フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ZENBACK


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月曜日)

晦日はそば屋でスクラッチ!!

埼玉県麺類生活衛生同業組合の主催で
平成22年7月~平成23年3月末までの期間
『そばっちカード』を毎月の晦日に、
来店して食事をされた方に、
会計時に差し上げています。

8月は31日(火)です。

『そばっちカード』は、
はずれ無しのスクラッチにカードです。

1等はディズニーチケット
2等500円割引券
3等100円割引券
4等50円割引券

のサービス券になっております。


是非この機会にお越し下さいませ。
※当券は他のサービスとの併用は出来ません。
裏面の店舗印の有る店舗のみでご利用になれます。
Photo


2010年8月29日 (日曜日)

身長120cm以上及び小学生以上


ブログネタ: 絶叫マシン、好き?嫌い?参加数拍手

旅行の三日目・・・ 遊園地

おとうと君は・・・
小学生に成って、
慎重も120cm(チョット怪しい?)に成って、
ジェットコースターが乗れるように成りまして・・・

いきなりコレかよぉ~!!!
メガコースター「四次元」
アラフィの身としては・・・
降りた後、頭がクラクラしちゃいまして、
ジェットコースターは・・・
もう無理???って感じ!

おとうと君の反応は・・・
ケロっとしてて、
何事も無かった感じよぉ~

しかし目が回ったorz.

2010年8月26日 (木曜日)

牧之原(マキノハラ)SA(下)

車の運転は、義父と交代で・・・
外環から環八、東京IC,御殿場SA
昼食を食べて運転交代。

牧之原SA(下)で休憩。
少し寝かせていただいたので、快調!
玉華堂の極プリン
その場で食べちゃって運転交代

浜松西IC、旅館
到着!!!

夏季休業

今週の月・火・水と夏休みを頂きました。

父・義父・家族5人の大移動
浜名湖かんざんじ温泉片道300km。

出発の朝は、兄ちゃんが飼育委員の当番で・・・
学校に行って餌をあげて、
それからの旅立ち。

2010年8月21日 (土曜日)

しらこばと水上公園 パート2

昨日は、子供達3人、
義父と家内に連れられて「しらこばと水上公園」
AM10:30頃家を出た。
PM3:00頃までプールで遊んだそうだ!

曇りがちな天気でしたが・・・
日焼け対策していかなかったので、
姫は水着の跡がクッキリ!

姫、昨晩は何度か軽くうなされ泣きしたけれど、
比較的グッスリ寝ています。

2010年8月20日 (金曜日)

蕎麦の栽培

播種後、5日目に発芽!
Imgp2060
一週間後
Imgp2061
十日目の今日は、
背丈も3~4cmに、育ってます。

順調!


長瀞トロトロ、暑くてトロトロ

長瀞ライン下り
山間部は曇りがちでしたが・・・
それでも暑くてトロケそうでした。

宝登山ロープウェイ
先頭側に乗り込んだら・・・
風が来ないし、ガラス?越しの日差しはスバラシイ!
汗だくだくでした。
Imgp2063
山の上は気持ち良かったです。

阿佐美冷蔵のカキ氷は、2時間待ち!

http://rose.zero.ad.jp/vodka/
Imgp2082

最後の方の客と成りました。
Imgp2088


皆野寄居有料道路は、帰宅時使用!

臨時休業の一日でした。

おつかれさんです!

Imgp2073


2010年8月17日 (火曜日)

石川遼くんの私設練習場

昨日、送り火と言う事で・・・
お寺に行って来ました。

奇しくも、私と家内の菩提寺は、
隣町の松伏町にあります。
別々の場所ですが・・・

最初に家内のお寺に・・・
施餓鬼中だった為、駐車場が満杯で・・・
Uターン。
私のお寺を先に済ませ、
いつもとは逆方向で家内のお寺へ、
が・・・
アクシデント。
曲がるべき場所を通り過ぎ、
気が付けば石川遼君の私設練習場!
「あっ!ココだったのか!」

東陽寺のすぐ裏だったんですね!!!
近くだと聞いては居たのですが・・・

2010年8月15日 (日曜日)

こうがんじゅ

87歳に成る親父から、
『「こうがんじゅ」何処に有るか?」って・・・
聞かれたはいい物の、
「こうがんじゅ」ってなんだぁ~???
頭の中は「?」だらけだ!!!

「今朝、お寺に持って行った残りがあるだるぉ~」・・・
花・ちょうちん・ライター・ろうそく・お供物etc,
(お供物の中にまんじゅうは、無かったが・・・)
「まんじゅう」かぁ~??
「違う違う「こうがんじゅ」だよぉ~」
らちが明かないので、
とりあえず、お寺から持ち帰った袋を見せる。
「有った有ったコレ」
見れば小さい蝋燭。

ネットで調べて見たら・・・
「こうがんじゅ」じゃ無くて「こうがんじ」
仰願寺蝋燭【ゴウガンジロウソク】
仏前などにともす細く小さいろうそく。
江戸時代、京橋の越前屋九右衛門が、
浅草仰願寺の院主の依頼によって作りはじめたという。
仰願寺。

ろうそくを検索していたら発見!

Photo

Photo_2

ネタ元はココ
イロイロなろうそくが・・・


2010年8月13日 (金曜日)

そばの芽

隣町のお寺のお墓まで、
迎え火に行く為、6時起床!
兄ちゃんとおとうと君と一緒に
外に出てみれば・・・

そばの芽が、
出てました。

蒔いて5日目、
夏休みの間に、
花が咲くでしょうか???

それにしても突然のにわか雨・・・
ごみ捨てまでに帰宅予定が、
チョイ間に合わなかったorz.

2010年8月12日 (木曜日)

姫は一歳六ヶ月

すっかりエントリーし忘れてました・・・
姫は一歳六ヶ月・・・過ぎちゃいましたネ!
Imgp2053
髪の毛が伸びてきました!
前髪は何度か切りましたが・・・
その度、上手に切れずorz.
最近は伸ばしっぱなしです。

髪の毛を洗われるのが、イヤイヤに成っています。
越谷市から一歳六ヶ月の検診票が送られて来ています。
結構順調に発育してそうだけど・・・
どうかな?

Imgp2054
後ろの髪は、肩まで届きました。
お兄ちゃん達二人は、
夏は坊主だって・・・
毎年短く切っちゃってますが、
姫は・・・


2010年8月11日 (水曜日)

播種二日目の昨日

お昼に向けての2時間あまり、
結構激しいにわか雨・・・

水はけの悪い発泡スチロールの花壇だし、
播種して二日目だし、
土と一緒に種が流れちゃうかな?ってんで・・・
傘、置いときました。

昼からはすっかり晴れ渡り、
ご機嫌上々!

そばの種3種、在庫3点。
店内にて販売中!
1230
関東地方の種まきは、
9月上旬頃が適しているそうです。


2010年8月10日 (火曜日)

蕎麦の種を蒔きました。

発泡スチロールの底に、おとうと君が大目の穴を開けまして、
砂利と土を入れプチ花壇の完成!

組合から頂いた、緑花・赤花・白花の三種類の蕎麦の種を、
1/3に区切った三箇所にそれぞれ蒔きました!

緑花はダッタンそば、赤花は高嶺ルビー、白花は普通の蕎麦の種。
Imgp2055
「種まきは、種を畑にばら撒き2cm~5cmの土をかぶせて下さい。」
って、既に発泡スチロール一杯に土を入れちゃったので・・・
穴を開けましたです。
その穴の中にそばの種を落としました。
Dscn6436
最後に表面を均して作業完了!

タカノ株式会社の花壇用そばの種3点セット
http://www.takano-hw.jp/index.php?action=item_syousai&item_id=1230&cate_id=531
通販もしています。
1230


2010年8月 9日 (月曜日)

夏休みの定休日

夏休みの定休日って・・・
五日ほどなんですが、
先週は雨の振る中「しらこばと水上公園」に行きまして・・・
今日は、月初めで午前中は銀行さん巡り。
午後から子供達の意見に沿って行動。

おとうと君の再度「しらこばと水上公園」プールは却下orz.
今年度から小学一年生に成り、
スライダーが滑れる様に成ったので・・・
しかぁ~も、あの「スライダーおじさん」を見たためか、
「行きたいなぁ~」って、

余談
検索していたら・・・こんなイベントが・・・
●スライダーおじさん滑走距離クイズ
     H22.8.4(水)予想受付13:00~先着100名
                 実走13:30
コレの為の、練習だったんですね!
見事でしたです。拍手上がってましたです。
姫もつられて拍手してました。
------
午後から読書感想文の本の買出し、
セブンイレブンのポケモンスタンプラリー、
ゲームセンター。

2010年8月 7日 (土曜日)

そば食いねぇ!

布川敏和 芸能生活30周年記念 
社団法人 日本蕎麦協会認定公式ソング  
「そば食いねぇ!」 
ふっくん布川ソロデビュー 
2010 年8月4日(水)発売!
---------------------引用
先日の埼玉県麺業青年会の暑気払いに、
ノートパソコンを持ち込みまして・・・
UQWIMAXでネット接続、
youtubeで流れている「そば食いねぇ!」を、
参加者全員で見ました。

その後、すっかり忘れてましたが・・・
もう発売されたのですね!!!

携帯も無く、CDショップも縁遠いし、
ナカナカ聞く機会がありませんがぁ~!、
頭の片隅にでも、
入れて置こう。

2010年8月 6日 (金曜日)

そばサブレー

『そばサブレー』店内にて販売中!!!
21107111
ーーー画像は通販サイトから引用ーーー
「そばサブレー」通販サイトはコチラ

二代目サン、昨日は暑い中、おつかれさんです!
思い切って10個、仕入れちゃいました。
売りましょう!

実は、我店の「おとうと君」と「姫」が、
良く食べています。
前にサンプルで頂いた分は・・・
二人でほとんど食べてしまいました。

姫に於いては・・・
陳列してある「そばサブレー」を指差しては、
「マンマ~・・・マンマァ~・・・」を、
連呼していますorz.

2010年8月 5日 (木曜日)

昨日はブロック

昨日の夜は、越谷蕎麦商組合の西ブロック会合。

ガストにて・・・
飲む人、二人。
食べる人、三人。
チビ、二人。

暑気払いを兼ねた会合・・・
以前は居酒屋とかだったが、
飲まない人の方が多くなった為、
ファミレスでも十分じゃんという事で・・・
PM9:30~11:00

おとうと君も姫さんも・・・
よう懲りずに付き合う事orz.

2010年8月 3日 (火曜日)

しらこばと水上公園

昨日は、プールに行って来ました。

兄ちゃんは、飼育委員で小動物に餌をあげに、学校。
小一時間で帰宅。

登校前に、プールに行きたいって言うもんで・・・
AM10:30車に乗り込むが、
雨・・・えっ雨!
ポツポツと車を走らすに連れ、
次第に激しく降る振る!!!
しらこばと水上公園の駐車場の入り口付近で停車、
様子を伺う。

30分くらい様子を見たが・・・
ココまで来てしまったからには、
子供達に「帰る」って選択肢は無かった!

まっ、入場してしばらくしたら、止んだので、
曇りがちの天気は、それはそれで姫も居た事だし、
良かったかな???

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

タグふれんず