フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ZENBACK


« 地震 | トップページ | 越谷蕎麦商組合の役員会 »

2011年3月14日 (月曜日)

88歳は米寿

今年の越谷蕎麦商組合の新年会。

「親父さん元気かい?」のお言葉。
3月には88歳に成ります。
「米寿ですね。。。」って答えたら、
「大正12年生まれだったら去年が米寿でしょ?、
知り合いの先生が去年お祝いをしたよ。」って・・・

その時は、「あれっ?」って感じでしたが、
そもそもこの手のお祝いは、
「数え年」なんだって言うのが判明。
なるほど、話が食い違う訳だ。
米寿のお祝いは87歳(数えで88歳)。
「88歳に成るから米寿です。」って言うのは???

そんなこんなで大正12年。
関東大震災の年に生まれた親父さん。
88歳の誕生日は、これまた大地震。

二日後の日曜日に、
仕事終了後、家族揃ってお食事。
2011_0313_195916imgp2383_800x582

特別に何って事は出来ないが、
ささやかな日常と言うのも、
このご時世では大切。

« 地震 | トップページ | 越谷蕎麦商組合の役員会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26246/51184379

この記事へのトラックバック一覧です: 88歳は米寿:

« 地震 | トップページ | 越谷蕎麦商組合の役員会 »

タグふれんず