フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ZENBACK


蕎麦

2017年1月 6日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (12/30~1/5) ■

今週、あなたのレシピが582回見られました。
2人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=60356

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=60356

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=60356


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
印刷数:1枚
MYフォルダ数:12人
━━━━━━━━━━━━

2016年2月22日 (月曜日)

元横綱の朝青龍さんが、地元のモンゴルで日本種の【蕎麦】を‼

韃靼蕎麦の産地

ネパールやモンゴル、ロシアや中国北西部の標高の高い荒地は昔から蕎麦の原種、だったん蕎麦の産地です。
その一角であるモンゴルから・・・「えっ?」
今回は、あの元横綱の朝青龍さんが地元のモンゴルで日本の蕎麦の種を輸入し栽培している記事を見て、
非常に興味を抱いた次第です。

中国産の蕎麦の現状

近年の中国の近代化はとどまる所を知らず、急成長を続けて居る事は承知の通りですね。
日本の蕎麦の中国からの輸入量は半端なく、国内で消費される蕎麦のほとんどは中国産。
その中国も蕎麦の栽培からほかの作物への転換が進み、価格が高騰。
さらに残留農薬等の輸出不適合品も増えてきているとの事。
中国産の蕎麦は危うい状態に有る事は間違い無いであろうが、
何か問題が起きない限り今の状態を大きく改善するには相当の労力が必要だろう。

普通種や韃靼種(苦そば)ではない、日本種の蕎麦

国内消費量の79%が輸入、その内の80%が中国産、次いでアメリカ・カナダの北米産。
残った2%は、その年々において、オーストラリア、ニュージーランド、ミャンマー、モンゴル、ロシア、ブラジル、ウクライナ、ラトビアのいずれかの国から輸入しているそうですね。
朝青龍が進める日本種のそば栽培、先ごろ初の輸出が行われました。
(私もその記事を読み、非常に興味をひかれた次第です。ツイッターで【朝青龍】さんをフォローしちゃいました。)

ーーーーーー引用ココから

【朝青龍】確かに愛国心という気持ちは非常に強い。そして、モンゴルと日本の架け橋になりたい。今、一番力を入れているのは蕎麦の栽培です。
【飯島】蕎麦栽培というのは、横綱のイメージからほど遠いね。
【朝青龍】農業は素晴らしい産業です。モンゴルは、レアメタルなど鉱物資源が豊富ですが、そういった天然資源はいつかはなくなってしまう。でも、農業はずっと続けられるのです。
東モンゴルに20万ヘクタール(東京ドーム4万2500個分個分)の土地がありまして、土の状態を調べて農業地としてしっかりと整備して、広大な蕎麦畑をつくりました。日本が持っている世界最高のナノテクノロジー技術を導入して調査や実験をしました。北海道から蕎麦のタネを輸入して、最高に美味しい蕎麦が実りましたよ。日本の食べものは美味しい。モンゴルでも、ブランドとして信頼感があります。今年、テストで1000トンの蕎麦を実験的に日本に送り、北海道で「モンゴル そば祭り」を開催しました。とても好評でしたし、ゆくゆくは年間5万トンを輸出したい。
【飯島】日本は今、蕎麦の実の60%を中国からの輸入に頼っています。モンゴル産が安全でとても美味しいのは勿論ですが、輸入先が多様化すれば食料安全保障にもつながります。
【朝青龍】中国産だけに頼るのは日本にとってもよくない面がある。蕎麦畑があるのはノモンハン事件(日本の傀儡国である満州国とソ連の傀儡国であったモンゴル人民共和国との国境紛争)のあった土地です。そういうところに美しい日本の蕎麦の花を咲かせたかった。日本とモンゴルの平和のシンボルにしたいと思いました。
ーーーーーココまで

朝青龍さんがモンゴルで育てた日本種の蕎麦

いつかは使って見たいですね!

情報、お待ちしています♪

2016年2月13日 (土曜日)

「埼玉県浦和の天ぷら素材にこだわる蕎麦屋さん」に潜入捜査!

http://asahiyasaburo.tumblr.com/post/139227993235/彩の国そば日和そば屋さん達の蕎麦ブログ

2014年2月11日 (火曜日)

「越谷バー・バル・バール」

今週の金曜日と土曜日は、「越谷バー・バル・バール」です。
イベント当日(2月14日(金)、15日(土))
『そば うどん 朝日屋』でも、参加します。後バルも参加します。delicious
バル限定メニュー・バル特別割引価格メニューを、用意しています。
詳しくは店内または天外ポスターにて、
またはフェイスブックページで、よろしくおねがいします。
バルパスポート、当店でも販売中です!(*゚▽゚)ノ

バルの楽しみ方(バル公式ページより参照)
☆まずパスポートを購入

越谷バー・バル・バールパスポートには、3枚のバルチケットがついています。
1枚のバルチケットで、街バルメニュー(1ドリンク+1フード)、物販店ではバリュー商品を購入することが出来ます。

行きつけのお店、ちょっと気になっていたあの店、今回初めて知ったお店を是非回ってみてください。

越谷バー・バル・バールパスポートの3枚のチケットは1人で使うことも、仲間と分け合って使うこともできます。
詳しくはQ&Aをご覧ください。

☆街バル開催!

2月14日(金)、15日(土)の2日間、越谷の街をめぐり、バルメニューやバリュー商品を楽しんでください!

☆期間後も「後バル」が楽しめます

もしバルチケットを余らせてしまっても大丈夫。
2月16日(日)から3月2日(日)までの間、後バル参加店で、バルチケットを1枚700円の商品券(金券)としてお支払いに使うことができます。
チケットを無駄なく使うことができます。(おつりは出ないので注意)

☆アンケートで賞品が当たる!

イベント当日(2月14日(金)、15日(土))、参加各店でアンケート用紙を受け取り、記入して、越谷駅東口に設置した臨時街バル案内所にアンケートを提出していただくと、もれなく越谷特産品の賞品が当たります。是非ご応募下さい!
-------------------------ココまで
Photo


2012年2月10日 (金曜日)

蕎麦のソフトクリーム

スジャータのソフトクリームマシーンを先週設置しました。
初めて、『そば』のソフトクリームが出ました。
しかも2個同時に!!!

ミニサイズのチョットサイズです。
Fsoba
蕎麦のソフトクリームには「そばサブレー」を、お付けしています。

基本はセルフですが…
Fva_choco
チョコとバニラ

こちらでお作りする事も出来ます。


Fvanilla


2012年2月 3日 (金曜日)

節分蕎麦と今年の恵方

節分蕎麦のポスターを店内に貼りました。
088
『恵方に向かってすすめよすすれ
笑うそばから福来たる』

寒い日が続いてますが・・・
チョット一杯お蕎麦は如何ですか?

招福ポスターは期間限定で張出中!

2012年(平成24年)の恵方 おおよそ北北西(北微西)正確には 壬

我店からですと越谷駅の方向です。


2012

http://senrioka-info.net/0_s-info/ehou.htm


2011年3月17日 (木曜日)

今日は臨時休業

本日は・・・
地震前から予定していた行事がありまして、

臨時休業です。

地震や計画停電とは関係ありません。

出来る限りの手を尽くして、

営業して行きます!

昨日は3:40~6:40までの停電でしたが、
復電後は直ぐに営業を開始。

出前数件とお客様数人でしたが、
ご利用いただきありがとうございました。

2011年3月 2日 (水曜日)

節分蕎麦 麺のひなまつり

ポスターを貼りました。

神奈川農産さんから、
買った???結果頂いた事に成ったポスターです。。。

ジグソーパズルの額に入れてみました。
Img111


2011年1月29日 (土曜日)

こしがや鴨ネギ鍋

2011_0128_174118imgp2308_800x600


ジャスコで『こしがや鴨ネギ鍋』が発売されたと…
彩麺SNSに情報がUPされた。
Img
頂き物の画像ですが・・・

398円ですかぁ~!

等と・・・
パソコンを眺めつつ、
出来上がったまかないが、
鴨ネギ鍋焼きうどん

レシピ
讃岐風いりこ出しをスープベースに、
長ネギ、鴨つくね棒、鴨もも肉、塩豆腐。
急いで作ったのでシンプルに!

2009年12月10日 (木曜日)

斉藤さんちの深谷ネギ…第三便到着

地産地消委員長が、
毎週深谷市まで軽トラを借りて『長ネギ』取りに出向いてます。
ご苦労さんです!
今週で第三便ですねsign02

昨日は、隣地の空き農地に植えた、ほうれん草まで頂きまして、
どぉ~もです!
「天婦羅にすると良いですよ!」と言われましたので・・・
今日、ほうれん草を天婦羅にして見ました。

『深谷ネギのコロコロ天』無茶苦茶出るわけではありませんが・・・
それ目指して蕎麦屋に来る様に、
知名度を上げて行きたいですね!

それにしても、柔らかい長ネギと固い長ネギのお話は・・・
面白くもあり、ために成りましたです。
もっともっと長ネギ農家の斉藤さんからお話を聞いて、
また情報提供して下されhappy02

我店のHPに、
写真をアップしました。

より以前の記事一覧

タグふれんず