フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ZENBACK


おとうと君は年中さん

2009年7月24日 (金曜日)

ラジオ体操

今日から町内会の、ラジオ体操が始まりました。
これからしばらく6時起き!

雨が降れば少しは長く眠れる・・・本音!
今日みたいな天気は???
でも、6:30~7:00までは、天気が持ちましたです。
その後は強風だったり、
かみなりが鳴ったり、
雨が降ったり、
目まぐるしく天気が変わりましたが・・・

兄ちゃん・おとうと君・姫を連れての参加!
宵っ張りのおとうと君が、
良くもまぁ~起きれたこと???
「ラジオ体操に行くぞぉ~」と、
耳元で囁いただけなんですけど・・・
パチっと目が覚めました!!!
スバラシイ
今年は、いっぱい参加しようね!

2009年7月17日 (金曜日)

やっほっほ夏休みかな

小学校・幼稚園共に終業式という事で・・・
お兄ちゃんは、夏休み!
おとうと君は、「夏季保育」の為、
明日から4日間、幼稚園のお世話に成ります。
その後に、スポーツクラブで4日間の幼稚園通い!
おとうと君の夏休みは、まだ先に成ります。

今日の出前で、一箇所から10個の注文を頂きました・・・
「冷し揚げ餅天おろしそば・うどん」
Photo

2009年4月 3日 (金曜日)

お花見

映画館に引き続き、
春休みのお義父さんスペシャルウィーク!

兄ちゃんとおとうと君を連れて、
電車で浅草までお花見。

雷門から仲見世通って浅草寺。
戻って水上バス乗り場に行ったそうだが・・・
大混雑だったそうで、パス。
土手沿いを散策して、屋台で焼きそば。
お義父さんは、ビール!!!

今日もお疲れさんでした。

2009年4月 1日 (水曜日)

イオンシネマ越谷

イオンレイクタウン越谷の映画館に、
義父と兄ちゃんとおとうと君が行って来ました。

姫(煌里)が産まれて2ヶ月、
家族全員揃っての行動が制限されていますので、
今回は3人での行動でした。

行く間際まで「ドラえもん」か「ヤッターマン」か迷ってました・・・
昼前には出たのだが、春休みと言う事で混雑していたらしく、
3時過ぎ頃からの「ドラえもん」のチケットしか取れなかったらしい。

映画見て帰ってくるだけなのに、
それでも6時間掛かってしまうなんて・・・
お疲れさんです、お義父さん。

おもちゃ屋さんで、ポケモンバトリオ。
野球のグローブ。
ケンタッキー。
などの寄り道はしたみたいだけど・・・

2009年3月20日 (金曜日)

定額給付金と子育て応援特別手当

今、何気にテレビを見ていたら・・・
『まつぶし幼稚園』ンッ!
菩提寺の和尚さんが運営している幼稚園だ!
何て引き付けられて見ていたら・・・
出てきましたね!
見覚えの有る和尚さん。

で、やっていた内容が
『子育て応援特別手当』。
内閣府のホームページに、詳しく載っているそうだ・・・

検索したら厚生労働省のページだった。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/juyou/kosodate/info_090108-0...
『子育て応援特別手当について』

1  目的
子育て応援特別手当は、現下の厳しい経済情勢において、多子世帯の子育て負担に対する配慮として、第二子以降の児童について、一人あたり3.6万円を支給するものです。

2  支給対象となる子
子育て応援特別手当は、平成20年度において小学校就学前3年間に属する子、すなわち、平成14年4月2日から平成17年4月1日までの間の生まれ(平成20年3月末において3~5歳の子)であって、第2子以降である児童が対象となります。
~おとうと君が対象児童だ!!!~
3  支給額
支給対象児童一人につき3.6万円を支給します。
~おぉ~太っ腹!!!~

中略

6  支給手続
各世帯主の申請に基づき支給します。
~申請しないと貰えへんのか?!!~

覚えて置かないと・・・orz.coldsweats01

2009年3月16日 (月曜日)

今日月曜日は、卒園式でお休み!

卒園式は年長さんだけ出席の為、
年中さんのおとうと君はお休みでした。
と言っても、先週発症したおたふく風邪で、
ず~っと登園してなかったのだけれど・・・

が、しかし・・・AM10時過ぎまで寝てるとは・・・
天気が良かったので早々に布団を強奪し干したのだが、
それにも負けずと寝ているとは・・・orz.

寝惚けているおとうと君に、姫の面倒を見てもらいました。
その間に洗濯おじさん。
Daiyuu

起きて来るなり「腹減った!」だっと・・・
『オムライス、プリ~ッズ』

Omudaito

ぽかぽかの定休日でした。

2009年3月12日 (木曜日)

旗本退屈男

「旗本退屈男」こと早乙女主水之介(さおとめもんどのすけ)ばりの、
三日月の額の傷とまではいかないが・・・
おとうと君が、やっちまったぜぇ~!!!

Deko

蕎麦作りの作業場には、手打ち麺機が置いてあり、
機械そのものは、大人が使うのを前提として出来ているので、
大変子供にとっては、危険な所が多い。
作業場ではふざけるなとは、常々言ってあるのだが・・・

私のぶかぶかの長靴を履いて、
蕎麦作り中の私の元に現れたおとうと君、
バランスをくずして、機械の角張った部分に・・・
ゴッチンコ!!!

Furiko

ひぇ~!!!と言う事で・・・
ご覧のとおりの有様と成りました。

大事に至らなくて良かったです。


2009年3月11日 (水曜日)

おたふく風邪が流行中!?

昨日の朝のおとうと君、
起きるなり「首が痛い!」との事・・・

「寝違えたかな?」って、よくよく見ると
少し腫れぼったい感じ。
以前、そちら側の歯が痛いと言っていたので、
「歯が痛いの?」って聞くと・・・
「チョット違う」との答え。

念の為、熱を測るが平熱だ。
喉も痛いのか作った朝食も食べずに、
幼稚園に行ったが・・・

帰って来て園での事を聞くと、
すでにおたふく風邪で6人が休園中だとか、
お前もか!!!と言う事で、
目の前の内科へ受診。
まだはっきりとおたふく風邪とは言いがたいが、
おそらくこれから腫れと発熱が来るでしょうとの事・・・orz.

学校伝染病に指定されているので即、園に連絡・・・
腫れが引くまで感染時は出席停止ッス!!!
3学期も残りわずかと言うのに・・・

余談
年少さんの一年間は、皆勤賞でしたが、
年中さんの今年度は、突然の発熱で二日間お休みしました。
来年度は、どうなる事やら・・・

2009年2月23日 (月曜日)

幼稚園の作品展

昨日はおとうと君の幼稚園で、
今年度幼稚園で作成してきた作品を、
見る日でした。

寝不足の上の早起き・・・って、寝てねぇじゃんみたいなorz.
して、仕込を終わらせて、
朝一で二人だけで幼稚園に行って来ました。
久々に子供を乗せて漕ぐママチャリは、
太腿がぁっ・・・乳酸たまりまくりです!

前日、幼稚園の出前の器を取りに付いていったおとうと君、
とても静かだったそうですが・・・
今日も担任の先生の前では、無口でおとなしくて・・・

頑張って作ってきた作品の数々、
どれもこれも力作ッス!!!

Sakuhinn

2009年1月31日 (土曜日)

ママが入院中の出来事

家内が出産の為、入院中である。

昨晩の事・・・
幼稚園の制服のボタンが取れたので、
チョイと離れた所で縫い物をしていると・・・

兄弟二人で食後にテレビを見ていたのだが、
おとうと君が水性ペンを持ち出して、
テーブルに何やら書き出したようだ・・・

すかさず兄ちゃんが、
「そんな所に書いたらダメでしょ!」
「紙に書きなさいょ・・・」
また、たわいの無い事で喧嘩が始まるかな???・・・

ナカナカ止めないおとうと君、
兄ちゃんがまくし立てる様に注意する。
「ママに絶対怒られるから!!!」
ピタッと動きが止まるおとうと君、
次の瞬間おとうと君が大泣きする。

予想外の反撃に合う兄ちゃん、
一転してなだめにはいる。
「さびしぃの?ママに合いたいの?」
「うん」とうなだれるおとうと君。

「だいじょうぶだから」「合いに行けるから」
「良い子にしていれば、ママにあえるから・・・」

ボタンを付け終えた制服に、軽くアイロン掛けをし終わる頃には、
また二人静かに並んでテレビを見ている。

タグふれんず