フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ZENBACK


« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (3/24~3/30) ■

今週、あなたのレシピが414回見られました。
3人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=63014

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=63014

3位 油揚げ餃子
http://cookpad.com/recipe/3907331?et=63014


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:8人
━━━━━━━━━━━━

2017年3月29日 (水曜日)

【トイレからのSOS】


12時回って皆が寝静まった頃・・・
何処からともなく呼ぶ声‼‼
トイレ内に閉じ込められた家内からのSOS‼‼
トイレのドアノブがガタガタしていて、もう限界だねと言いつつも騙しダマし使っていたのですが・・・
先程「出られません」のSOS。シリンダーが完全に壊れました。ドライバーを持ち出すが、ねじ山が擦れ気味でほぼバカ!輪ゴムかまして何とかドアノブ外すが・・・やっぱりダメ!
「鍵の110番」に電話。深夜対応で小一時間かかるとの事。
頼んだ後も、細くて長い物探し。
そして無事に生還させた物とは?
「ガリガリ君の一本当たり棒」
先端を奥に突っ込みユックリ回すと・・・
自分でも「びっくらぽん」で家内とご対面‼‼
慌てて「鍵の110番」に再電話(リダイヤル)。
キャンセルOKとの事で・・・スイマセン(^^♪
小一時間の格闘終了。
ドアノブ交換しないとダメです。。。
orz.17554336_1375680062498859_565842769


2017年3月24日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (3/17~3/23) ■

今週、あなたのレシピが359回見られました。
4人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=62801

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=62801

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=62801


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:9人
━━━━━━━━━━━━

2017年3月22日 (水曜日)

センター試験問題と切手

ブログ【蕎麦の花の普通切手が欲しいぞ‼‼JPさん。】
http://saimen.or.jp/blog/2017/03/23/post-1920/
ボツ原稿
今年のセンター試験 日本史Bの問題から
さて答えは???
昔の切手少年には、楽勝(^^♪
・『見返り美人図』1948年(昭和23年)発行、および1991年(平成3年)発行の「切手趣味週間」、1996年(平成8年)発行の「郵便切手の歩みシリーズ・第6集」の各図案にそれぞれ採用されている。 菱川 師宣(ひしかわ もろのぶ、元和4年〈1618年
・八橋蒔絵螺鈿硯箱〈尾形光琳作〉
蕎麦とは関係無いので・・・ボツ
残念(^^♪
Photo


2017年3月20日 (月曜日)

どんだけ積んだの昭和の蕎麦屋の出前持ち‼‼

昭和初期の蕎麦屋の出前持ち

さて、昭和40年に越谷市に越してきた当店ですが、前身となる店は東京都中央区西八丁堀に有りました【松屋】です。その頃の写真を見返していると「就職した時の店前での集団写真」そして「ザ・タワー」高く積み上げた出前を肩に担ぎ自転車で片手運転。曲芸師さながらの光景です。すばらしい(^^♪
C2576afae377d3390536687e983f6135_1


団塊の世代の蕎麦屋さんに話を聞くと、この手の苦労話や失敗談は枚挙に遑がないと言う。組合の飲み会の席でいろいろ話を聞かせて頂いているのですが、結構盛って有るのか否か?判別がつきませんので・・・是非、コレをネタに話を聞いてみてくださいね!

出前持ちの蘊蓄

右利き・左利きと・・・
どんぶりが下・せいろが上の積み上げ
6段くらいが現実的なのかな?
もっと高く積んだ出前の記事はコチラもまさに職人技!どんだけ積むの…昭和のそば屋の出前が常軌を逸っしたテクニックすぎる!

昭和30年代はバイクの登場

越谷市に越して来てからはバイクのようでした。
バイクで片手運転、今では完全にアウトですね(^^♪
——–引用・参照———-
スーパーカブ | 自動遠心クラッチで蕎麦屋が片手で岡持ち運転


テレビCMでは「おそば屋さんの出前の右手でラクラク」とアナウンス

カブは1958年(昭和33年)に発売。左手で岡持ちなどを持って走行できるよう、左手でのクラッチ操作を省いた自動遠心クラッチとシーソー式チェンジペダルを採用しているのが特徴です。チェンジペダルを踏み込むと、「ガチャン」という音とともに1速にシフトさせるしくみです。
「おそば屋さんの出前も右手でラクラク」
これは当時のテレビCMのナレーション。左手に木製の岡持ちを持ち、カブを運転する梅さんのような出前持ちの映像も流れていました。

左利き用のアイテムをオプション設定

ディープなカブフリークならご存知でしょうが、オプションとして右手で岡持ちを持つ人用(左利き用)に、『左側スロットル・左側フロントブレーキ・左側ウインカーのスロットルホルダーキット』も発売されていました。
E24107099a73316a8525fb1bda454547

筆者の出前歴

今では出前機が付いたバイクですね!筆者もこの手のバイクで出前を運んでいました。
「かつ丼24個」が最高ですかね・・・4段くらい。
今では考えられない数の多い注文が、頻繁に有りましたね(^^♪
出前を積んだまま転倒したり・・・
出前下げをした器を積んだまま急カーブでハングオンもどきで横滑りし、道路に割れた器を撒き散らしたり・・・
店のすぐそばが踏切で、結構凸凹して衝撃が凄いので、いきなり出前機のカバーが外れて出前が飛んだり・・・
エトセトラ・・・

さて、私の出前持ち歴は、17歳でバイクの免許を取り店の出前の手伝いに始まり、高校卒業後は、大阪の調理師専門学校に入学。中華屋で岡持ちのバイト、自動ベルの付いた自転車で大阪駅前北新地を闊歩しました。19歳からは今の店で出前バイクに!そして25歳の出前時に車と正面衝突の事故を起こし、以後は出前バイク恐怖症で何度かチャレンジを試みましたが30年・・・この歳まで成ってしまいました。


Photo


2017年3月17日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (3/10~3/16) ■

今週、あなたのレシピが371回見られました。
6人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=62581

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=62581

3位 油揚げ餃子
http://cookpad.com/recipe/3907331?et=62581


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:11人
━━━━━━━━━━━━

肉なっぱそば

たこ焼きまえかわの前川さん、ご来店、ありがとうございます。

Photo


2017年3月15日 (水曜日)

【蕎麦今昔集】

【蕎麦今昔集】発見!昭和46年初版だとは!(+_+)!17202950_1358496834217182_283815093


17103623_1358497027550496_595056442


17103731_1358497214217144_843976207


17203003_1358497080883824_598338605


2017年3月12日 (日曜日)

ミューゼオ【ようこそ コレクション・ダイバーの世界へ。】

さて、インタビュー記事がネットで公開に成りました(^^♪
フェイスブックにミューゼオの広告で出ていてビックリ‼‼
の朝でした。
お暇なら見てね!
https://muuseo.com/square/articles/289

Fb


2017年3月11日 (土曜日)

ミューゼオ


切手愛好家が語る、切手とともに甦る懐かしい風景とは。 | MUUSEO SQUARE
muuseo.com
<New 切手愛好家が語る、切手収集の魅力とは !? >

”少年時代、何故かあの小さな紙片(切手)に惹かれて集めていた”、という経験は誰もが一度はあるのではないでしょうか?
今回は「ミューゼオ」を利用して切手を整理している岡田博義さんが、ご自身のエピソードや切手の魅力を語って下さいました!
みなさんも懐かしい思い出や共感できるものがあるのではないでしょうか。

▶ https://muuseo.com/square/articles/289
#切手 #切手収集 #切手コレクション

2017年3月10日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (3/3~3/9) ■

今週、あなたのレシピが309回見られました。
5人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=62368

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=62368

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=62368


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:7人
━━━━━━━━━━━━
2017310


2017年3月 9日 (木曜日)

あいあい

さて、3.11は親父さんの誕生日。
昨日、週一で通う「デイケア」で
一足早く御祝いをして頂きました。
感謝‼
http://www.i-ai.co.jp/

2017312


2017年3月 7日 (火曜日)

中国切手「革命的現代バレエ」

【校閲中】
インタビューが記事に成りつつあります。
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子|日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/jimisugo/
を、よく見ていただけに、もう「校閲ガール」気分(^^♪
裏付け作業の質問
切手の名称・何時・何処で・いくらぐらいで買った物か?
等・・・丁寧に返事ちう‼‼
1974年頃、45年前に4枚セット100円でミカサスタンプで買いました。
中国バブルで現在4枚セットを買うとなると18000円だそうです。180倍‼‼

201737


2017年3月 4日 (土曜日)

何処まで積み上げたの?昭和の蕎麦屋の出前持ち

さて、「そば うどん 朝日屋」は、
越谷の地に来たのが昭和40年ごろです。
で、
その前は東京都中央区西八丁堀に有りました。
前身は「松屋」
オーナーがトンずらして屋号を「朝日屋」に変更してそうです。
「何処まで積み上げたの?昭和の蕎麦屋の出前持ち」
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomae…/archives/43621160.html
201733


2017年3月 3日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (2/24~3/2) ■

今週、あなたのレシピが354回見られました。
4人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=62138

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=62138

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=62138


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:7人
━━━━━━━━━━━━

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

タグふれんず