フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ZENBACK


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木曜日)

今日の風は…

にわか雨が降るなんて・・・
天気予報では言ってはいたが・・・
雨らしい雨なんて・・・
全然降らなかったです!

で・・・
空は抜けるような青空!
が・・・
風が強い!!!

昼過ぎチョット手が空いたので、
昼寝から覚めた姫と散歩でも・・・
と、思ったが・・・

外に出た途端、強風にあおられてシリモチ!
5Mと歩かない内に3回こけました。

断念!orz.
crying

2010年4月26日 (月曜日)

さ・ん・ぽ

87歳に成る親父さん。
85歳過ぎた辺りから、
ひざに激痛を抱え歩くのが難儀だ。

杖と言う奴は・・・
大正生まれの気骨が許さないのか、
使いたがらない。

ましてや・・シルバーカートなんてものは・・・
どうだろう?一度聞いて見よう!

そんな訳でも無いのだろうが、
自分一人で移動する時は、
出前機付きのカブ(バイク)・・・
どこでも車に乗せて行ってあげるよ!って、
言ってはいるのだが・・・
気ままな行動を制約されてしまうのが嫌。
でも・・・もうすでに危ないッス!

話がそれまくりましたが・・・orz.
昨日は陽気も良く、
姫をベビーカーに乗せて、
近くの三角公園まで・・・
親父さんが押して行きました。

膝の激痛<孫の笑顔

その歳の差、86歳!

2010年4月23日 (金曜日)

県青総会資料の印刷

昨日は越谷蕎麦商組合の総会。
スーパー銭湯が会場でしたので、
総会・懇親会後は・・・ひとっ風呂!
サウナにも10分を2回入って・・・汗だく。

帰宅したら、姫もおとうと君も既に寝ていましたので、
私も早々と・・・10時前には就寝しちゃいました。

寝る前にパソコンに打ち込んでいた総会資料を印刷。
A3で5ページ、70部。
例年プリンター君は、一日がかりで働いていますので・・・
今回はどうかなぁ~???
寝ている間は、紙詰まりも無く・エラーも無くで・・・
チャンと動いてました。

今日の夜には、理事会に於いて皆で製本作業。
用紙を二つ折りし、ページを揃えてホッチキス止め。
間に合えば良いんだけど・・・

余談・・・
パソコンもプリンターも8年目、
と言う事でもないが、少々くたびれて来ている。
以前は印刷中でも、
他の作業をしていて問題無かったのだが、
こうしてブログを書いていると、良く止まるのだorz.
印刷も部分的な『かすれ』が出ちゃう症状がありまして・・・
チャンとした印刷物だから、
『早い」モードでは無く、「きれい」モードで印刷しています。
思いっきり時間掛かっています。

夜の会合の出発時間までに・・・
印刷が終了するのでしょうか???

越谷蕎麦商組合の総会

昨日は越谷のお蕎麦屋さんの総会でした。
仕事の方は3時まで営業して片付け。

が・・・
なんだかんだで、総会の始まりに間に合いませんでorz.
外に出て行くのも・・・大変です。

かれこれ組合の活動に顔を出して20年。

組合の方は、新しく加入する方は皆無と言って良いが、
脱会する人・店を止める人は後を絶たず、
この20年で半減したのでは?
って、感じです。
それにしても皆さん、頭の白い方が増えました。

2010年4月20日 (火曜日)

姫と散歩

昨日は定休日。
久々に月曜日が・・・
晴れた気がする。

ピッカピカの一年生に成ったおとうと君、
下校は、先生が付き添いで『おおつぼや』まで、
集団を引き連れて帰って来る。
そこで引き渡しと成り、家族の誰かと帰宅と言う段取り。

春のポカポカ陽気でもあり、
家に残された姫と家内と三人で、
姫をベビーカーに乗せて行った。

が・・・
思ったより早く引き渡し地点まで着いてしまったので、
そのまま通学路を学校まで、
姫をベビーカーから降ろし、散歩。
おおつぼや(現7/11)から団地の外れ、
旧ふじみ堂の裏辺りで集団下校中のおとうと君と接触。
Uターンしてベビーカーに姫を乗せ、
集団下校の後に付いて行く。

朝方家を出るときは、まだまだ肌寒い感じでしたが、
下校時間は1時過ぎ、
春の日差しの真下、
「あつい・あつい」を連呼のおとうと君。
引渡し場所で、上着を一枚脱がせた。
ソコから家までの十数分。姫はベビーカーで熟睡。
が、家に付いて抱き上げたら・・・
起きてしまった!
そこから昼寝、無し。

夕方6時半頃から・・・ようやく眠りに付いた姫。
12時間、爆睡中!

2010年4月18日 (日曜日)

母の日

しばらくぶりの穏やかな日で・・・

姫と家の周りを散歩していたら、
今年も空き地に咲いてた白い花。

亡くなった母が通販で買って、
しばらくプランターで育てていたのだが、
家の立替でプランターの土を空き地に撒いたのた。

毎年春のこの時期、空き地でしっかり咲いています。
今年はあちらこちらで、茎が伸び始めています。

名前・・・すでに忘れてしまったので、
チョット、ネットで調べてみました。
グーグルで「スズランに似た花」って打ったら、
出て来ましたッス。気に成って調べられる肩が他にも居るんですね。・・・

出ました。
『スノーフレーク』って言うそうです。
Hana
去年の撮影ですが・・・

もう一枚、写真共有サイトから
スノーフレーク
スノーフレーク posted by (C)hiro1803

もうじき母の日。

今年はアマリリスは、咲くのでしょうか?


昨日の朝は・・・雪

朝、起きれば

まさか雪が降るとは・・・
ましてや積もるとは・・・snow
Simgp1927

野菜が高いッス!


2010年4月17日 (土曜日)

一週間、ごくろうさん!

おとうと君、初めての月~金までの小学校生活。
一週間、ごくろうさんです。

学区の境目に家が建ってますので・・・
線路の向こう側は、越ケ谷小学校。
はす向かいは、西方小学校。
我が家は南でして・・・
徒歩30分弱くらいかな?通学時間は、
幼稚園までァは、バス通園でしたので、
長い距離を登下校するのは・・・大変かな?と、
心配していましたが、
さすが子供の事、日に日に慣れているようで・・
一安心!
happy02
Simgp1925


2010年4月15日 (木曜日)

給食袋がぁ~・・・

今週の火曜日から、
給食が始まった。

箸やコップ、ランチョンマット・マスク・三角巾・・・
イロイロ入った袋を、ランドセルにぶら下げて行く。

昨日の帰宅後、
その袋がランドセルに付いていない???

「給食袋は?」
「持って帰って来たよ!」
「ほんとぉ~???」

「あっいけねぇ~!」
どうやら学校に忘れて来たようだ。

折りしも兄ちゃんの授業参観日、
家内が学校に出掛けている。
携帯にTEL.
連絡が付いて、教室まで出向いてもらう。

案の定、給食袋が・・・
置きっ放しでした。

ついでに、家内が役員さんを引き受けてきたそうだ。
プレッシャー???
早くも家庭内台風が吹き始めている。

勢力が拡大しない事を・・・祈る。

2010年4月10日 (土曜日)

初登校

昨日は、おとうと君の小学校の初登校!

前日は何とか11時前に寝かせたshock

朝6時20分頃から起こし始める。
一回目はまだ起きれませんでしたが・・・
6時30分には起床し、朝食。
7時前には、着替えも済んで準備OK!

登校初日は本人も緊張していたらしく、
朝の支度は拍子抜けするほど・・・
楽でした。

昼前の下校。
帰宅後、昼食もとらず・・・爆睡

おつかれさん!

兄ちゃんの誕生日

昨日、兄ちゃんは11回目の誕生日でした。

新学年に成って直ぐ、
クラス替えして直の誕生日では・・・

おめでとさんcake

2010年4月 9日 (金曜日)

入学式

昨日は、おとうと君の小学校の入学式でした。

式は午後からでしたので・・・
早起きは今日からですが、
昨日は、何とか7時には起床出来まして、
朝飯食わなければ、集合時間に間に合うか?
の、時間に起きれました。

新入生200人弱の、市内でも一番のマンモス小学校です。
総生徒数は1000人を超えます。

桜の花、まだ残ってましたねぇ~!
お天気で何よりでした。
校舎は、40年前に私が通っていた時と変わらずです。
懐かしいぃ~です。

早々に体育館に入ったのだが、
姫が居る事でも有り、一番後方の席に座る。
が・・・式典中は、姫はお昼寝してました。
泣いたら即効、外に出られる所に陣取ったのにorz.

校歌斉唱・・・
伴奏が始まると、不思議と歌詞が頭の中に浮かぶから・・・
口ずさめてしまうです。
「わがなぁ~・・・りわいにぃ~・・・♪」
って、フレーズは昔は解かりませんでした。
漢字で書くと、
『我が業(なりわい)に♪」fumufumu!

2010年4月 8日 (木曜日)

臨時休業です。

本日は、おとうと君の入学式に出席します。

まことにもうしわけありませんが・・・
臨時休業です、

ごめいわくをおかけしますです。

2010年4月 7日 (水曜日)

姫の外出

先日の定休日に浦和美園のイオンモールまで行ってきましたので・・・
ユニクロで姫の洋服と、
靴屋さんで姫の靴を買ってきました。

沢山並ぶ靴屋さんでも、
姫の靴恐怖症は・・・
健在でして、
何を履かせても、
イヤイヤでしてorz.

ピッタリ足にフィットした軽い奴で、
可愛らしい(赤い靴で無い物)を、
買いました。

昨日、買ってきた物を着させて、
いざ、「くつ」・・・
最初は物凄い抵抗でしたが、
半ば無理矢理履かせちゃいまして・・・
店の床を歩かせました。

最初は、変な感じがするのか?
靴を脱ごうとする仕草を度々見せましたが、
十分もしないうちに、
楽しくなったのか・・・
店中を歩き始めまして、
ついには外まで!!!

翌日は、靴を見せても・・・
抵抗を示さず、
ドチラかと言うと早く履かせろミタイナァ!!!

トラウマ脱出でした。

2010年4月 6日 (火曜日)

ホワイトタイガーは、長ねぎの品種

深谷市は中瀬の長ねぎ、
毎週、生産者から直接取り寄せていましたが、
ついに在庫が少なくなりました。

で、越谷農協のふれあいファームから買ったのが、
(ホワイトタイガー」って書いてある細めの泥ねぎ。

でもって、「ホワイトタイガー」って、ナンジャラホイ???
調べちゃいましたです。

タキイのHPです。
http://www.takii.co.jp/tsk/kanri/pdf/2009_11_053.pdf

春休みの定休日は・・・

映画です、『ドラえもん』です。

浦和美園とレイクタウンの、どっちが良いかナァ~???
って、調べましたら・・・
浦和美園のマイカルシネマは、2館上映してましたので、
レッツご~浦和。

2010年4月 5日 (月曜日)

一歳二ヶ月に成りました・・・姫です。

一歳を過ぎてから歩き始めた姫ですが・・・
未だ外を、地面を歩っていませんsign02

何故か?

靴恐怖症が治って無いですぅ~!
トラウマかぁ~shock

早寝スイッチ・・・何処にある?

おとうと君が・・・
ナカナカ眠りに付けない。

晩飯後は、眠たそうにしているのだが・・・
いざ布団に入ると、いささか興奮気味。
眠れないのである。

4月に成ってからのこの四日間は特にひどく、
12時回って午前様だ!!!crying

今週の木曜日には入学式、
入学式は午後からなので大丈夫だが、
金曜日からは通常登校。
6:30までには起床してもらわんと、
7:20の集団登校の集合時間には・・・
間に合わんです。

どうすんだぁ~???shock

2010年4月 2日 (金曜日)

新年度

新年度、昨日付けで・・・
おとうと君は、ピッカピカの一年生に!

「今日から一年生だよっ!!!」との問い掛けに、
「入学式が終わってからだよぉ~」って・・・
呑気に構えて居られても、困っちゃうんですけどぉ~!!!

兄ちゃんの時も、蕎麦屋時間?と言う訳でも無いのだが、
宵っ張りで、朝早く起きれるか心配だったっけ。
そんな、兄ちゃんも今年度は五年生、早い物だ・・・

兄ちゃんの時には、
「今日から一年生だよ!早く寝て早く起きようね!」って言ったら、
神妙に聞き入れて居たっけ!
数字的な事に関心が強く、
「朝の六時半に起床で、8時間以上は寝ないと起きれないから・・・」
「十時半までには寝るよぉ~!」って答えていたっけ・・・

我が家のキーワード、
「十時半就寝」

兄ちゃんはもう、一人で晩飯喰ったり、風呂入ったり、寝たり出来るんですけど、
相変わらずベッタリのおとうと君、
「一緒に晩飯喰う!」「一緒に風呂入る!」「一緒に寝る!」なもんで・・・
八時に店を閉めてからの二時間半、
少々気合入れて行かないと・・・です。

2010年4月 1日 (木曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十八便到着~最終便~

昨日、年度末最終日に「深谷ねぎ」が届きました。

18週に渡り、17回届いた事に成ります。
取引初期の頃は、
一箱で十分と思っていましたが、
予想を上回る勢いで・・・
「深谷ねぎのコロコロ天」が出ましたので、
12月頃から毎週二箱の仕入れと成りました。
ありがとうございます。

昨シーズンの、
埼玉県麺業青年会と無農薬深谷ねぎ栽培農家斉藤さんとの、
取引状況が好調だった事から、
今シーズンは10月頃から早めの出荷が可能に成ったとの事です。

我店でも初荷から「深谷ねぎのコロコロ天」を、
メニューに出していきます。
また、埼玉県麺業青年会でも第2弾の「深谷ねぎ」を使ったメニューを、
考えていけたらと存じます。

また、今年の10月に、
美味しいネギに出会えるのを楽しみに、
待ってます!delicious
Korokoro


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

タグふれんず