フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ZENBACK


« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火曜日)

チーマディラーパのかき揚げ

玉ねぎすらとチーマディラーパのかき揚げ
翌日、温ザ蕎麦(^^♪
田舎体験学習・戸隠・鬼無里からの贈り物
中学校バザーの時に、次男坊達お米班が刈り入れた米で炊いたピンクの御飯。
何だろう???
小学3年生・・・お友達と(^^♪
20171031


2017年10月29日 (日曜日)

毎月 三蕎日(みそか)にスタンプラリーイベント

10月29日(日)あめ
埼玉県麺類業生活衛生同業組合では、
毎月 三蕎日(みそか)にスタンプラリーイベントを開催

組合では、毎月「月末の3日間」の三蕎日(晦日 / みそか)を お蕎麦の日 と制定し、ご来店頂いたお客様を対象にスタンプラリーを開催いたします。
スタンプカードは組合加盟店の全店共通でお使い頂けます
Photo_7


越谷市市長選挙

二週連続の台風・雨続きの週末。

昨日は中学校のバザー
そして今日は、バスで川越の陸上部記録会‼‼
朝5時起き、弁当・朝飯のおにぎり作り。

そして長男坊と今週も一緒に市長選の選挙。
いつも選挙に無関心の家内も、
娘のクラスメートのお父さんの応援に久々の投票所。
Photo_6


2017年10月28日 (土曜日)

越谷市長選挙

娘のクラスメートのお父さんが立候補しています。
頑張れ(^^♪
22780163_1460658280699212_289447763


2017年10月27日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (10/20~10/26) ■

今週、あなたのレシピが441回見られました。
5人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=70141

2位 小さなゼブラ茄子フェアリーテールの天婦羅
http://cookpad.com/recipe/4713420?et=70141

3位 フィレンツェ茄子の天ぷら(団扇茄子)
http://cookpad.com/recipe/4691411?et=70141


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:4人
━━━━━━━━━━━━

2017年10月26日 (木曜日)

そばと故郷とおふくろさん

さて・・・
レコードが返って来ました。
CDとワインと共に‼‼
わらしべ長者のようだ・・・
ありがたく頂戴します。
さて、CDをパソコンに取り込みました。
音楽をアップロードしてたくさんの人に聞けるようにしたいのですが・・・昭和51年の全国麺類業生活衛生同業組合が作ったこのレコード、版権とか大丈夫なのでしょうか?
また、どこにアップロードするのが最適なのでしょうか?
教えて下さい。
また、お近くの方、取りに来られる方には「このCD」を貸し出します。
折角の機会ですので、コメント下さい。宜しくです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.nichimen.or.jp/aiueo/15.html
「御蕎麦音頭」は、昭和五一年(一九七六年)に「日本麺類業組合連合会」が、そばを広くPRするためにつくったEP盤レコードである。当時、演歌から民謡までを歌って、幅広い人気のあった三橋美智也が、A面に「そばと故郷とおふくろさん」という曲を吹き込んで、「御蕎麦音頭」はそのB面に収録された。作詞・作曲はA・B面とも同じで、作詞が酒井良之佑、作曲が美山幸成、「御蕎麦音頭」を歌ったのは、美山まち子という顔ぶれだった。この「御蕎麦音頭」には、戦前にその前身ともいうべき「蕎麦音頭」という曲があり、こちらは昭和一一年(一九三六年)に「大東京蕎麦商組合」が、組合創立二五周年を記念して製作したオーゴンレコード製のSP盤。作詞が田口勝三郎、作曲が渡辺浦人、歌が浅草吉奴という面々で吹き込まれた。その年に横浜で開催された全国麺業者大会で披露され、その後、東京の新宿三越で開かれた「そば展覧会」の会場でも流されたという。
戦前版では、「続日本紀」に由来するという七五調の歌詞に、そばの栄養や健康食としての面が強調されている。これは、「そば展覧会」でそばの栄養について農大・佐々木林治郎博士の権威ある学説が、初めて一般に紹介されたためであるらしい。戦後版の「御蕎麦音頭」の歌詞では、身近な食べ物として、「そばをもっとエンジョイしましょう」という趣である。
ちなみにこれらの曲は、いずれもCD化はなされていない。
●参考文献『麺類百科事典』Photo_5


2017年10月25日 (水曜日)

ご来店、ありがとうございます。

タンク☆ポップさん、ご来店フェイスブック。

期日前投票の後は朝日屋さんでお昼ご飯!😊
wakko
天ぷらそば
kakkun
かつ丼もりセット
なんと!さつまいもの天ぷら差し入れ!
朝日屋さん、ごちそうさまでした!😋
さぁ、午後は別行動!
午後も頑張っていこう!💪
20171027

本日は、ご来店ありがとうございます(^^♪
お芋は、厚めに切った【富(とめ)の川越いも】蒸かし天ぷらでした。


2017年10月24日 (火曜日)

越谷の葱BYタンク☆ポップ

【朝の蕎麦の仕込みの音楽】
メディアプレイヤーで再生不能に成っていた「タンク☆ポップ」の歌。
パソコンファイルを削除してCDから再登録‼‼
先日の南越ばざーでコーラスに参加している「しゅりちゃん」(パパもね!)とお話ししたので、
さらに親近感の「越谷の葱」‼

アマゾンでもCDが買えます。
23244062_722152147983725_6629459429


2017年10月23日 (月曜日)

越谷そば商組合の役員会・常設型「こども食堂」への取り組み

【越谷そば商組合の役員会】
本日、班長さんを集めて会合を開きました。
オブザーバーにこども食堂の野口さんに来て頂きました(^^♪

ぱすぽーと25部配布終了、
先日役員さんの店で、3000円のお食事のうち1000円使用して頂きました‼‼

親父さんの月一通院。毎度、同じカットですが・・・
腎不全の数値が悪いそうで・・・なやましい。

台風通過の影響で・・・
高校1時間遅れの始業。
小学校・中学校は2時間遅れの始業。
Photo_4


2017年10月22日 (日曜日)

2017衆議院選挙、親子で投票所

【親子で投票所】
朝方、高校生の息子と共に・・・
息子初めてとなる選挙の投票を済ませて来ました。
息子これから獨協大学で模擬テスト。
雨の降る中、地固まるでしょうか?
【富のさつまいも】
今回は綺麗に皮をこそげて・・・
蒸かしています。IHで中火で1時間タイマー
前回、ちょうど良かったです。
【蕎麦釜】
昨日は、蕎麦釜のメンテ。
16年、ボロボロですな(^^♪
Photo_3


2017年10月20日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (10/13~10/19) ■

今週、あなたのレシピが595回見られました。
3人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=69978

2位 小さなゼブラ茄子フェアリーテールの天婦羅
http://cookpad.com/recipe/4713420?et=69978

3位 フィレンツェ茄子の天ぷら(団扇茄子)
http://cookpad.com/recipe/4691411?et=69978


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
印刷数:4枚
MYフォルダ数:11人
━━━━━━━━━━━━
Dscn7290


2017年10月19日 (木曜日)

関東食糧さんのニューフードフェア

関東食糧のニューフードフェア始まりました!
今日は約40品目の野菜を取り揃えて、
埼玉県内のレストラン様のお越しをお待ちしております!
Photo_2


LLサイズの富の川越いも

昨日仕入れたおいもさん。
早速、蒸かしています。
【富の川越いも】
とりあえず、弱火で1時間。

在庫が無くなるまで、当店ではおいもの天婦羅は。【富の川越いも】を使用しています。
1


2017年10月18日 (水曜日)

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の理事会

【組合長のお仕事】
浦和で常任理事会‼

昨日の埼玉県麺類業生活衛生同業組合の理事会。
【富の川越いも】を購入して来ました‼‼
繋がりに感謝。

Photo


営業再開

先週末、体調不良でお休みしていた当店ですが・・・
昨日より営業再開致しました。

ご迷惑をお掛けしました。
また、出前の配達は少しずつ始めます。
心臓に不担の係る上層階・長い距離歩くところは、
申し訳ありませんが暫くお待ち下さい。

閉店時間に付きましても、早める事が有ります。
ご了承下さい。

2017年10月17日 (火曜日)

岡田 博義さんの投稿に48,000件の「いいね!」がありました

48000
フェイスブックの投稿に48000件のいいね!を、頂きました(^^♪


2017年10月16日 (月曜日)

「ゆさそば」2017新そばライブ

22519271_770936399759526_7724075258

ゆさそば
「いいね!」済み · 10月16日 ·

【年内最後のゆさそば新そばライブが決定しました!!】
2017年12月16日(土曜日)
夜7時開場 7時半開演
長屋茶房 天真庵(押上駅から徒歩10分)
http://tenshinan.jp/
入場料4000円(天真庵のお蕎麦・珈琲又は黒豆茶つき)
*完全ご予約制です。

出演 ゆさ(バイオリン・ボーカル)、しょごご(ピアノ)、津田りつこ(パーカッション)、シークレットゲスト有り!
オリジナルのそば楽曲をたっぷりお届けします!

2017年10月15日 (日曜日)

小学校のバザー

母校で娘が通う小学校のバザーに行って来ました。
小雨舞う冷たい校庭を使用できず、
体育館を中心とした校内で行われました。
子供達3人の中で初めてのバザー参加でした。
Photo


2017年10月14日 (土曜日)

そばと故郷とおふくろさんのレコード

さて、昨日のブログへのお問い合わせ・・・
本日、島根県まで旅立ちます。
イロイロ調べた結果、これが最良だと?
レコードプレイヤーからパソコンに直に繋げられるケーブルとかカセットデッキ一体型のレコードプレイヤーとか・・・
なんかワクワクする物、見つけちゃいました。
なお、綿貫ゆか様の希望でブログのコメント欄一時停止しています。
小生の長らく保管していたレコード・・・
フェイスブックで友達に成ったラーメン屋さんが縁で掘り起こされ、フェイスブックでお友達に成った「タンク☆ポップ」さん「ゆさそば」さんの歌でブログを書き、そして今回のお問い合わせ!
「そばと故郷とおふくろさん」歌・三橋美智也
有意義に使って頂ければ幸いです。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=eBQPEsqFb1Q

Photo_2


2017年10月13日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (10/6~10/12) ■

今週、あなたのレシピが621回見られました。
2人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=69790

2位 小さなゼブラ茄子フェアリーテールの天婦羅
http://cookpad.com/recipe/4713420?et=69790

3位 フィレンツェ茄子の天ぷら(団扇茄子)
http://cookpad.com/recipe/4691411?et=69790


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
印刷数:1枚
届いたつくれぽ数:2件
MYフォルダ数:9人
━━━━━━━━━━━━

21616342_1552980288102168_621199044


2017年10月12日 (木曜日)

臨時休業

健康で丈夫で毎日働けるのは、ありがたい事なんだな・・・
今年は、入院・通院で臨時休業が多めです。
本日は、臨時休業に成ります。

12日木曜日2時まで営業
通院・転通院
13日金曜日獨協通院で臨時休業
14日土曜日
15日日曜日
体の大事を取り、臨時休業致しました。

「そばと故郷とおふくろさん」唄:三橋美智也

彩の国そば日和・そば屋さん達の蕎麦ブログ】
http://saimen.or.jp/blog/2016/06/05/post-843/
にコメントを頂きました(^^♪
「そばと故郷とおふくろさん」
作詩・酒井良之佑、作曲・美山幸成、唄:三橋美智也
を、歌いたいので音源が欲しいと・・・
先方からのリクエストで、
「レコードをCDに録音していただくか、カセットテープにダビングしていただくことは可能でしょうか?」
レコードを聞く事は出来ますが・・・CDにダビング?カセット持っていない???デジタル化は無理!
当方、かなりハードルの高い質問で返答に困っています。
お知恵を拝借

【蕎麦の歌】を集めて見ました‼‼。
マイ セレクト ソング【蕎麦の歌】特集 今回は、お蕎麦に関する歌を集めて見ました。 まだまだたくさんあると存じ…
SAIMEN.OR.JP
https://www.youtube.com/watch?time_continue=13&v=eBQPEsqFb1Q

2017年10月11日 (水曜日)

弁当2個

中学校の陸上部の県大会。
出場選手では有りません。。。フィールド長だからと言っていました。本人は、出掛ける5分前にようやく起床、起こすのも一苦労。
濃霧注意報ですね(^^♪
月曜日から中学も高校もテスト前で部活動停止。
来週は、中間テスト‼‼
Photo_3

【中学生の部活】バスで熊谷
5時半、中学校の線路越し向かいに集合。って事で、
4時半に目覚ましをセットしたが・・・
3時半に起きてしまって「爺様だな」と独り呟く早朝、
これから弁当と朝食おにぎり作り‼‼


2017年10月 6日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (9/29~10/5) ■

今週、あなたのレシピが723回見られました。
3人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=69532

2位 小さなゼブラ茄子フェアリーテールの天婦羅
http://cookpad.com/recipe/4713420?et=69532

3位 フィレンツェ茄子の天ぷら(団扇茄子)
http://cookpad.com/recipe/4691411?et=69532


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:7人
21616342_1552980288102168_621199044


2017年10月 5日 (木曜日)

フィレンツェ茄子の天ぷらそば

涼しく成って来たから・・・
温かいそばだな‼‼
【フィレンツェ茄子の天ぷらそば】
暖まるね!happy01


22222037_1562134850520045_225280710


2017年10月 4日 (水曜日)

越谷と言ったら鴨ねぎ鍋

今シーズン【初鴨鍋】
晩飯と言ったら・・・
長男・次男が寝てしまっている。。。

二人とも部活でお疲れモード‼‼
22089994_1560552244011639_704442415


2017年10月 2日 (月曜日)

越谷市の細菌検査

【組合長のお仕事】
本日は、越谷保健所で越谷食品衛生協会の役員として細菌検査の立ち合いです。
多分、検体料の領収書を書いています。よろしくお願いします。
私は、今日だけです。
水曜日の桜井公民館では、越谷蕎麦商組合の組合員3名がお手伝いします。
年2回の細菌検査、お手紙が来ている方は必ず受けましょう‼‼

22136844_1559074850826045_203241796


« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

タグふれんず