フォト
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ZENBACK


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金曜日)

運動会WEEK

明日は小学校の運動会。

新一年生のおとうと君、
おつかれさんモード全開!

学校から帰宅するや、
いつの間にかバタンキュ!!!
寝てしまっているorz.

兄ちゃんも同様だ!
晩飯まで持たない。

まぁ~朝まで寝てしまえば問題無いのだが・・・
途中で目が覚めちゃうと、
寝れない。おきれない。悪循環。

いよいよ明日、本番!
がんばってね

2010年5月25日 (火曜日)

東部麺業親和会

今週の月曜日は・・・

越谷蕎麦商組合の西ブロックの班長さんに成りまして・・・
何かと事業への参加要請が増えています。

草加・蒲生・越谷・春日部・八潮・三郷の、
埼玉県東部の麺業組合が集まって、
東部親和会を結成しています。

埼玉県の麺業組合は、
南部・中央・西部・東部の4ブロックに、
分かれています。
(秩父や北部の方は組合に属していません)

今年度、草加の方が理事長に就任しました。
副理事長は各ブロックから一名推薦。
その下にブロック長、
各市の組合長と続きます。
班長さんはそのまた下でがす。

会員数が激減の中、
組合の存続が危ぶまれ・・・

がんばりましょう!!!

月曜日の夜(9時頃から)、
座敷のあるファミレスで宴会でしたけど・・・
ホールスタッフが・・・いないんじゃん!

2010年5月19日 (水曜日)

足立青年部の勉強会

彩麺SNSに参加している足立青年部の方から、
勉強会のお誘いがありましたので、
参加して来ました。

夜の10時、江北陸橋下の・・・
東京足立区 手打ちそば・うどん 田奈加
さんで行われました。

内容はアナゴ・キス・メゴチの捌きと調理。

アナゴは店主の田中さんの教えの下、
3匹捌かせていただきました。

アナゴの煮物
蕎麦汁を使った煮物と
白煮と呼ばれる状態から味付けした物を、
2種類食べ比べして来ました。

煮ツメを作る時は、火加減の当番をさせて頂き、
飴状に変わっていく煮汁を、
よぉ~く観察出来ましたです。

足立青年部の皆さん、
アリガトウございました。

2010年5月18日 (火曜日)

昨日の姫さん

朝6時起床した姫・・・
小学校に行く兄ちゃん達の朝食を、
拝借しつつミルク。

兄ちゃん達を集団登校の集合場所まで見送り。
そのまま近くの三角公園で、すべり台。
会社に行く人を見つけちゃ・・・
バイバイで見送り。(たまにお辞儀をする…)
散歩中の犬を見つけては・・・
「ワンワン」「ワンワン」連呼!

食品衛生協会の検便の日でしたので・・・
姫と共に越谷中央市民会館4Fまで。
越谷保健所が廃止に成ったので、
今年度から提出場所が変更になった。
帰宅途中に銀行に寄り、振込み。

お昼過ぎ、まったりと姫と共に昼寝!

兄ちゃんたちが順次学校から帰宅。
晩飯・風呂・就寝。

昨日は一日べったりだった。confident

2010年5月16日 (日曜日)

おとうと君の誕生日

5月15日は、おとうと君の誕生日。
が・・・
前日の学校から帰宅せず行方不明事件もあり、
外出禁止令???
と、言うか・・・反省の念を込めて自粛。

午前中は、テレビを見たりDSしたりで退屈そうでした。
昼時に家内と共に近所の東彩ガスのフェスティバルへ・・・
B級グルメを集めた催し事があったので、
何とかラーメンを食って、
くじ引きをして醤油をもらって来た。

天気の良い昼下がり、
家にじっとしているのは退屈らしく、
何度か外出を試みようとするのだが・・・
周りの大人達の監視の目が強く、
「何処に行くの?」と聞かれちゃ・・・断念。

店が一段落した3時頃には、
家内と共に自分の誕生日ケーキを買出しに。
帰宅後も何だかつまらなそうにしていたが・・・
そこはさすがにおとうと君、
チョットした隙を突いて、
隣の病院の託児所に・・・
(二階のベランダからしっかり見てましたです。)
保育士さんと、二言三言会話して、
すぐに帰って来ましたが・・・orz.
(何となく本人も反省しているのかな?)

7歳の誕生日、おめでとさん!
P.S.晩飯に大好きないくらご飯を3杯も喰っちゃ・・・
誕生日ケーキは、入らんがナァ~

2010年5月15日 (土曜日)

越谷蕎麦商組合西ブロック会合

今年度から西ブロックの班長さん。
昨日は最初の会合。

組合の話は連絡事項のみ。
既に決まっている事を報告して終了!

後は世間話。
昨日はおとうと君の出来事があった為、
子供の話題!
子育て終了組二人と子育て真っ最中組二人、
そう昨日の会合は4人だけ
まあMAX6人ですが・・・

高度経済成長、
蕎麦屋の件数の爆発的な伸び、
それを支えたロール式麺機、
が、・・・
この蕎麦を作る機械は、安全面は重視されておらず・・・
事故もかなり多かったそうだ。

おとうと君が下校時刻になっても、帰宅しない・・・

昨日の事です。

おとうと君が帰って来ません。
入学して一ヶ月、
登下校に慣れてきたとは言え、
帰宅予定時間を一時間も過ぎている。

「えぇ~まだ帰ってこないのぉ~!」
痺れを切らした家内が自転車で、
通学路をたどりながら学校まで・・・
が、見当たらない。
「どうするぅ~?」とのTEL
「学校に相談しちゃいましょう!」って・・・

担任と家内が手分けして心当たりの家にTEL.
有力情報浮上、
自宅を通り越して近くの公園で目撃との事、
実弟がバイクで向かう、
公園からランドセルが2個ベンチに置きっ放しとのTEL.
が、おとうと君の姿は公園に無し。
???
取り合えず、ランドセルの場所に待機してもらう。
有力情報をくれた方も心配に成って公園に掛け付けてくれた。
しばらくして、おとうと君発見のTEL.

担任の先生も走って我店の前まで、
今までの状況を伝える。
指差せば、バイクを押して歩く実弟と二人の子供。
すかさず走り出す担任の先生。

家内に無事発見のTEL.

過去2回、迷子に成ってパトカーで帰宅したおとうと君。
少しは落ち着いてきたかと思ったが・・・
まだまだトラブルメーカーか???

お世話に成った関係者の皆様、
ありがとうございました。

2010年5月10日 (月曜日)

越谷蕎麦商組合の役員会

越谷蕎麦商組合の役員会から帰宅しました。

新年度、総会明けの第一回役員会でした。
越谷市の蕎麦商組合は、
越谷と蒲生の二つに分かれています。
越谷蕎麦商組合は更に4ブロックに分かれていて、
我店は西ブロックに属しています。
そのブロックの代表としての参加でした。

PM9:00に組合長の店に集まり、
(各ブロックから2名ずつ代表者を出しています。)
会議。

と言っても・・・決まっている事業に対して、
誰が参加出来るかナァ~って、
要請の方が主な感じです。

東部親和会(三郷・八潮・越谷・草加・蒲生・春日部)の集まり。
役員全員参加

越谷市食品衛生協会総会

越谷市交通安全推進委員会総会

埼玉県麺類業生活衛生同業組合総会

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の新理事長就任披露会

5月・6月は、新年殿スタートとあって、
出席要請事業が沢山です。
開催曜日や開始時間等で、一件だけ参加する事に成りました。

2010年5月 9日 (日曜日)

姫と蒲公英と母の日

姫は一歳三ヶ月に成りました。

自分でオムツの脱いで、ゴミ箱に捨てます。(『パッィ』って言ってます)
ズボンを出すと肩に手を置いて、自分で履きます。
散歩中、人を見るとお辞儀します。
その他、イロイロ・・・

さて、昨日例のごとく・・・
3時頃に姫と駐車場の空き地へ、日向ぼっこ。
タンポポの花を一つ摘まんで差し出すと、
手には取ったのだが・・・
興味が無くそのままポイッ!
捨てちゃいましたorz.

そこでもう一度・・・
「明日は母の日だから、ママにプレゼントしようね!」
って言って渡すと・・・
手に取るや否や店の方に一目散。
早い早い・・・店番をしているママの所へ、
差し出すタンポポの花一輪。

ママも何か感じたらしく、
「アリガトウ・キレイダネ!」って・・・
満面の笑みを称える姫でした。

2010年5月 8日 (土曜日)

埼玉県麺業青年会の総会

昨日は、埼玉県麺業青年会の通常総会でした。

PM9:00会合でしたが・・・
各々仕事の片付けをしてから・・・
会場が浦和でしたので・・・
開始時間が20分ほど、遅れました。

さて、我店はと言うと・・・
浦和までは車で40分弱、
全員分の総会資料を持つ総務部長としては・・・
時間厳守だよなぁ~
って事で、
閉店時間PM8:00の15分前には、
仕事を切り上げました。

片付けをして、
着慣れぬ背広を着て、
いざ出発!
が、突然おとうと君が・・・
「僕も連れてって!」
置いてけぼりシンドローム再発ッス!!!

付いて来ちゃったおとうと君、
座った席が・・・
浦和の土合やぶのTA口さんのとなり・・・

ものおじもせず・・・
ご飯を一人前喰って、
さすがに11時にはダウン(就寝)!

寝ちゃったら・・・重いッス!!!orz.

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

タグふれんず