フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ZENBACK


« クックパッド | トップページ | 【越谷ねぎ】たっぷりの合鴨なべ焼きうどん »

2016年11月18日 (金曜日)

なぜ、天婦羅用ピーマンの切り方は3等分?

意外と知らないネタ【天婦羅用のピーマンの切り方】

ピーマンを天婦羅にする時に、半割にしていますでしょうか?

ほとんどの人が、ピーマンを半分に切っていると思います。

今回は、なんと!【3等分】の薦めです‼‼‼

ピーマンを3等分するとある事に気付きます。

そう、中の筋が一本ずつ・・・

(綺麗な六角形の形のピーマンだけですが・・・)

そう、ピーマンは六角形なんですね!

出っ張っている部分に半分だけ包丁を入れ、そのまま120度回転、

包丁を引き抜き、ふたたび出っ張っている部分が来ていると思いますので、

また半分だけ包丁を入れ、そのまま120度回転、

最後に、また出っ張っている部分が来ていると思いますので

包丁を入れれば3等分です。

Cimg0069t

コツをつかめば中心に白い筋が!

白い筋を指でつまんで切り、

そのまま種をゆっくり持ち上げるようにへたの部分を切り取れば・・・、

種が上手に取れると思います。

白い筋は苦味の原因、

筋が真ん中に有れば、

ペティナイフや料理ハサミ等でキレイに取り除いちゃいましょう!

そのままで食べるサラダ等にも、応用出来ます。

半割のピーマンを天ぷらにした時に、

天ぷら粉がどっぷり付いちゃった事は?

天ぷら粉が肉詰めのようにたっぷりと・・・

3等分なら天ぷら粉の落ちも良く、

そのような失敗は無いでしょう!

ピーマン一個が三つに‼‼‼

切り方だけで、簡単にカサマシ出来ちゃいますね♪


是非一度、3等分のピーマンを試して見ては如何でしょうか?

« クックパッド | トップページ | 【越谷ねぎ】たっぷりの合鴨なべ焼きうどん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26246/64510184

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、天婦羅用ピーマンの切り方は3等分?:

« クックパッド | トップページ | 【越谷ねぎ】たっぷりの合鴨なべ焼きうどん »

タグふれんず