フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ZENBACK


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日曜日)

仮想庭

季節は冬だそうです。

2011年1月29日 (土曜日)

こしがや鴨ネギ鍋

2011_0128_174118imgp2308_800x600


ジャスコで『こしがや鴨ネギ鍋』が発売されたと…
彩麺SNSに情報がUPされた。
Img
頂き物の画像ですが・・・

398円ですかぁ~!

等と・・・
パソコンを眺めつつ、
出来上がったまかないが、
鴨ネギ鍋焼きうどん

レシピ
讃岐風いりこ出しをスープベースに、
長ネギ、鴨つくね棒、鴨もも肉、塩豆腐。
急いで作ったのでシンプルに!

2011年1月27日 (木曜日)

越谷蕎麦商組合の新年祝賀会

昨日は越谷の蕎麦商組合の新年祝賀会

PM5:30~

らぽ~れ

司会です。

下戸だからぁ~
別に良いんですけど…
気をツカウノハ苦手です。


ココ数年、事件が起きてます。
不況のせいか、
ココロがせつないです。
些細な事で、
痴話喧嘩

が・・・
今年は
なんとか無事終了!

お風呂も入ったし
サウナも気持ち良かったし
満足

2011年1月26日 (水曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第九便到着2010-2011

今週も一箱、深谷市は中瀬の齋藤さんちから、
泥付採れ立ての深谷ネギが届きました。

地産地消委員長、いつもご苦労様です。

最近「深谷ねぎのコロコロ天」がですね・・・

良く出ています。
嬉しいかぎりです。
2010_1116_153802imgp2208_800x600


2011_0121_160229imgp2290_600x800


2011年1月25日 (火曜日)

越ケ谷高校吹奏楽部定期演奏会’11

本日昼過ぎに…
TELあり

越ケ谷高校の吹奏楽部で定期演奏会のパンフレットの、
広告掲載依頼の電話でした。

ん~十年前に協力した事があったが・・・
卒業して数年後の事だと記憶している。
30年経った今・・・
微力ですが一番安いところで・・・
ご協力!

広告費と言う事で運営費用の援助と言う事だそうで、

日時 平成23年5月1日[日]
13:30 開場 14:00開演

場所 越谷サンシティホール 大ホール[1675席]

2011年1月24日 (月曜日)

大寒中

寒魚とは?
寒には、小寒(しょうかん)1月6日から1月19日頃、
大寒(だいかん) 1月20日から2月4日(立春)頃までといわれています。

小寒と大寒を合わせた1ヶ月間は、1年中で最も寒さの厳しい時期です。
この時期を「寒中」または「寒」と呼びます。

ぶり、さば、たら、かき、しじみなどは、
一年で最も寒さが厳しい小寒から大寒の
「寒」の時期に旬を迎えることから「寒魚」とも呼ばれています。
----------------------ココまで参照
で・・・
『寒野菜』ってググッたら、
あまり思うような結果は出て来ない。
野菜は『冬野菜』なんだなぁ~ってorz.

長ネギが美味しくなる時期です。
『寒ネギ』と呼ばれています。


01negi


2011年1月21日 (金曜日)

仮想庭

何も無くなった!

2011年1月19日 (水曜日)

仮想庭

もうじき収穫です。

斉藤さんちの『深谷ネギ』第八便到着2010-2011

昨日、齋藤さんちのネギ畑から
採れ立ての『深谷ネギ』が、届きました。

今週も一箱の仕入れです。

2011年1月18日 (火曜日)

ファーストカット

もうじき二歳の姫君…
前髪が目の上まで伸びちゃいまして、
また自分がお風呂場で、パッツンカットかなって???

浦和美園のイーオンに用事があって
行って来たのですが・・・
kid's専門サロンchoki-choki【チョキチョキ】首の座った0歳のお子様から、おしゃれな小学生のヘアサロン
http://www.choki-choki.com/salon/c_urawa.html
初めてのお店でのカット!
大丈夫かなぁ~???って感じでしたが、
借りて来た猫、ヨロシク…
固まったままカットの時間が過ぎて行き、
動きもせず、泣きもせずorz.


カット後の写真撮影も・・・
2011_0118_073625dscn6641_800x600
何となくぎこちない感じ!!!

余談
後ろ髪を束ねるのも最近はイヤイヤで・・・
束ねても直ぐに解いてしまうのですが、
昨日はされるがままって感じで、
かわゆくして頂きました。
ありがとうです。

帰宅中車の中で寝てしまい、
2時間ほど睡眠して、
目を覚ましたら・・・
やっぱり解いちゃいましたです。
2011_0117_200937dscn6640_800x600


2011年1月16日 (日曜日)

仮想庭

最近、世話好き!

2011年1月13日 (木曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第七便到着2010-2011

新年、初荷です。

二週間ぶりでした。
我店の在庫、残り少々でしたです。

来週からまた袋詰めの細っこい長ネギが・・・
有るそうです。

今シーズン、
長ネギのメニューを、考えていないなぁ~orz.

01negi


2011年1月12日 (水曜日)

看板娘

やっぱり女の子?

エプロンを出して来たら・・・

気に成るらしい。

エプロンかな?色かな?プーさんかな?

長男が小さい時の物だから・・・
これも10年物だなorz.
Photo_2


2011年1月 8日 (土曜日)

禁煙継続中なんだが・・・

タバコが値上げに成るからって・・・
30年以上も吸い続けていたものを、
止められっかなぁ~???
感じでしたが、
スパッと止めて、後引き無しなんですが・・・

最近、肌荒れが酷くて、
妙にタバコを止めた頃と時を同じくしています。
因果関係あるのかなぁ~??

太ももは汗疹みたいのが出来て痒いし、
左手の蕎麦の薬味を切る時に、
包丁に当たる親指は角質化して、
硬くなってひび割れしちゃってます。
いたいのいたいの!!!

仕事終わりには肌クリーム塗ったりしてケアしているのだけど…
日中は水仕事なもんで、ボロボロです。

2011年1月 6日 (木曜日)

仮想庭

こんな感じに成っています。

姫は一歳十一か月

来月には2歳の誕生日です。
すっかり、おしゃまなおんなのこに・・・
Dscn6615


ここのところ・・・
天気の良い日は、
お昼頃から2時頃まで、
じいちゃんと一緒に
近くの三角公園で
遊んでいます。

2011年1月 3日 (月曜日)

【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて!

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて!参加数拍手

我が家の定番、鴨ネギ雑煮です。

幸手の合鴨肉・深谷のネギ・地元越谷の小松菜・大根・人参・蒲鉾etc.
紅茶鴨のスモークも乗せた。
余り物がほとんどですが・・・

1


2011年1月 2日 (日曜日)

鴨雑煮

今年の鴨雑煮は、少し変化球で・・・

合鴨のモモ肉のスライスを我店では使用していますが・・・
大晦日、予定していた分は全て完売でして、
片付け終了後の25時頃切った為、
朝の段階では、まだまだシャリシャリ状態。
ならばってんで、ミキサーを引っ張り出して
半分凍った鴨肉と酒を入れて攪拌。
鴨肉をミンチにしちゃいました。

今年は、大根と人参をプラス。
けんちん汁っぽい鴨雑煮に仕立てました。
2011_0102_080340dscn6613


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

タグふれんず