フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ZENBACK


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月24日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (2/17~2/23) ■

今週、あなたのレシピが354回見られました。
11人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=61913

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=61913

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=61913


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
印刷数:3枚
届いたつくれぽ数:1件
MYフォルダ数:3人
━━━━━━━━━━━━

2017年2月22日 (水曜日)

2016年度研修会‼‼埼玉県麺類業生活衛生同業組合

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の2016年度事業

平成29年2月21日火曜日
午後3時30分開始
場所 関東食糧株式会社本社(桶川市)
参加者 20名
内容 会社見学とさいたまヨーロッパ野菜の試食会・その他メーカー試食会
終了 5時30分

当日は仕事でした筆者は、午後2時に予約のあった出前を出し、車に乗って東北自動車道【浦和】インターから久喜ジャンクションで圏央道に入り【桶川・北本】インターで高速を降りました。
そこから3分ほどで関東食糧に午後3時に到着。移動時間50分強でした。
圏央道のお陰で意外と早く着く事が出来ました。それにしてもこの日の強風は凄かったです。

関東食糧本社3Fの会議室に参加者が勢ぞろいし、今日の研修会の内容の説明を関東食料の飯田さんからあり、NHK「おはよう日本」の番組がさいたまヨーロッパ野菜の生産者を追ってのテレビ撮影が有る事、会社の倉庫・配送・冷凍倉庫の見学、その後【さいたまヨーロッパ野菜】と各メーカーさん一押し商品の試食会との流れ。

※バックヤード

冷凍倉庫は非常に寒かったです。

※本社1Fに有るキッチンスタジオ
各メーカーさんが調理ちうでした。

研修会の始まり

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の蓮見理事長挨拶


「埼玉県寿司商組合さんの【野菜寿司】の取り組みにも見られますように、生産者・仲卸配送業者・我々の蕎麦屋との連携メニューの開発は、業界の活性化にも通ずると存じます。今日はたっぷりと勉強して帰りたいです。」

関東食糧㈱臼田社長の挨拶

「乾麺会社から総合卸会社へと変遷。埼玉を中心としたきめ細かい配送。種苗会社・生産者とのコラボ企画商品【さいたまヨーロッパ野菜】の取り組みも4年目を迎えさらなる発展へと・・・お蕎麦屋さんの業界でも使って頂けるようこちらからも積極的にメニュー提案をしていきたいと・・・」

さいたまヨーロッパ野菜の生産者さん


各々自己紹介、真ん中の小島さんのミニトマトのビニールハウスは、秋の農場見学会の時に伺いました。


生産者さんから各野菜を一つずつ丁寧に説明して頂きました。


☆カリフローレ
☆フリアリエッリ
☆チーマ ディ ラーパ
☆カーボロ ネロ
☆スティッキオ
☆ルッコラ セルバーティカ
☆ルッコラ ロケット
・ゴルゴ
・カーリーケール
・スティックブロッコリー
・リーキ
それぞれの野菜を手に取って見て匂いをかいだり・葉っぱをかじったりしました。既に私は3回目の勉強会・二度の畑見学でどれもこれもお馴染みに成っていましたが、初めて見る参加者の皆さんは、こんな野菜が有るんですねと驚きの表情で見ていました。

ヨーロッパ野菜の天ぷら

試食会が始まりました。
さいたまヨーロッパ野菜の天ぷら達
・リーキ
・ステッキオ
・カラフルニンジン
・ゴルゴ


NHK「おはよう日本」取材

2017年2月26日の日曜日の「おはよう日本」で放送予定。
果たして今回の埼玉県麺類業生活衛生同業組合の研修会は、放映・映って居るでしょうか???
お楽しみですね


おはよう日本

筆者は最後まで居ることが出来ず、先に失礼してしまいましたが、この後も各メーカーさんの一押し商品の試食会もありました。有意義な研修会に参加させていただきありがとうございます(^^♪

さいたまヨーロッパ野菜の関連ブログ

埼玉県麺業青年会では、2014年12月に初めてさいたまヨーロッパ野菜の勉強会を開催。

二度目の勉強会ブログ


春の農場見学


2017年2月20日 (月曜日)

第5回 雛めぐり‼‼日光街道越ヶ谷宿 春の宿場まつり

埼玉県越谷市

筆者の地元越谷市では、日光街道越ヶ谷宿の面影を残す通りを中心にイベントが有ります。
人形の街としても有名な当市、筆者も駅前の高層マンション複合施設に行きピラミッド雛飾りを見て来ました。
その後、近くの個人営業のお好み屋さんで食事しました。

北本市役所のジャンボ雛飾りに追いつけるかな?
もっともっと越谷市も盛り上げて頂きたいですね(^^♪
イベント盛りだくさんの今週末、

是非、越谷市までお出掛け下さい。


【雛蕎麦】【雛仕舞の蕎麦】【五色蕎麦】【三色蕎麦】
日穀製粉ホームページより引用

32. ひなまつりにもそばが登場

桃の花、菱餅、そして・・・そば切り?
ひなまつりに供える「雛そば」
信州ではひと月遅れで行われることも多いひな祭り。ところで、ひな祭りにあられや菱餅と並んでそばを供える風習があるのをご存知ですか?
この風習は江戸中期より庶民にかなり広まっていたようです。雛そば(節句そば)は三月三日に供える場合も四日の場合もあり、お雛様をしまう際の清めの儀式、もしくはお雛様のお嫁入り、つまりはお雛様の引っ越しという意味合いでそばを食べたようです。当初は普通のそば切りだったものが、時代が進むにつれ、お雛様のきらびやかな様相にあわせた色彩豊かな三色そばも用いられるようになりました。
ちなみに地方によっては「雛うどん」なるものもあるそうです。
(2005年3月掲載)

ココから越谷市のホームページの引用です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旧日光街道(県道越谷流山線)沿道及びその周辺で雛めぐりを開催

越谷市の伝統的地場産業で、埼玉県伝統的手工芸品である「越谷ひな人形」のPRと、中心市街地の地元商店街のにぎわい創出を図るため「日光街道越ヶ谷宿 春の宿場まつり 第5回雛めぐり」が旧日光街道沿道とその周辺の商店街を会場として開催され、約50軒の店先や古民家・蔵などに、ひな人形や吊るし雛などが飾られます。

期 間

平成29年2月21日(火曜)から3月5日(日曜)まで

会 場

旧日光街道(県道越谷流山線)沿道及び周辺の店舗、古民家・蔵など
※2月25日(土曜)・26日(日曜)は越谷商工会議所前を車両通行止め予定

内 容

●店先や古民家・蔵でのひな人形や吊るし雛などの展示
●越谷ツインシティ(Aシティ)、大沢香取神社、油長内蔵、市役所(本庁舎1階ロビー)での展示
●その他、関連イベント
開催期間中の特別イベント<2月25日(土曜)・26日(日曜)>

はかり屋クリエイターズヴィレッジ

日時  2月25日(土曜)・26(日曜) 午前10時から午後3時まで
会場  旧大野邸(住所:越谷市越ヶ谷本町8-8)
内容  ものづくりクリエイター等による2日間限定の出店

主な音楽イベント

・こしがやミュージックステーション
2月25日(土曜) 正午から 越谷商工会議所前
12:00~タンク☆ポップ
・越谷ツインシティライブ
2月25日(土曜) 正午から Aシティ プラザ1階ピロティ
・越谷音楽化計画イベント
2月26日(日曜) 午前11時から 越谷商工会議所前

まちなみガイドツアー

2月25日(土曜)・26日(日曜)、3月3日(金曜)
※ガイドツアーは要予約 (お申込み:越谷商工会議所)

スタンプラリー、模擬店等

2月25日(土曜)・26日(日曜)
旧日光街道(県道越谷流山線)沿道及び周辺のイベント会場

まち蔵カフェ

日時  2月25日(土曜)・26(日曜)
会場  油長内蔵(住所:越谷市越ヶ谷3-2-19)
内容  1階 カフェ  2階 吊るし雛展示

ーーーーーーーーーーーーーーーーー以上ココまで
是非、越ヶ谷宿までお出掛け下さいませ(^^♪
当店のお雛様

2017年2月17日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (2/10~2/16) ■

今週、あなたのレシピが296回見られました。
4人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=61687

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=61687

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=61687


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
印刷数:2枚
届いたつくれぽ数:1件
MYフォルダ数:2人
━━━━━━━━━━━━

2017年2月10日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (2/3~2/9) ■

今週、あなたのレシピが327回見られました。
2人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=61471

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=61471

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=61471


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:5人
━━━━━━━━━━━━

2017年2月 3日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (1/27~2/2) ■

今週、あなたのレシピが334回見られました。
2人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=61247

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=61247

3位 油揚げ餃子
http://cookpad.com/recipe/3907331?et=61247


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
印刷数:1枚
MYフォルダ数:7人
━━━━━━━━━━━━

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

タグふれんず