フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ZENBACK


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (12/23~12/29) ■

今週、あなたのレシピが246回見られました。
2人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=60118

2位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=60118

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=60118


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
印刷数:1枚
MYフォルダ数:5人
━━━━━━━━━━━━

2016年12月27日 (火曜日)

生そばをお買い求めのお客様へ

プロの老舗そば屋が教える!
【絶対に失敗しない・年越し蕎麦の美味しい茹で方】
http://saimen.or.jp/blog/2016/01/21/post-17/

参考にして下さい。

越谷市JA直売所【グリーンマルシェ】

去年までは近くのJA「ふれあいファーム」を利用していましたが、
JA越谷本店取り壊しと共に消滅。

越谷産小松菜15袋を予約注文して置きました。
本日、買って来ました。

紐止めでしたが、
すげ~綺麗に調整されているので
思わず写真撮り(^^♪
Photo


すげ~ナ、こういうの見るとプロだなぁ~~
ワクワクしちゃいませんか‼

しかもぉ~
袋詰めよりも容量が多いぞ!
2束分で3袋分あるから、お得感満載。

本日も、愛情込めて茹でています。

Photo_2


越谷産小松菜、ヨロシクです‼‼‼

2016年12月26日 (月曜日)

斉藤さんちの【深谷ねぎ】第2便到着2016‐2017

今年は、先週【楽天】の通販で買いました。
10Kg3.6k
先週、届いたのに・・・

あれっ、また10k来た。
メールで、
ーーーーー
大変お待たせをいたしました。
ご注文の商品は12月24日に発送いたします。お届けは25日の予定です。
配送に関しましては、問合せ番号を付しますので配送会社にご連絡願います。
ヤマト配送センター 0120-01-9625
ありがとうございました。
出荷が大幅に遅れまして申し訳ありませんでした。
ーーーーー
年末の蕎麦屋に「長ねぎ」は、
なんぼ有っても問題ないけど・・・15665836_1287917131275153_964335533


2016年12月24日 (土曜日)

鴨ねぎなべ焼きうどん

メリーク・リス(ルシミ)マス
おはようございます(^^♪
今日も元気に始めましょうね🎶
昨年のイブは、夜の部は静まり返ってました。惨敗・撃沈orz.反省。
今年もピザ屋のバイクを眺めながら、営業終了時間を待つのでしょうか???
温かかったのが嘘のように
風が冷たい!こんな日は、
今年から始めました新メニュー
【越谷ねぎ】たっぷりの合鴨なべ焼きうどん…1100円(税込み)
を食べてほっこりしましょう!
一人前の鴨ねぎ鍋プラスうどん
ヨロシクです。
合鴨肉を「越谷市の鴨澤」さんから仕入れました。
先日から使用を始めました。
もものロールは変わりませんが、
真空包装なのでお肉が圧着されて
丸いまま仕上がるのが特徴。
是非、この機会に(^^♪
15672511_1286008508132682_445884340


2016年12月23日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (12/16~12/22) ■

今週、あなたのレシピが263回見られました。
1人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=59903

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=59903

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=59903


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
印刷数:1枚
MYフォルダ数:4人
━━━━━━━━━━━━

2016年12月22日 (木曜日)

彩の国そば日和・そば屋さん達の蕎麦ブログの今年の総括

埼玉県麺類業生活衛生同業組合ホームページ作成(活用推進)委員会の共同ブログ、2月に立ち上げ一年が終了しました。
彩の国そば日和・そば屋さん達の蕎麦ブログ
そば好きのために、そば屋が綴る。とことんそばを追求するブログです
http://saimen.or.jp/blog/
私は、フライングで1月から書き始めましたが・・・
8月を抜かして毎月書く事が出来ました。
皆様からの「いいね!」が原動力でした。
感謝!
そしてそしてこれから、仲間のブログが控えています。
○プロの老舗そば屋が教える!
【絶対に失敗しない・年越し蕎麦の美味しい茹で方】
http://saimen.or.jp/blog/2016/01/21/post-17/
2016年年末「年越しそば」改訂版
そして、今年一年の集大成(^^♪
大型リリース、間もなくです。
○【埼玉の個人蕎麦屋さん・加盟大募集!】
埼玉県麺類業生活衛生同業組合とは?
埼玉県麺業青年会の活動!
そして【仲間に成ろうヨ‼】
青年会員からのメッセージ
是非、ご期待下さい。
http://saimen.or.jp/blog/member-boshuu/
ーーーーーーーーーーー
以下、自分の投稿の記録
2016/01/22天婦羅用のピーマンの切り方~簡単キレイに下処理~
2016/01/23平成28年越谷蕎麦商組合新年祝賀会
2016/01/24節分蕎麦は如何でしょうか?
2016/01/25埼玉県麺業青年会の若旦那が捌くアナゴの動画
2016/01/26ITセミナー 「個人店がホームページを持つ重要性」
2016/01/27【埼麺健康診断】組合で午後9時からの健康診断
2016/01/29深谷市中瀬(埼玉県)から斉藤さんちの【深谷ねぎ】
2016/01/31節分の日に食べると良い物として有名な、七つの食品を食べ尽くす。
2016/02/02早起きと蕎麦屋のカツ煮とおべんと(弁当)さん。
2016/02/04今晩のおかずは簡単に【深谷ねぎカルソッツ】風を家で作る。(深谷ねぎ祭りで話題の)
2016/02/06【ライター自己紹介】岡田 博義 「そば うどん 朝日屋」越谷市
2016/02/08天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)
2016/02/11蕎麦屋の青年会が選んだ中瀬の【深谷ねぎ】
2016/02/18第4回 越ヶ谷宿の雛めぐり
2016/02/19埼玉県麺類業生活衛生同業組合と埼玉県麺業青年会との合同新年祝賀会
2016/02/22元横綱の朝青龍さんが、地元のモンゴルで日本種の【蕎麦】を‼
2016年3月4日ひな仕舞の蕎麦‼‼ひな祭りの伝聞‼‼
2016年4月12日節句蕎麦と越ケ谷宿【第4回甲冑めぐり】‼‼
2016年4月22日【カレー南ばんの日】制定に合わせた「カレー南蛮の勉強会」‼‼
2016年5月20日蕎麦屋と長ねぎ‼‼
2016年5月28日青年会員勧誘事業(7年前)今も青年会員募集中‼‼
2016年6月1日梅雨時には特に注意‼‼(食中毒のお話し)
2016年6月5日【蕎麦の歌】を集めて見ました‼‼。
2016年6月12日‼大江戸和宴‼~大江戸そば博・大江戸大酒会~
2016年6月23日埼玉県麺類業生活衛生同業組合の常任理事会・理事会‼‼
2016年7月7日7月7日‼‼は何の日?
2016年9月11日出会いに感謝‼‼
2016年9月29日「40周年の歳月に振り返る青年会と私‼」 
   
2016年10月9日【末広茄子】の開脚角度の考察‼‼
2016年10月21日埼玉県麺類業生活衛生同業組合‼‼ 【彩の国 蕎麦屋地区別対抗戦国新メニューバトル】
2016年11月6日(社)日本麺類業団体連合会では、毎月【麺】という機関誌を発行‼‼
2016年11月8日【さいたまヨーロッパ野菜】農場見学会に参加‼‼しました(^^♪
2016年12月21日2016年の冬至‼‼

2016年12月21日 (水曜日)

斉藤さんちの【深谷ねぎ】第1便到着2016‐2017

今年は、楽天の通販で買いました。
10Kg3.6k

初期の頃の箱だね!
懐かしい(^^♪

早速、「鴨ねぎ鍋」で試食。
ん~・・・いまいち、ざんねん。

太いけど、でくのぼう。
薬味・南蛮・自宅用。

15697530_1285062678227265_1195774_2


2016年の冬至

冬至は蕎麦屋で「カレー南蛮そば・うどん」・「かも南蛮そば・うどん」

【運盛り】で【一陽来復】って?

南蛮(なんばん)は、 「南蛮煮」の略。また、ネギを入れて煮た「うどん」や「そば」をいい、具によって「鴨(かも)南蛮」「カレー南蛮」などがある。
長ねぎ(なんばん)埼玉の長ねぎは・・・
01negi_1

‐‐‐‐以下引用です。-----
https://allabout.co.jp/gm/gc/220635/2/
「南瓜(なんきん)」だから「ん」のつく運盛り! 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています。
また、「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められているのです。
-----------ココまで

さて、本日は冬至です。
蕎麦屋にも「運盛り」のメニューが有ります。
【カレー南蛮そば・うどん】
【鴨南蛮そば・うどん】
【肉南蛮そば・うどん】
【とり(かしわ)南蛮そば・うどん】
お近くの蕎麦屋さんで【運盛り】を食べて、
美味しく・栄養を付けて・運を呼び込み・縁起を担ぎ、
【一陽来(福)】(^^♪と行きましょう‼‼‼

Dscn0045

2016年12月20日 (火曜日)

ゆさそば さんのステッカー(^^♪

【ゆさそば】さんのステッカーが届きました。

わぉ!ビックリ!ドッキリ!プレゼント‼‼‼

【ベイエフエム・スペシャRISE↑】さん、
ありがとうございます(^^♪
http://web.bayfm.jp/rise/

大切にしますネ🎶
15622339_1282253281841538_4098436_2


2016年12月17日 (土曜日)

チョー何年ぶりのお庭

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (12/9~12/15) ■

今週、あなたのレシピが325回見られました。
1人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=59652

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=59652

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=59652


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:8人
━━━━━━━━━━━━

2016年12月14日 (水曜日)

越谷市砂原のネギ畑

【粗大ごみ処分】第2弾
チャイルドシート・三輪車・ベビーバス・イス・・・
こしがやリサイクルセンターのある砂原と、
隣の川沿いの荻島は、長ねぎの生産地です。
増森・増林・中島の南西部が有名ですが、
JA越谷西の荻砂地区でも長ねぎを出荷していますネ!
「ネギ畑」見てリフレッシュ(^^♪
テンポスで丼ぶり補給
万世でランチ
【パコリタン】「ネギだく」だね(^^♪
Photo


2016年12月13日 (火曜日)

合鴨はアヒル

昨日テレビのニュースで、青森のアヒルの鳥インフルエンザの影響を危惧する事が流れていた。

蕎麦屋の鴨南蛮はアヒルですからぁ~・・・

「とり(かしわ)南蛮」=「鴨南蛮」の時代
「鴨」と「合鴨」の区別
「合鴨」=「アヒル」
アヒル南蛮?ダック南蛮???
さて「写真」の鳥は、なんでしょう?
消費者が混乱するから「表記」を変えて行きましょう。
と、言う時代がまた来るのかな???

その前に、自主学習ちう!
http://www.takeikeien.jp/C7_1.htm
1 合鴨の起源は?
「合鴨」はもともと存在したものではありません。野生の「かも」の中の「マガモ」を今から3000年ほど前に中国やヨーロッパの国々で飼いならし家畜化したのが「アヒル」であります。その「アヒル」も、大型でよく玉子を産むものに品種改良され、中国の北京ダックなどを代表に世界中でさまざまな改良がなされ、各種の料理に用いられました。日本においては古くから野生の「かも」を捕らえて食していましたが、冬場にしか飛来しないため冬しか味わえない食材でありました。そこへ中国から入って来た「アヒル」が、大型で家畜にしやすく、よく玉子を産み、しかも冬場以外にも食する事ができたため、日本でも「アヒル」を飼う農家が見られるようになったのです。ただ「アヒル」は北京ダックに見られるように脂が多く肉が薄いため日本人には合わない面が多かったのも事実です。これを改良して「マガモ」に近い肉質の「アヒル」に出来ないかと考え出されたのが、日本人にピッタリと合う肉厚で程よい脂がのった「合鴨」だつたのです。以後、「合鴨」は全国に普及し、現在では日本の料理のには欠かせない食材となりました。
2 合鴨の品種あれこれ
「合鴨」と言っても野生のかもに近いものから、アヒルに近いもの、あるいはガチョウに近いものと種類は様々です。「マガモ」「コガモ」などの野生に生息する鴨を捕らえて肉にするものを日本では「真鴨」「青首」と呼び、フランスでは「カナールソヴァージュ」といいます。対して、「マガモ」と「アヒル」の交配種を「合鴨」「カナールドメスティック」と呼び、分類されています。
交配種の「カナール」の品種にも様々なものがあり、フランスの「カナールドバルバリー」日本で流通する「フランス鴨」と呼ばれるもののほとんどがこの「バルバリー種」です。
日本で最も流通量が多いのが「北京種」をもとにイギリスで改良された「チェリバレー種」です。この「チェリバレー種」は大味な「バルバリー種」と比べて、味が繊細で、特に脂は甘みを感じさせるほどの味とコクがあり、日本料理に特に適した品種であります。当社武井鶏園もこの品種を用いて、飼料・飼育方法に工夫を凝らし、より日本人の好みにあった「合鴨」を生産しております。
3 不飽和脂肪酸とは?
「合鴨料理」と聞くと、「油っぽくてちょっと・・・」という声をお聞きする事があります。確かにダイエット中の方や血糖値を気にされている方には、エネルギー、たんぱく質、脂肪などを成分表などで見るとあまり差がなく、合鴨も牛肉や豚肉と同じに考えられがちです。
では、何が違うのかといいますと、最近とくに健康面で問題にされる脂肪酸の組成です。脂肪酸とは脂質を構成する要素のひとつで、牛、豚肉には「飽和脂肪酸」を多く含み、「合鴨」は反対に「不飽和脂肪酸」を多量に含んでいます。前述の「飽和脂肪酸」を過剰に摂取すると「血中コレステロール」が上昇する傾向があり、生活習慣病の原因にもなります。一方「合鴨」に多い「不飽和脂肪酸」は、植物油に多く含まれているもので、常温で固まらず、血中コレステロール値を低下させる作用があるといわれています。
さらに「合鴨」には、牛、豚肉に比べてミネラルやビタミン類が豊富に含まれ、鉄分は豚肉2倍、レチノール(ビタミンA効力)も牛、豚肉の3~5倍の数値といわれています。
4 合鴨とネギの不思議な関係
「鴨がネギ背負って・・・」という諺が示すように、鴨肉とネギの相性の良さは古くから知られていたようです。では、相性の良さはどこから来るものなのか?何が作用して相互の味を引き立たせるのでしょうか?
ネギには独特のニオイがあります。しかも包丁で切ることでさらに強いニオイを発します。刻んだりすればもっと強いニオイを発します。これは、ネギの細胞が壊れることで、ニオイの元を分解する酵素が活性化し、分解されたニオイの元から揮発性の強いニオイの成分である「アリシン」が生まれます。「アリシン」は他のニオイをマスクし、隠してしまう働きがあります。結果としてクセの強い合鴨肉独特のニオイをネギが抑えて美味しくしてくれる訳です。
さらに「アリシン」になる前のニオイの素を「アリイン」といいます。「アリイン」は「鴨鍋」などの出汁に含まれる「グルタミン酸」や肉の旨み成分の「イノシン酸」を強めてくれる働きを持っています。結果としてネギが合鴨肉の旨みを最大限に引き立ててくれていることになります。
さらにネギには「アドレナリン」の分泌を促進させるニオイの成分を含んでいます。この成分が交感神経を刺激することで、体温を上昇させる働きも持っています。合鴨から出る良質の脂分だけでも身体が温まるところに、ネギの成分によってさらに体温を上げているのです。
本当に鴨とネギは相性が良く、お互いを引き立たせてくれる最良のパートナーのようです。

2016年12月12日 (月曜日)

越谷市【グリーンマルシェ】から「越谷ねぎ」購入

JA越谷市農産物直売所ファーマーズマーケット

今週も、「グリーン・マルシェ」から【越谷ねぎ】購入

取り合えず一週間分の予定
取り壊しに成った「ふれあいファーム」が近場に有ったのに比べ、
「グリーンマルシェ」までは、遠い!

足りなく成りそうだったら、「げんきの市場」で【吉川ねぎ】買います。
https://www.pref.saitama.lg.jp/greento…/shisetsu/308007.html


山東菜もネ!漬物に成ります。

15400949_1273012332765633_406431470

【越谷ねぎ】たっぷりの「合鴨なべ焼きうどん」・・・1100円

15095629_1245649962168537_586542318


2016年12月11日 (日曜日)

もう「そば うどん 朝日屋」に、深谷ねぎは届かない(^^♪

もう深谷市中瀬の斉藤さんちの深谷ねぎは、来ない。
さよならメニュー
(@^^)/~~~バイバイ

15420788_1273776672689199_409858161

Otis Redding Sittin' On The Dock Of The Bay
https://www.youtube.com/watch?v=PjBLU3OZ-fo
【ばいばいどくおぶざべい】
次の仕事が決まったんだってね ロックシンガー
最後に歌っておくれよ 得意だったどくおぶざべい
どんな真昼の空より明るい 明るい歌
おいらの左手 もうダメなんだってさ どくおぶざべい
イカれちまったんだってさ どくおぶざべい
幕を引かないでくれ 明かりを消さないでくれ
みんなわかってるから 誰も何も言わないでくれ
ばいばいどくおぶざべい
ばいばいどくおぶざべい
次の土曜の晩に この店に来てみれば
誰かがきっと歌っているんだろうな らいかろうりんすとうん
挨拶をきりだすのは こちらから
誰もおいらを覚えていないだろうな らいかろうりんすとうん
長居はできないだろう ろうりんすとうん
みんな変わってしまう みんな忘れてしまうだろう
だから最後の歌は空より明るい ばいばいどくおぶざべい
ばいばい
ギターが重いぜ めちゃくちゃ重いぜ ロックシンガー
放りだしちまいたくなって 丁度いいやどくおぶざべい
イカれたギターが おいらのイカれたこの腕に
溶けるつもりで何かたくらんでいるらしいぜどくおぶざべい
みんな一緒に行っちまえ ばいばいばい
幕を引かないでくれ 明かりを消さないでくれ
みんなわかってるから 誰も何も言わないでくれ
ばいばいどくおぶざべい
ばいばいどくおぶざべい
ばいばいどくおぶざべい
ばい


2016年12月10日 (土曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (12/2~12/8) ■

今週、あなたのレシピが353回見られました。
2人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=59427

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=59427

3位 長ねぎのコロコロ天(天婦羅)
http://cookpad.com/recipe/3633001?et=59427


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
印刷数:1枚
MYフォルダ数:4人
━━━━━━━━━━━━
11013522_944683022265234_6030175770


2016年12月 9日 (金曜日)

竹家さんの通夜と鴨ねぎ鍋

最後のお別れに行って来ました。
お顔を拝見しました
涙が止まらない
もう会えない

胸が痛いと言いながら、
娘さんの運転で最後まで出前を出し切り、
救急車で病院に着いた時には心停止。

【家族葬】考えさせられる言葉でした。
緘口・秘密裏・身内だけ・・・
お坊さんが帰ってからのご焼香。


15326541_1268854009848132_993836066

体が冷えたので、帰宅して鴨ねぎ鍋作り
今日は「げんきの市場」の【吉川ねぎ】だよ(^^♪


15338847_1268858139847719_424013598


2016年12月 4日 (日曜日)

酒飲みと蕎麦食いには理由が欲しい納め納で飲み手繰る

年越し蕎麦は、何度でも!

納めの不動
納めの水天宮
納めの観音
納めの大師
納めの地蔵
御用納め
仕事納め
趣味の納め
歳の納め
会合の納め

年越しそば巡り】クリスマス後から大晦日まで(^^♪
年明けに何処がトップ3だったかとか・・・
ベスト1の店には、年明け早々【初蕎麦】訪問見たいな・・・

2016年12月 2日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (11/25~12/1) ■

今週、あなたのレシピが259回見られました。
3人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=59204

2位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=59204

3位 油揚げ餃子
http://cookpad.com/recipe/3907331?et=59204


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
印刷数:3枚
MYフォルダ数:5人
━━━━━━━━━━━━
2016122


2016年12月 1日 (木曜日)

地元密着型の集客・営業術セミナー

「地元密着型の集客・営業術セミナー
~お金をかけずに地元客をがっちりつかむ~」やります!

日時:平成28年12月5日(月)午後3時~午後4時30分
会場:越谷産業会館(越谷市中町7-17)
講師:株式会社ii 代表取締役 上久保瑠美子氏
定員36名(定員になり次第締め切り)
受講料:無料
Photo

締め切り過ぎてしまいましたが・・・
商工会議所に電話してOK頂けました。
早速FAXにて申込させて頂きました。
月曜日が楽しみです(^^♪

【カレー南蛮の日】

【カレー南蛮の日】
このポスターを作ってから5年が経ちました。
「カレー南蛮」を世に知らしめた東京目黒の蕎麦屋「朝松庵」2代目店主、角田酉之介氏の誕生日にちなみ、カレーうどんをこよなく愛する「カレーうどん100年革新プロジェクト」が、カレーうどんが浸透してから100年の2010年に制定。
386199_265859333480943_22318460_n


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

タグふれんず