フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ZENBACK


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金曜日)

中瀬の深谷ねぎ

中瀬って、「なかぜ」と読むんですかねぇ~?
そんな風に書いてあったのを見ました。

今週来た便の深谷ねぎには、
あの独特の甘味が以前に比べて強烈に感じられませんで・・・
ソロソロ終わりなのかナァ~???

皆さんは如何ですかぁ~?

県青理事会

姫が38.5℃まで熱が上がりまして…
急遽欠席でした!

関係各位の皆さんにはご迷惑をお掛けしましたです。

姫は夜中ぐずりまくりで・・・
壁にもたれて座って姫を抱いたまま、
3時間程寝てしまいました。

腰が痛い!

今日は熱も下がり、ケロっとしています。
なんだったのかなぁ~???

理事会如何でしたか?
次回のレジュメを作成しますので、
誰かFAXしておくんなましぃ~!

2010年2月24日 (水曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十三便到着

今週も『深谷ねぎ』を、2箱頂きました。
先週が悪天候の影響で仕入れ出来ませんでしたので、
中一週開きましたが、
ようやく到着です。

ココのところの長ねぎ供給量が不足気味で、
相場の方が高値傾向で・・・
今回のねぎも何時もと値段が違いまして、
高いです。

比較的「コロコロちゃん」が好調でして、
少々高値でしても・・・
「深谷ねぎ」の冠を出させて頂いている以上、
斉藤さんちの長ねぎに、こだわっていきます。

暖かくなって「ねぎぼうず」が出てくる頃までには、
収穫が完了するそうなので、
短いシーズン(11月頃から4月頃まで)なのですが、
その月ごとの長ねぎの食感を楽しんで頂ければ幸いです。

2010年2月22日 (月曜日)

深谷ねぎ

昨日、コロコロちゃんが爆発しました!

長ねぎの価格が上がって来たから、
そんな影響が・・・あるのかな?

って言う事で、
深谷ねぎが底尽きました!

水曜日まで・・・どうしようかなぁ~???
メニュー下ろすか・・・って、思案中です。

p.s.もう一つ、
チョット前に居酒屋のマスターが、コロコロちゃんを食べて行きまして・・・
後日マスターの店の前を通りましたら、
店の外のメニューボードに・・・
「牡蠣と長ねぎのコロコロ炒め」って・・・
ぱくられちゃいましたか???

2010年2月20日 (土曜日)

彩麺『そばの実』通信vol.31 県青総務部より

現在配信者数42名(会員30名・外10名・彩麺SNS2名)です。
ふじみ野5名・大宮6名・富士見市2名・川越4名・朝霞1名・浦和5名・蕨3名・鳩ヶ谷4名・川口1名・本庄1名・越谷6名・外4名です。

埼玉県麺業青年会新年祝賀会が、無事終了しました。
参加された皆さん、ありがとうございます。

○平成21年度第7回理事会
平成22年2月25日(木)PM10:00~
河野製作所
※今月の理事会は木曜日です!
間違えの無いようにお願いします。

3/2(火)生活衛生青年部交流会by川越
3/12(金)IT部勉強会
3/31(水)事業部ボウリング大会
あゆみの箱開箱アンド振込み

ボウリング大会参加者申し込み人数確認
スポルト浦和 PM9:45集合 会費2000円

○彩麺SNS情報
so-netが、6月をもってSNSサービス提供を打ち切ります。
次ってどうしましょうか?
私としては彩麺『そばの実』通信を書く上で、
皆さんの書き込みに助けられた感です。
2年間に渡りお付き合い下さり、ありがとうございました。

○地産地消委員会
長ねぎの価格相場が上げてます。
(近所の八百屋で、一本60円と書いてありました。)
斉藤さんちの深谷ねぎも、値段UPとの事です。
詳しくは地産地消委員長まで!

先の理事会に於いての、試食会の食材調達費の件。
---------------------------------
ご意見・ご質問はメールで、随時受け付けています。
総務部長宛
sobaya1@lメアド

姫の誕生記念樹

市役所から誕生記念に頂いた南高梅、
一年目の誕生日が来たから写真に撮ろうと・・・
思っていては撮りはぐれ、
誕生日には花は咲いていなかったのだが、
何時の間にやら咲いちゃいまして、
ココのところの寒さとは関係無く、
春だねぇ~!!!bud

Imgp1791_copy


2010年2月18日 (木曜日)

QQ車

昨日の昼過ぎ・・・ 親父さんが低血糖を引き起こして、昏睡状態に。 大声で呼び掛けても、応答無し。 無理矢理口にブドウ糖を押し込むが、 これもナカナカ思うように入らない。 で、QQ車要請! 二階の自室のベッドの上で寝たままだったので、 階段を担架で降ろすのに一苦労でした。 (階段に余計な物を置いておくのは、イカンなぁ~・・・反省) とにかく、近くの救急病院に搬送されて、 点滴を打って貰って一段落。 店は2時から臨時休業! 7時の予約の注文を出前後、 様子を見に行ったが、 イマイチ意識が朦朧気味でした。

牡丹雪

さむいぃ~!
おきれねぇ~
と、布団の中で思ってましたら・・・

外を見れば、牡丹雪?
ボタ雪・・・
一面真っ白!snow

いつまで降り続くのやら???

2010年2月14日 (日曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十ニ便は・・・

ココのところの天候不順で、長ねぎ畑に入れないとの事。
収穫が思うように行かないらしい。rainsnow
斉藤さんのホームページにも、
『・2/12現在、雨やみぞれ等の悪天候が続いているため、発送が遅れています。』
だそうです。

今週の入荷は見込めそうにありません。
が・・・
先週気張って2箱頂きましたので、
我店のストックは、今のところ大丈夫です。

早く天候が回復して、美味しい長ねぎを発送出来るよう、
お祈りしなくちゃ!


2010年2月13日 (土曜日)

くわい

くわいネタです!
----------参照Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%A4
産地 [編集]

広島県福山市(日本の生産量の8割を生産)
京都府(京野菜として選定されている)
埼玉県越谷市(福山市に継ぐ生産量)
吹田市では、小さめな品種の吹田クワイを産する(なにわ野菜の一つ)。 明治維新までは宮中に献上されるなどされており、また、蜀山人は、「思いでる鱧の骨切りすりながし吹田くわいに天王寺蕪」と歌っているなど、内外にその名を轟かせていた。しかし、その現在は、保存会によって守られている程度なので、他市に流通するほどの生産量はない。一時は絶滅の危機すらも叫ばれていたこともあった。
埼玉県は広島県に次ぐ全国2位の生産量を誇っているが、宅地開発などが進み近年は減少方向にある。県内最大の生産地である越谷市では地元の研究会がクワイを使った地ビールを世界で初めて作るなどクワイの普及活動に努めている。
広島県福山市では、期間限定品と銘打って、くわい焼酎「福山そだち」が売られている。
-----------------ココまで
越谷は全国二位の慈姑の生産量で・・・
越谷JAのふれあいファームに良くよらして頂いてますので、
越谷産のくわいを、年末から正月にかけて食べてます。

そんな「くわい」の情報を、
埼玉農産物ブログサイト/SAITAMA わっしょい! - あなたが主役!農産物ブランドづくり
http://saitama-wassyoi.jp/から
---------------
http://saitama-wassyoi.jp/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000001237&caldate=2010-2-13
日本テレビ/ザ!鉄腕!DASH!!
開始日時 2010年 2月 14日 (日曜日) (全日イベント)
終了日時 2010年 2月 14日 (日曜日)
場所
連絡先
詳細 【メディア】日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」
【放送時間】19:00~19:54
【内容】「DASH村コーナー」にてクワイが取り上げられます。生育期間中さいたま農林振興センターが随時指導しました。
---------------
http://www.ntv.co.jp/dash/index_new.html
「DASH村 ~クワイ~」
立春すぎても寒さ厳しいDASH村
新たな年を迎え、村では大きく成長した羊の姉妹にある物が用意されていた。
そして、去年の4月から取り掛っていた、男達の新たな糧となる保存食、クワイ作り。
泥に悪戦苦闘しながらも、精魂込めて育てたクワイに思わぬ事態が待ち受けていた!
さらに、村では新たな出会いと別れが!
めでたいクワイ、果たして無事収穫出来るのか!?
-------------ザ!鉄腕!DASH!!ホームページより引用


2010年2月12日 (金曜日)

越谷 朝日屋 おいしい

So-net SNS(SNSを作ろう!) サービス終了のお知らせ
平素は「So-net SNS」をご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度、誠に勝手ながら 2010年6月3日(木) 10:00 をもちまして、「So-net SNS」サービスの提供を終了させて頂くことになりました。
--------------------
ブログのアクセス解析を覗いたら、
こんな稚拙我ブログへのYAHOOからの検索フレーズでした。

検索して見ると・・・
当店を書いてあるブログを発見!
http://joujies.blog105.fc2.com/blog-entry-474.html

2010年2月11日 (木曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十一便到着

今週もまた水曜日の朝に「深谷ねぎ」が、到着しました!happy01
Simgp1790
泥付きの長ねぎです。
サイズは不揃いですが、新鮮です。
この深谷ねぎを使っちゃうと・・・
他の長ねぎは、ん~なんだかなぁ~って感じに成っちゃいます。
(少々値段が高いんですけど・・・)

2010年2月10日 (水曜日)

深谷市中瀬の新鮮長ねぎ

埼玉県麺業青年会(蕎麦屋の二代目の集まりです)では、
一昨年から地産地消委員会を立ち上げ、埼玉県産の農産物に付いて取り組みをしています。
初めに取り組んだテーマが「長ねぎ」、イロイロ調べたり試食したりしていく中で、
深谷市は中瀬地区の長ねぎ農家、斉藤さんと出会いました。
HPhttp://www.h2.dion.ne.jp/~saito55/(お取り寄せ可)
Gamennn03

利根川流域の栄養分豊かな土地から生まれる深谷ネギ!
埼玉は全国2位の長ねぎの生産地です。
深谷市は市町村
別では全国1位の生産量を誇り、
その中でも中瀬・新戒地区は良い長ねぎが出来るそうです。
明治時代から生産され歴史を持つ「深谷ねぎ」ですが、
一般市場に出回るのは育て易い(かたいねぎ)で、
贈答用に育てているのが(やわらかいねぎ)なのだそうです。
(やわらかいねぎ)は水の害に弱いのですが、
甘味(糖度)が高くなるのが特徴です。
この贈答用からはじかれたチョット曲った「長ねぎ」を
埼玉県麺業青年会が、毎週30箱程度を直接買い付け運搬し、
会員各店舗に卸しています。
 深谷市中瀬地区で採れ立て新鮮(一週間以内)の「少し贅沢深谷ねぎ」を
天婦羅にした『深谷ねぎのコロコロ天』で、
自然の甘味・柔らかさを味わって下さいませ。
---------------
深谷ねぎの説明文を作成中!
こんな感じかナァ~???
キーワードは、深谷ねぎ・柔らかい・甘い・産地直送・新鮮・チョット贅沢品・無農薬

もう少し手直しかな・・・


鴨ねぎ鍋焼きうどん

産地直送で仕入れている「深谷ねぎ」のサイズが無線別なので、
たまに太いねぎが入っている。

太いねぎを見ると、鍋で美味そうだナァ~・・・
って、感じちゃう!

越谷鴨ねぎ鍋って、メジャーに成って来ましたが、
基本長ねぎは、「越谷ねぎ」を使用しましょうって事に成っているので、
我店の今の長ねぎの仕入れ状況からすると、
基本から外れてしまう。
鴨ねぎ鍋提供店には入れないorz,

まかないで鴨ねぎ鍋焼きうどんを・・・作った。
Simgp1793

深谷ねぎを丸ごと一本使った。
鴨肉は幸手の浜田商店、モモ肉のロールを薄切りにして、
煮る時は中央に卵を落とした。

深谷ねぎが案外甘い、ピリッと系の香辛料が必要かな・・・


2010年2月 7日 (日曜日)

深谷ねぎ丸ごと一本メニュー

深谷ねぎを丸ごと一本使っちゃうメニューを、
考えて見ましょうじゃあぁ~りませんかぁ~!

○『深谷ねぎ』丸ごと一本メニュー
深谷ねぎのコロコロ天(天婦羅)
深谷ねぎの鴨ねぎ鍋(鍋)
深谷ねぎ一本丸ごと炭火焼(焼き物)
深谷ねぎ一本丸ごと入ったカレー南蛮(そば・うどん)
深谷ねぎ一本丸ごと薬味風サラダ(サラダ)
串かつ(揚げ物)・さっぱり煮(煮物)

メニューアイデア・ネーミング募集中!!!

2010年2月 5日 (金曜日)

姫の誕生日!

あれからぁ~! 一年が経ちました。 birthday

祝満一歳!

愛和煌里(ブログ名)初誕生日でした。
おめでとさん!!!o(*^▽^*)o

Sdscn6352cake


2010年2月 3日 (水曜日)

薬味ねぎのサラダ!

昨日の二次会の居酒屋で、
ふと思いついたのだが・・・

「深谷ねぎ」一本分を薬味ねぎのように薄切りにして、
ほぐしてこんもりさせて・・・

かつをぶしやら胡麻やらふりかけて、
ドレッシングをかける、
なぁ~んてのは???
あり?

ドレッシングは何系が合いそうでしょうか??

情報求む!!!

斉藤さんちの『深谷ネギ』第十便到着

昨日は埼玉県麺業青年会の新年会で、
大宮駅のそばの東天紅まで行って来ました。

本日、午前9時頃に地産地消委員長が「深谷ねぎ」を持って来ました。
委員長、昨日は二次会で解散したのかな?

深谷ねぎは、丸々と太くなってきまして、
鍋物に入れても美味しそうじゃん!って感じです。

深谷のねぎと幸手の鴨肉で、『鴨ねぎ鍋』でもしましょうか・・・

2010年2月 2日 (火曜日)

昨晩から降り始めた雪・・・
兄ちゃんとおとうと君は、
降り積もりゆく地面を、窓から眺めちゃ、
眠れません!!!

昨晩は鍋!
日曜日に和光市で鍋合戦があり、
「こしがや鴨ねぎ鍋」はもちろん、
新規参入鍋が増えたようで、
昨日のワイドショーでは、話題盛り沢山でやってましたです。
優勝は、坂本竜馬の愛したしゃも鍋???だったかな・・・
と言う訳でもないが、
我が家は鶏鍋!
国産の鶏肉をスーパーで買うと、
コンナにも高いのかと思いながら、素通り。
鶏肉モモ二枚で700円、三枚で1000円超!

閑話休題

寒いので早々に晩飯、と言っても7時なんですが・・・
仕事をしている時は、コンナ時間はありえませんで、
卓上コンロの火が暖かい。
などとのんきな事を言っている場合じゃない、
0歳児の姫怪獣から目が離せない。

晩飯を終えて、しばし明日の新年会の資料作り。
昨日はパソコンのプリンターが一日、フル稼動しました。
式次第・席次表・お礼状・深谷ねぎPR文・彩麺『そばの実』通信PR文、
新年会参加者66名分です。
おつかれさん!
彩麺SNSのPR文もと思ったのですが・・・
so-netSNSのサービス提供が今年の6月で終了します。
残念!
その内に告知が表示されると思いますが・・・
消えて無くなります。

姫の一歳の誕生日までカウントダウン

姫の初誕生日まで後三日。

最近また風邪気味です。
鼻風邪です。鼻水でまくりです。
たまに咳が出るくらいです。
食欲普通です。
むしろ良く食べる方かな?

兄ちゃんと共にAM6:30頃起床、
兄ちゃんと一緒に朝食、見送り。
おとうと君をAM8:00に起こし始める。
ほっぺたをパンパン叩くのが姫の日課だ!
おとうと君と一緒にまた朝食。
他人の食べている物は、非常に興味を引くようだ。
おとうと君の幼稚園バスを見送り。

開店前の店で、じいちゃんとパートさんらと戯れる。
10時頃にはパートさんの背中に背負われて就寝。
2Fのじいちゃんの部屋で、お昼寝!

昼の仕事が落ち着いた2時頃には起床している。
店に降りて来て、昼食。
3時には、おとうと君の帰りのバスを待つ。

5時頃から8時頃までもう一眠り。
閉店頃には起きているかな・・・

店の片付けが終了して家族皆で晩飯。
風呂・遊び・10時~11時頃には就寝かなぁ~・・・
よっぽどの事が無ければ、朝までグッスリです。

追記・・・まだまだ歩き始めません。
靴は何かトラウマに成っちゃったかな?
履かせようとすると泣き出します。orz.

姫の日常でした。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

タグふれんず