば屋が綴る。とことんそばを追求するブログです
http://saimen.or.jp/blog/
私は、フライングで1月から書き始めましたが・・・
8月を抜かして毎月書く事が出来ました。
皆様からの「いいね!」が原動力でした。
感謝!
そしてそしてこれから、仲間のブログが控えています。
○プロの老舗そば屋が教える!
【絶対に失敗しない・年越し蕎麦の美味しい茹で方】
http://saimen.or.jp/blog/2016/01/21/post-17/
2016年年末「年越しそば」改訂版
そして、今年一年の集大成(^^♪
大型リリース、間もなくです。
○【埼玉の個人蕎麦屋さん・加盟大募集!】
埼玉県麺類業生活衛生同業組合とは?
埼玉県麺業青年会の活動!
そして【仲間に成ろうヨ‼】
青年会員からのメッセージ
是非、ご期待下さい。
http://saimen.or.jp/blog/member-boshuu/
ーーーーーーーーーーー
以下、自分の投稿の記録
2016/01/22天婦羅用のピーマンの切り方~簡単キレイに下処理~
2016/01/23平成28年越谷蕎麦商組合新年祝賀会
2016/01/24節分蕎麦は如何でしょうか?
2016/01/25埼玉県麺業青年会の若旦那が捌くアナゴの動画
2016/01/26ITセミナー 「個人店がホームページを持つ重要性」
2016/01/27【埼麺健康診断】組合で午後9時からの健康診断
2016/01/29深谷市中瀬(埼玉県)から斉藤さんちの【深谷ねぎ】
2016/01/31節分の日に食べると良い物として有名な、七つの食品を食べ尽くす。
2016/02/02早起きと蕎麦屋のカツ煮とおべんと(弁当)さん。
2016/02/04今晩のおかずは簡単に【深谷ねぎカルソッツ】風を家で作る。(深谷ねぎ祭りで話題の)
2016/02/06【ライター自己紹介】岡田 博義 「そば うどん 朝日屋」越谷市
2016/02/08天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)
2016/02/11蕎麦屋の青年会が選んだ中瀬の【深谷ねぎ】
2016/02/18第4回 越ヶ谷宿の雛めぐり
2016/02/19埼玉県麺類業生活衛生同業組合と埼玉県麺業青年会との合同新年祝賀会
2016/02/22元横綱の朝青龍さんが、地元のモンゴルで日本種の【蕎麦】を‼
2016年3月4日ひな仕舞の蕎麦‼‼ひな祭りの伝聞‼‼
2016年4月12日節句蕎麦と越ケ谷宿【第4回甲冑めぐり】‼‼
2016年4月22日【カレー南ばんの日】制定に合わせた「カレー南蛮の勉強会」‼‼
2016年5月20日蕎麦屋と長ねぎ‼‼
2016年5月28日青年会員勧誘事業(7年前)今も青年会員募集中‼‼
2016年6月1日梅雨時には特に注意‼‼(食中毒のお話し)
2016年6月5日【蕎麦の歌】を集めて見ました‼‼。
2016年6月12日‼大江戸和宴‼~大江戸そば博・大江戸大酒会~
2016年6月23日埼玉県麺類業生活衛生同業組合の常任理事会・理事会‼‼
2016年7月7日7月7日‼‼は何の日?
2016年9月11日出会いに感謝‼‼
2016年9月29日「40周年の歳月に振り返る青年会と私‼」 
   
2016年10月9日【末広茄子】の開脚角度の考察‼‼
2016年10月21日埼玉県麺類業生活衛生同業組合‼‼ 【彩の国 蕎麦屋地区別対抗戦国新メニューバトル】
2016年11月6日(社)日本麺類業団体連合会では、毎月【麺】という機関誌を発行‼‼
2016年11月8日【さいたまヨーロッパ野菜】農場見学会に参加‼‼しました(^^♪
2016年12月21日2016年の冬至‼‼

2016年11月18日 (金曜日)

なぜ、天婦羅用ピーマンの切り方は3等分?

意外と知らないネタ【天婦羅用のピーマンの切り方】

ピーマンを天婦羅にする時に、半割にしていますでしょうか?

ほとんどの人が、ピーマンを半分に切っていると思います。

今回は、なんと!【3等分】の薦めです‼‼‼

ピーマンを3等分するとある事に気付きます。

そう、中の筋が一本ずつ・・・

(綺麗な六角形の形のピーマンだけですが・・・)

そう、ピーマンは六角形なんですね!

出っ張っている部分に半分だけ包丁を入れ、そのまま120度回転、

包丁を引き抜き、ふたたび出っ張っている部分が来ていると思いますので、

また半分だけ包丁を入れ、そのまま120度回転、

最後に、また出っ張っている部分が来ていると思いますので

包丁を入れれば3等分です。

Cimg0069t

コツをつかめば中心に白い筋が!

白い筋を指でつまんで切り、

そのまま種をゆっくり持ち上げるようにへたの部分を切り取れば・・・、

種が上手に取れると思います。

白い筋は苦味の原因、

筋が真ん中に有れば、

ペティナイフや料理ハサミ等でキレイに取り除いちゃいましょう!

そのままで食べるサラダ等にも、応用出来ます。

半割のピーマンを天ぷらにした時に、

天ぷら粉がどっぷり付いちゃった事は?

天ぷら粉が肉詰めのようにたっぷりと・・・

3等分なら天ぷら粉の落ちも良く、

そのような失敗は無いでしょう!

ピーマン一個が三つに‼‼‼

切り方だけで、簡単にカサマシ出来ちゃいますね♪


是非一度、3等分のピーマンを試して見ては如何でしょうか?

2016年2月15日 (月曜日)

そば打ちでシェイプアップ

http://asahiyasaburo.tumblr.com/post/139326722055/そば打ちでシェイプアップ

蕎麦屋が教える、天ぷら用のピーマンの切り方

http://asahiyasaburo.tumblr.com/post/139311166060/天婦羅用のピーマンの切り方-簡単キレイに下処理

2月14日は、バレンタインデーと「にぼしの日」!!

http://asahiyasaburo.tumblr.com/post/139301441690/2月14日はバレンタインデーとにぼしの日

2016年2月14日 (日曜日)

蕎麦屋の青年会が選んだ中瀬の【深谷ねぎ】

http://asahiyasaburo.tumblr.com/post/139247634115/蕎麦屋の青年会が選んだ中瀬の深谷ねぎ

蕎麦屋さんで鴨肉が使われているのはどうして?

http://asahiyasaburo.tumblr.com/post/139247333215/蕎麦屋さんで鴨肉が使われているのはどうして

タグふれんず