フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ZENBACK


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十七便到着2010-2011

今週も一箱
1.7K

千葉産二箱
1.2K

埼玉産一箱

ネギバブル中

2011年3月29日 (火曜日)

計画停電3・28

計画停電3・28月曜日...
午前9:42~10:54の、一時間チョイ!

親父さんを掛かりつけの病院に
送って行く。
診察していなかったら・・・
そのまま直ぐに帰れるようにだったが、
平常通り診察。

停電しても診察だけはしていたそうだ!
スバラシイ!!!
処方箋は発行されなかった。
後日[復電後)とのこと。

今日は定休日だから良かったけど・・・
先日の9:40~12:30までの停電では、
全然仕事に成らなかった。

今日仕事で停電しちゃった所は…
チョイ一時間のコノ停電。
どんな感じなの???

マジ本当に必要だったの???

今日は全日中止みたいだし・・・

2011年3月28日 (月曜日)

自動販売機

店の前の自販機。

今まで自動販売機で
水って売れるの???って感じでしたが、
水騒動で『売り切れ」状態。

◆一目で各地の水道水の“放射性物質の含有量”がわかる
サイトが有ります。
全国の水道水の放射能濃度

参考までに

2011年3月26日 (土曜日)

計画停電3.25(金)

午後6:41停電。

店のお客さん一名。
出前一件。

お客さんは、6:20の入店でしたので、
蝋燭で対応。
出前は7時の定期便でしたので、
調理場にガスランタンを付けて対応。

8時ちょっと前、復電。

姫は停電と同時に泣き出し、
そのまま就寝。
「地震」と「停電」の言葉には、敏感。

電気が付いてから、
片付け開始。

2011年3月25日 (金曜日)

終業式?終了式。

今日で小学校が終了式。

一年間、ご苦労さん!!!

ピカピカの一年生も、
今日で終了ですね!

ランドセルの黄色いカバーも、
くたびれてしまって、お疲れさん!

兄ちゃんは、いよいよ六年生だね!

小学校の最後の一年、
良い思い出が出来るとイイネ!

2011年3月24日 (木曜日)

第一時間帯の計画停電中止

小学校は卒業式。

小1から小4までは、
出欠だけの登下校だったが、
計画停電が予定されていたため、
二日前に休校が決定。
おとうと君は休み。
現在も夢の中。。。zzz。。。

兄ちゃんは一人で登校。
卒業生を送る側です。

停電の中の卒業式に成らなくて・・・
ヨカッタネ!!!

2011年3月23日 (水曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十六便到着2010-2011

今週も一箱
1.7K

2011年3月22日 (火曜日)

ガンバリのみなもと

ガンバルゾ!

イクゾ!

かんばんむすめ!!!
happy02

cherryblossom
2011_0310_164359imgp2376_600x800


2011年3月21日 (月曜日)

春分の日

当店、月曜日にて定休日です。

午前中に墓参りに行って来ました。
姫とおとうと君とじいちゃんと私。

かなりの雨!の中・・・

ガソリン不足と言う事で、
通り掛かりのスタンドは渋滞が出来ていました。

でも、どこのスタンドにもタンクローリーが停まって居た。
つまり、タンクローリーが来る。
ガソリンスタンドが開く。
渋滞が出来る。って事か???ひとり納得!!!

我が家の車のガソリンメーターは、半分を切った。
まだまだ節約モードが続きそう!

帰宅後、買い物に行く。
スーパーもマツモトキヨシも、品不足がアリアリと・・・

本当に物が無いのですね!!!
実感!

スパゲッティ・・・ない。
レトルトカレー・・・ない。
おしりナップ・・・ない。
以上は買い物リストに書いてあったが売っていなかった物。

その他は、お茶とか水の飲料水。
冷凍食品はもぬけの殻!
スーパーではアイスも売っていなかった。
おむつが品薄。
豆腐・納豆・焼きそば・焼うどん・つけ麺・ハム・ソーセージ・・・

歩いて買い物に行ったので、
必要最小限の物しか買わなかったけど・・・
と言うか、

品物が無くて、買えなかったのかぁ~???

2011年3月19日 (土曜日)

3・18の計画停電

9:40~12:30まで・・・
昨日は停電。


仕込みは早くから動き、
不便は無かったのだが、
電話が鳴らないのは痛い。

かすかに音が鳴るのは確認済みだが、
着信はそれでとれても、
発信は固定電話(我が家の電話)は無理だ。
おのずと携帯からのと言う事

それでも停電中2件の注文を受けた。
感謝!

厨房内はやや薄暗いが、
ガスランタン(アウトドア用の)を使えることを確認。
注文さえ頂ければガンガン作れる環境だ!

天婦羅鍋が電気を使うので、
天婦羅系を今後どうするかが課題。

停電中の来客者はまばら。
それでも10人ぐらいは来て頂けた。
感謝!
晴れていれば、店内はかなり明るいと思います。
水の機械やお茶の機械が動きませんが・・・
(生ビールのサーバーもね!)
お湯はやかんで沸かせますし、
水はピッチャーに汲み置きしています。

停電中は出来ない物もありますが、
極力営業出来ればと思います。

こころのつぶやき
「なにがなんでもやらなくちゃ!」

2011年3月18日 (金曜日)

埼玉県麺業青年会の理事会

3月18日(金)は、
浦和で10:00~月例会の予定だったが・・・

計画停電やガソリン不足の為、
延期にしました。

地震後・・・
車に給油出来ていませんですぅ~。。。

計画停電3・17

3月17日(木)の計画停電

12:40頃から
15:40頃まで

店は臨時休業でした。

昨日に比べて、
2階の住居部分は、
明るさ的には十分でした。

店舗も食事中に急に停電に成っても、
ろうそく等を付けなくても、
ギリギリ???お食事できるかな?って感じでした。

厨房は、暗かったです。
基本ガスなので、
明るささえ確保出来れば、
お食事を作る事は出来そうです。

2011年3月17日 (木曜日)

今日は臨時休業

本日は・・・
地震前から予定していた行事がありまして、

臨時休業です。

地震や計画停電とは関係ありません。

出来る限りの手を尽くして、

営業して行きます!

昨日は3:40~6:40までの停電でしたが、
復電後は直ぐに営業を開始。

出前数件とお客様数人でしたが、
ご利用いただきありがとうございました。

2011年3月16日 (水曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十五便到着2010-2011

今週も一箱です。
1.7K。

地産地消委員長・・・
ガソリン不足には困惑気味。。。かな???

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十五便到着2010-2011

今週も一箱
1.7K

2011年3月14日 (月曜日)

越谷蕎麦商組合の役員会

3月14日(月)組合長宅にて
PM9:00~

計画停電初日と言う事でもあり、
ココ、第二グループは一日二回を予定して居た事もあり、
早々にキャンセルの電話。

結局は電車も止まってしまい、
計画停電も無しと言う事で・・・
気を回し過ぎちゃった感。。。

でも、小さい子供三人を残して、
停電中出掛けちゃうのは・・・

なんだかなぁ~感、強いです!!!

88歳は米寿

今年の越谷蕎麦商組合の新年会。

「親父さん元気かい?」のお言葉。
3月には88歳に成ります。
「米寿ですね。。。」って答えたら、
「大正12年生まれだったら去年が米寿でしょ?、
知り合いの先生が去年お祝いをしたよ。」って・・・

その時は、「あれっ?」って感じでしたが、
そもそもこの手のお祝いは、
「数え年」なんだって言うのが判明。
なるほど、話が食い違う訳だ。
米寿のお祝いは87歳(数えで88歳)。
「88歳に成るから米寿です。」って言うのは???

そんなこんなで大正12年。
関東大震災の年に生まれた親父さん。
88歳の誕生日は、これまた大地震。

二日後の日曜日に、
仕事終了後、家族揃ってお食事。
2011_0313_195916imgp2383_800x582

特別に何って事は出来ないが、
ささやかな日常と言うのも、
このご時世では大切。

2011年3月11日 (金曜日)

地震

大地震、怖かったです!

厨房に居ましたが、
しばらくは様子をうかがっていたのですが・・・

水やかえしやポットに入れてある液体が、
こぼれだしまして・・・

火を消して、スープの胴子をコンロから降ろして、
外に出ちゃいました。

四時にて仕事終了。
パートさんを下間久里まで車で送ったのだが、
帰りは電車STOPの影響で
上り車線は何処も渋滞。
往復二時間チョイ掛かっちゃいました。

2011年3月 8日 (火曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十四便到着2010-2011

今週も一箱です。

2011年3月 7日 (月曜日)

仮想庭

収穫中!

2011年3月 4日 (金曜日)

出産祝いの記念樹

市役所に出生届を出すと、
記念樹の引換券をもらえる。
受付の横で交換するのだが・・・
いつもイロイロあって迷うのだ。

結婚と3人の子供とで4回目の記念樹だが、
婚姻届の時の山桜は・・・成長している。

長男の山桃は、枯れてしまった。
二男の月桂樹は、元気にスクスク伸びまくっている。
長女の南高梅は、今年はこんな感じです。
Dscn6664_800x600_2


2011年3月 2日 (水曜日)

節分蕎麦 麺のひなまつり

ポスターを貼りました。

神奈川農産さんから、
買った???結果頂いた事に成ったポスターです。。。

ジグソーパズルの額に入れてみました。
Img111


斉藤さんちの『深谷ネギ』第十三便到着2010-2011

今週も一箱です。
価格UP1.5K
6128994_893084328_52large


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

タグふれんず