フォト
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ZENBACK


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水曜日)

イオンレイクタウン

親父さんが退院して来て、
定休日の過ごし方が、
少しずつ変化しています。

インシュリンを打つ介助をする為、
飯の前にはそばに居るように成ったからだ・・・

と、言う事で・・・
出かける時は、家族全員で一緒に行動。
1歳と87歳を共にして・・・
昨日の定休日は、イオンレイクタウンに行ったのだが、
春休みと有って、混雑。

人混みを歩くのは非常に困難だと・・・
思い知る。

ベビーカーに車椅子が、必要か・・・

2010年3月24日 (水曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十七便到着

今日も、地産地消委員長が朝早く、
長ねぎ2箱を届けてくれました。

斉藤さんちの深谷ねぎも今シーズン17回目と成りました。
来週が、今シーズン最後の出荷に成るそうです。

18週目が最終便!
四ヶ月間ご苦労様でした。

美味しい長ねぎを、いつもありがとうsmile

我店の長ねぎの仕入れも、
何時しか斉藤さんちの「深谷ねぎ」だけだけに・・・
成ってました。

無くなってしまうのは残念ですが、
また今年の11月、
来シーズンの長ねぎを楽しみにしています。

越谷・松伏・吉川辺りでは、早くも長ねぎの定植が始まっています。
先日、桜が咲いているかナァ~と中川沿いを走った時、
桜マダマダでしたが、菜の花はOK.
土手の反対の畑に目をやれば、
長ねぎが少しずつ植わっていました。

そんな所に目が言ってしまう今日この頃orz.

2010年3月19日 (金曜日)

本格そば焼酎

記事参照URL
http://ichigaya.keizai.biz/headline/811/
「本格そば焼酎応援団」発足-神楽坂での試飲会に青田典子さんも

神楽坂のそば居酒屋「きらく市 神楽坂店」(新宿区神楽坂5)で3月16日、飲食店らで発足した「本格そば焼酎応援団」のイベント「本格そば焼酎の飲み方を探求する試飲会」が開催された。

 団長を務める同店マネジャーの竹内雅子さんは「芋焼酎や黒糖焼酎、泡盛などに押されているそば焼酎を、1人でも多くの人に楽しんでもらい、口コミなどで伝えてもらいたい」と発足に至った趣旨を説明。ドリンクメニューとして「本格そば焼酎」を提供している飲食店の有志らで結成した「本格そば焼酎応援団」は、現在、同店をはじめとする都内7店と宮崎県1店、北海道1店の全9店で構成されている。

 イベントには、焼酎アドバイザーとして活躍する友田晶子さんと「雲海酒造」開発担当者、自身もそば焼酎にはまっているというタレントの青田典子さんが出席。雲海酒造のそば焼酎のほか、賛同各店で提供しているオリジナルメニュー、ゲスト「おすすめ」の飲み方の試飲を行った。

 作り方の実演も行った青田さん「おすすめ」の飲み方は、そば焼酎にそば湯とショウガを加えた「自家製そば湯割り ショウガ添え」。仕事を終えた後、自宅で1人で飲むことが多いという青田さんは「ショウガは体を温めるのでぜひ女性の方に飲んでもらいたい」と話し、「肌の調子が良くなる」とも。

 「本格そば焼酎応援団」では今後、そば焼酎の魅力を伝えるための飲食店同士の情報交換や共同での情報発信などを行っていく予定だという。
---------------
ガンバレ!!!

2010年3月18日 (木曜日)

体育クラブ

おとうと君、幼稚園卒園後でしたが・・・
体育クラブのカリキュラムが残っていましたので、
登園しました。

次に登園するのは4月、
園の「はなまつり」の行事に招待されています。
その時に卒園アルバムも、頂く予定です。

たっぷり遊んだおとうと君に、
「寂しい?」って聞いたら、
「まだもう一回、幼稚園に行けるからぁ~!!!大丈夫!」
「はいはい」

昔は良く出前に行っていたので、
時折、出前下げの車に便乗して、
幼稚園に行ったっけなぁ~・・・

高3に成ってバイクの免許取って、
出前配達に行った時も、
感慨深かったっけ・・・

幼稚園。。。不思議な場所なんだよなぁ~・・・

あっ!まだ姫が居たっけ!!!
その頃は、50歳オーバーだな・・・

2010年3月17日 (水曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十六便到着

斉藤さんちの深谷ねぎ、
今週も2箱仕入れました。

若干、だぶ付き気味かな?
チョイと暖かく成って来たので、
南蛮ねぎの消費が少なく成っている。

美味しいネギなので、
ジャンジャン出てくれると良いのだけど・・・

退院

親父の退院準備の為、
インシュリンの打ち方の講義を受けて来た。

87歳、本人が打つには・・・
先生が傍らで観察していて、
かなり危なっかしいそうで、
家族の方に打って下さいとの事でだ。

晩飯前と就寝前に、実際に打ちましたです。

2010年3月16日 (火曜日)

卒園式

第48回目の卒園式だそうだ・・・
自分は何回目の卒園生なのだろう?
41年前か・・・

仕込みの為の早起き、
んぅ~けっこうつらい。
前夜からの雨模様で寒いッス。
が、一転卒園式ではカンカン照り!
夏日を記録したところもあるそうで・・・
姫が式の間に寝てしまったので、
慣れないスーツとのトリプルで、暑かったです。

無事卒園式終了。
義父にバトンタッチして、仕事に戻る。
意外と忙しない。
おとうと君は最後の園生活を満喫?
が、1時ぐらいに帰宅するとチョッピリ不機嫌そうだ・・・
おともだちと幼稚園で遊ぶ事は・・・もう出来ない。
このブログのカテゴリー「おとうと君は年長さん」も、
これで最後の書き込みかな?

親父さん、きょう退院。
4週間の入院でした。

姫が眼医者へ
目脂が非常に出て目が開けられない状態に・・・
鼻水を手でこすって、その手で目をこするから、
目に黴菌が入ったようだ。
風邪早く治そうね!

2010年3月15日 (月曜日)

謝恩会

今日は幼稚園の謝恩会でした。

明日は卒園式。
おとうと君も、いよいよ小学生だ・・・

明日は早起きして仕込み、
卒園式に出席後、仕事しますです。

2010年3月12日 (金曜日)

大正12年

親父が病院の中での誕生日!

あまりにも近くの病院なので・・・
あまり見舞いに行けなくて・・・
すいません。

おめでとうございます!!!

2010年3月11日 (木曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十五便到着

今週も2箱仕入れました。
徐々に春の気配なのか、
ねぎぼうずのチッチャイのが、茎の中に出来始めました。

地産地消委員長の話によりますと、
ねぎの収穫は、今月限りなのでは・・・?
って、感じに成ってきているそうです。

収穫する畑のねぎが残りわずかだそうです。

また来シーズンのお楽しみに成りそうです。

2010年3月 9日 (火曜日)

日中、雨・寒い!
夕方から雪!!!snow

めちゃくちゃ凍みる!

2010年3月 8日 (月曜日)

越谷組合の役員会

越谷蕎麦商組合では・・・ 3月の役員会は、新旧役員顔合わせを兼ねている。 次年度から役員(輪番制)と言う事で・・・ 会合に行って来ました。 PM9:00に近くの新役員に成ったお蕎麦屋さんと待ち合わせ、出発。 着いた頃には既に会議も半ば、 (いったい何時に揃って居るのだろう?) PM11:00前に散会。 定休日に出るのは、眠いッス!

蕎麦研修センター

河野製作所利用申込書FAX送信。
今月のIT部会・理事会での研修センター利用承認。
----------------------------
もうじきこの作業も、終わりかな?
とぃってr風で・・・

開店最初のお客さんは・・・

11時に暖簾を出しましたら・・・
早速3人さんご来店。
?ん?んっ?
どこかで見たようなお顔なのですが、
んぅ~

アッ!越谷市の市長さんだぁ~!!!
正解が出ました。

と、言う事で・・・
雨の日曜日にもかかわらず、 来店客が多かったです。
今日のコロコロちゃん、3個。 Simgp1753

2010年3月 6日 (土曜日)

彩麺『そばの実』通信 臨時号

県青IT部勉強会のお知らせです。
日時 3/12(金)
開始時間 PM10:00~12:00
場所 河野製作所
参加費 無料
勉強内容 パソコンを使って地図の作成
ノートパソコンをお持ちの方は、持参して下さい。

パソコンをお持ちでない方、初心者の方、大歓迎です!
県青会員はもちろん、未加入会員の方も是非参加して下さい!
一緒に勉強しましょう!!!
---------------------
県青事業部からのお知らせ
日時 3/31(水)
「県青ボウリング大会」
場所 スポルト浦和国際ボウル
集合時間 PM9:45
開始時間 PM10:00
参加費 2000円
申し込み締め切り 3/26県青理事会まで
-----------------------
二年前に三代目の若きIT部長が、誕生しました。
以来二年間、勉強会を精力的に開催して頂きました。
任期最後の勉強会かと存じます。

勉強会を担うにあたって、何が苦労かと言うと、
どんな内容にすれば人が沢山参加してくれるだろう。
って事じゃないかなぁ~と思います。

有終の美と・・・良く頑張った・・・
ん~、適当な言葉が見つかりませんが、
是非一人でも多くの参加者でもって、
IT部長の功績を、ねぎらいましょう!

事業部長も同上です。
ボウリング大会も沢山の参加を、お願いします。

BY総務部長

P.S.年度末と言う事で、
新年度に向けて新入会員の募集を呼びかけても・・・
宜しいのかナァ~???

埼玉県麺業青年会に参加されたい方は、
お近くの県青会員までお声掛け下さい。
入会金なし・年会費3600円+年間事務通信費1400円

2010年3月 5日 (金曜日)

一歳と一ヶ月

姫が生まれて13ヶ月と成りました。

今月に入ってようやくと言うか・・・
歩く気分に成ったのか?
2・3歩足が出始めました。

入院中のじいちゃんの病院hospitalからTELで、
姫と二人で見舞いがてら行って来ました。
胃カメラ検査の承諾書にサイン。

病室でじいちゃんと姫と二人で待っていたのだが、
看護師さんやヘルパーさんが次々やって来たらしく、
まだまだ人見知り気味の姫、
とうとう泣き出して・・・weep
うるさくしてしまって・・・どぉ~もスイマセン!
Sdscn6380


2010年3月 4日 (木曜日)

最近のおとうと君

本来はバス通園なんですが・・・

バスには乗らず、
幼稚園の8:30の開門前に、
姫と共に送って行っています。

帰りも園バスには乗らず、
延長保育を頼んで、
特に用事が有る訳ではないのだが、
5時までたっぷりと・・・
園生活を満喫しています。

もうじき卒園、
思い出・・・焼き付けちゃって下さいマシィ~!
Photo


2010年3月 3日 (水曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十四便到着

深谷市の中瀬の斉藤さんの『長ねぎ』とのお付き合いが、
14週に成りました。

そろそろ品質的に落ち始める頃かナァ~との事でしたが、
まだまだそんな感じは???
無いです!

とにもかくにも新鮮さだけは、
ピカイチです。
泥尽きのねぎなんですが、
どこまで剥けば良いのかいつも迷います。
『深谷ねぎのコロコロ天』の時は、
大胆に剥いちゃいますが・・・

Simgp1826

今日は雛祭り!
夜の営業はチョット暇だったッスorz.
幼稚園で義父と姫が、段飾りの前でパチリ。


雛祭り

Imgphp と言う訳か、知らんが・・・
夜の部は苦しみました。

我が家でも晩飯にちらし寿司、蛤のお吸い物、&デザートにケーキ! 姫の節句を祝いました! Sdscn6375
彩麺SNSに参加の皆さんの所は、如何でしたかねぇ~???

雛蕎麦でも・・・

2010年3月 2日 (火曜日)

粋蕎

年末にS喜さんが粋蕎を取扱わなく成るんで・・・
どぉ~すんだいってカキコしましたら、
早速ぽっぽちゃんさんからT洋商事に連絡が行きまして、
営業の方が見えましたです。

が、その時点でS喜さんに3本貰っていたので、
我店見たいな飲み客の居ない店じゃ、
頂くのはしばらく先だねぇ~・・・ってんで呑気に構えていたら、
先月の宴会で3本、今日の夜の飲み客6人さん2本出て、ボトルの在庫無し。
残りの1本は開詮済みで、慌ててT洋商事さんに電話しちゃいました。

7:30PM頃電話したのだけれど、
8:00には届いちゃいました!
すばらしいぃ~!!!
営業所は三郷に有るのだそうけど、
近辺を配達中の方が寄ってくれたらしい・・・

勢いで1箱(6本)貰っちゃったけど…
でもまた、しばらく出ないんだろうナァ~orz.

P.S.飲み客6人さんの所に、コロコロちゃん2個出ましたぁ~! Simgp1753

2010年3月 1日 (月曜日)

昨日は幼稚園の作品展

昨日は、朝早起きしての仕込みでした。

おとうと君の幼稚園の作品展でして、
一年間幼稚園で製作した作品を展示しています。

年長さんは茶会をしましたので、
見学してきました。

去年は突風の中、今年は雨の中と言う事で・・・
天候に恵まれてませんです。

今月には卒園、
来月にはピッカピッカの一年生!

早いもんだ・・・

SNSの日記のお引越し

折角なので・・・
彩麺SNSに書いてきた日記を、
お引越しさせました。

引越し先
http://blog.livedoor.jp/sobaya1/

書き込みダウンロードツールより日記をダウンロードします。
圧縮ファイルが保存されますので解凍します。
.txt形式のファイルが出来ますので、
それをアップロードします。

私の場合、かなり特定出来る個人名やメアドがありましたので・・・
「WORD」でファイルを開いて、
『置換』を使って書き換えました。
「名前」⇒「Oさん」
「@プロバイダー」⇒「メアド」
等です。

何かまだ置き換えなきゃ成らない個人情報等発見しましたら、
ご指摘下さいませ!!! -------------------- えぇ~・・・ ダウンロードツールが、ココログにも対応しましたので、 コチラにも日記の記事を、移動させました。 今の所、下書き状態ですが・・・ 随時公開にして行きます。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

タグふれんず