フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ZENBACK


« 【アストライア】ホーム開幕戦の日程が決定‼‼ | トップページ | 越谷アサイラム2017 »

2017年4月 6日 (木曜日)

キョンキョンの落語【時そば】‼‼


さて切手の投稿の時にフェイスブックの方で、
「時そば」に関する情報を頂きましたので、
記録がてら「落語」に付いても調べた事を綴って置きます。

落語の豆知識(筆者素人なのでつまみ程度に)

落語のまくら・・・落語には、本編に入る前におこなう「マクラ」というものがあります。落語を聞きやすくするための重要な手法だそうです。下記のユーチューブの柳家喬太郎、キョンキョンから入り「コロッケそば」へと話が移り、「時そば」に成りますネ!

羽織を脱ぐ・・・マクラから本編「時そば」に移る前に脱ぐ事が多いようです。でも・・・この動画では羽織を脱いでも本編に入りません。しかも羽織が枕に成って居る。。。言葉遊びが上手な落語ならでは?

何かイロイロ落語を見てみたいなぁ~と思わせる動画でした。
手始めに「蕎麦」に関する落語からかな・・・

そして何時かは寄席に行ってほんまもんの落語を聞きたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=8hGUS397nrghttps://www.youtube.com/watch?v=8hGUS397nrg


そばに関する落語の題名

・「お蕎麦の羽織」
・「時そば」
・「よいよい蕎麦」
・「そばの殿様」
・「石返し」
・「おすわうどん」等々
落語家の符牒では【蕎麦】の事を「なわ」と云って、
「蕎麦でも食べようか?」は「縄でも手繰ろうか?」に成ると言う。

「縄でも手繰ろうか?」

おもろい?449c8b01033d8e67eb4d59ffb1091394


« 【アストライア】ホーム開幕戦の日程が決定‼‼ | トップページ | 越谷アサイラム2017 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26246/65121692

この記事へのトラックバック一覧です: キョンキョンの落語【時そば】‼‼:

« 【アストライア】ホーム開幕戦の日程が決定‼‼ | トップページ | 越谷アサイラム2017 »

タグふれんず