フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ZENBACK


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第九便到着

地産地消委員長が朝の9時頃、
2箱持って来ました。

今日は夕方から越谷蕎麦商組合新年会が、
らぽ~れにて行われます。
夜は不在かな?と言う事で、
朝に寄って頂きました。
ご苦労様です。

新しい便が到着すると、
先週もらって残った分は薬味や南蛮用に回します。
『深谷ねぎのコロコロ天』や天婦羅系には、
到着した新しい長ねぎを使用しています。
昼に『コロコロ天』が出ましたので、
余分に試食用に揚げて食べました。

甘かったです。

柔らかかったです。

長ねぎ一本分丸ごと天婦羅にしました。
『深谷ねぎのコロコロ天』・・・380円
当店にて好評です。

「ネギが風邪予防に効く」は本当 「A型インフル」感染抑制作用発見
記事はコチラ

授業参観

今週の月曜日は、兄ちゃんの授業参観日でした。

月曜日に学校の行事って・・・少ないよなぁ~。
って事で…珍しいので私と家内と姫で、
授業を見学して来ちゃいました!!!

40年前に勉強?していた校舎、そのまんまです。
親子二代で同じ小学校にお世話に成っています。
しかし・・・変わらないナァ~
そこはかとなく懐かしぃ~

5時限目の授業でしたので、
幼稚園のおとうと君は・・・延長保育!
そして、お迎え!

2010年1月21日 (木曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第八便到着

昨日の夜、地産地消委員長が長ねぎを一箱持って来ました。
今シーズン第八便の到着です。
先週は、長ねぎが良く出て残り僅かでしたので…
首を長くして待ってました。

地産地消委員長とのお話で・・・
『親サトイモのコロッケ』の話題。
上記で検索すれば、ニュース記事がヒットします。
またはコチラ
新名物「さといもコロッケ」…「親」を利用

明日の県青理事会において、
埼玉県産の野菜だけを使った地産地消鍋と共に試食予定だそうです。
埼玉県麺業青年会地産地消委員会の更なる取り組みに期待です。

さて、「”農”の時代! 近いがうまい埼玉産!」
と言う事で・・・埼玉県が取り組んでいる農業政策の話題。
問題1 埼玉県内で作付面積の一番大きい野菜は、な~に?
1.こまつな  2.ほうれんそう  3.ブロッコリー

問題2 埼玉県の食料自給率は? どれくらい?(これは難しい! (^_^)/ )
1.約58%  2.約28%  3.約11%

問題3 埼玉県内にはどれくらいの農家数があるでしょうか?
1.約31万戸  2.約18万個  3.約8万戸
答えはコチラ

我店も微力ながら、地産地消を気にかけて…
良い品をメニューとして取り入れられればと思っています。

2010年1月18日 (月曜日)

姫ぇ~!口紅ですかぁ~???

今日は定休日。

だ・け・ど・・・朝から子供達との格闘?が、始まる。
10歳の兄ちゃんは、AM6:30起床!
日の出前、寒い朝、布団からでられましぇ~~~んん。
でも、さすが兄ちゃん、布団から出られさえすれば、
朝の支度はキチンとこなす。手間要らずダ。

続いて8時起床のおとうと君、
宵っ張りなので朝はダメダメ状態。
幼稚園の支度は出来上がっているので、
頭を起こして朝飯と着替え、
バスの時間にはいつもギリギリ・・・

姫の寝起きは頗る宜しい。
おとうと君と姫だけが寝ている寝室、
8時、姫が先に目を覚ます。
リビングから「おはよー」と声掛けすると、
一人起き上がり、リビングまで「あ~あ~」言いながらハイハイしてくる。

姫と一緒におとうと君のバスを見送り後、
リビングで静かに遊ぶ姫君・・・んっ??
あまりにも静か過ぎる!

「あちゃ~~~!」
おとうと君が使いっぱなしのサインペンを・・・
Sdscn6308
奇しくもピンクのサインペン。
口紅ですかぁ~rouge

チャンチャンsmile

2010年1月16日 (土曜日)

姫に靴を履かせたら・・・

2年前、太平山にて・・・
車中より
Simgp0499

さて、今日姫が小上がりから床に降りようとするので・・・
裸足で地べたはナンナンデ、
頂いて仕舞い込んでいた靴を出して来て、
履かせては見たものの、
しばらく何をされたのか考え込んでいた様子でしたが、
気に入らなかった見たいで・・・
思いっきり泣き出してしまいました。チャンチャン!

もうじき生後一年、
姫にはまだ早かったでしゅ~!delicious

深谷ねぎの話題

昨日の読売新聞埼玉版(1/15)、
深谷市のHPに『深谷ね』のレシピが、
掲載されてる記事がのってましたので、
ご紹介!

深谷ねぎのホームページはコチラ
http://www.city.fukaya.saitama.jp/nougyousinkou/negi.html
レシピはコチラ
http://www.city.fukaya.saitama.jp/nougyousinkou/negi_resipi.html

長ねぎが美味しい季節に成りました。
『カレー南蛮』『鍋焼きうどん』『鴨南蛮』にも使われています。
こちらもヨロシクです!noodle


Kamonanjpg

2010年1月15日 (金曜日)

斉藤さんちの『深谷ネギ』第七便到着

第六便は、先週深谷市中瀬の斉藤さんちまで、
収穫体験をしながら引き取りしましたので・・・

今週は第七便です。
昨日、届きました!

大変良いペースで消費出来ていますので、
収穫後一週間以内もとい「収穫後十日以内の深谷ねぎを使用」って、
銘打っても大丈夫な感じです!

是非、ご賞味下さい。
塩で食べるのがお勧め!
Korokoro

2010年1月12日 (火曜日)

根深汁(ねぶかじる)

聞いた事が有る方、聞きなれない方、
あなたはドチラ???

昔は良く長ねぎと豆腐の味噌汁を、根深汁と呼んでたっけ・・・
最近は滅多に聞かなくなったのを、思い出した。
亡くなったおふくろさんが、良く言っていたのかも?
----------------参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E6%B7%B1%E6%B1%81
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
根深汁(ねぶかじる)は葱の味噌汁。千住葱や下仁田葱のように、土を盛り上げて根を白軟化させた白葱を使う。
レシピ [編集]

作り方といった程のものはなく、ただ出汁で葱のぶつ切りを煮、味噌を溶き入れれば出来上がる。極めて簡便かつ安価な冬の味覚である。

池波正太郎の時代小説やエッセイには頻繁に登場する。池波によると少量の油分を加えるといっそう旨くなるといい、仕掛人・藤枝梅安は胡麻油を落とした根深汁を作って仲間を瞠目させているし、池波自身は鶏の皮少々を入れたものが好物であると書いている
----------------ココまで
で、・・・
自分なりの根深汁を作ったので、ご紹介。
材料は、豆腐と長ねぎと鴨肉・味噌・ラー油。
作り方は、味噌汁です。
少量の鴨肉と、お好み量のラー油。

深谷ねぎ  サイコー!

2010年1月11日 (月曜日)

彩麺『そばの実』通信vol.30 県青総務部より

埼玉県麺業青年会(蕎麦屋の二代目の集まり埼玉版)に所属していて、
月に一回ペースのメルマガを、担当しています。
30回目を記念して、以下その内容を公開。
--------------------
現在配信者数42名(会員30名・外10名・彩麺SNS2名)です。
ふじみ野5名・大宮6名・富士見市2名・川越4名・朝霞1名・浦和5名・蕨3名・鳩ヶ谷4名・川口1名・本庄1名・越谷6名・外4名です。

年末の喧騒が去り、彩麺『そばの実』通信が新しい年を迎えました。
拙文ではありますが、今年もお付き合い下さいませ!

昨年末、○○副会長の父上、元埼麺副理事長がお亡くなりに成りました。
連絡が十分に行き届かず、申し訳ありませんでした。
ココにて、ご報告申し上げます。

○平成21年度第6回理事会
平成22年1月22日(金)PM10:00~
河野製作所
新年会参加申込書の提出。
地産地消委員会より、深谷ねぎを使ったアツアツの『鍋』の試食会&
深谷ねぎの天婦羅『深谷ネギのコロコロ天』ご披露予定。
是非、万障繰り上げてご参加下さい。

○埼玉県麺業青年会 新年祝賀会のご案内
平成22年2月2日(火)
受付 午後5:30~ 開宴 午後6:00~
場所 東天紅JACK大宮店
会費 一万円
たくさんの方のご参加、お待ちしております。
(特に高い所がお好きな方、「眺めは最高!」(○○会長談)だそうです)
よろしくお願いします。(現時点参加者54名)
参加申し込みは、幹事○○まで。
このメールを受け取っている方全員に、参加資格有りです。
締め切りは、15日まで。

○彩麺SNSだより
01/09 J:comWalker (0)(とろとろろ)
01/08 越谷オサム (2)(あさひやさぶろう)
01/07 県青新年祝賀会参加者 (6)(あさひやさぶろう)
01/06 朝日新聞埼玉版 (1)(とろとろろ)
01/04 深谷市中瀬までは片道2時間半 (2)(あさひやさぶろう)
SNSを使って、上手に情報発信!携帯OKです。
トライ&チャレンジ、皆さんの登録・活用をお待ちしています。
---------------------------------
ご意見・ご質問はメールまたは彩麺SNSで、
随時受け付けています。
総務部長 ○○宛

彩麺SNS(HN:あさひやさぶろう)
http://sobanomi.so-netsns.jp/

------------------以上
まだまだ、勉強が足りんなぁ~orz.

2010年1月 9日 (土曜日)

いきなり三連休

兄ちゃんの小学校、おとうと君の幼稚園が、
金曜日から始まった。

短い冬休みだが…
大晦日やら正月やらで、生活が不規則に成っちゃててorz.

おとうと君は超夜更かしの夜型人間に陥っているし、
(仕事の都合上、多少はやむをえないのだが…)
兄ちゃんは宿題の追い込みで、
しながら寝てゃっているし(昼間にやっとけよナァ~!)
(って、こちらも仕事が終わって親の顔を見んと、宿題を始めない。)

始業式の金曜日は、何とか起こして通わせたけど・・・
いきなり三連休って事は、
また同じ事を、明けの火曜日にしなくちゃって・・・

うぅ~ん、何だかナァ~up

2010年1月 8日 (金曜日)

小寒過ぎて・・・

今週の月曜日に、深谷市のねぎ農家である斉藤さん宅にお邪魔しましたが・・・
小一時間ほど談話が出来ました。

親父は松伏の農家の出で、
伯父さんが達者な頃は、養鶏や米作り・野菜作りをしていた関係で、
農業は身近だったのだろうが・・・
近親者と言うこともあり、その大変さとか苦労とかは、
マジマジと聞く機会は無かったです。
・・・亡くなってしまった今となっては残念。

『深谷産長ねぎ』と言うと深谷市周辺で取れた『長ねぎ』を指すのだそうだが、
『深谷ねぎ』とは別物だと言う。
(ブランドイメージの確保と宣伝。ブランドイメージの崩壊があるそうだ)

特に上質のねぎが採れる『中瀬・新戒地区』では、
育てにくいが柔らかいねぎを植えているそうだ。
歩留まりが悪いが良い物は高値だ。

農家との直接取引、自主流通を埼玉県麺業青年会が始めた。
「良い品を安く消費者へ!」
「埼玉県の長ねぎの生産量を全国一へ!」
取り組みは2シーズン目である。

折りしも『B級グルメ』ブーム、安くて美味いご当地グルメ・・・
そこに乗っかって行けるメニュー開発も同時進行中です。
第一弾は『深谷ねぎのコロコロ天』
火が通ると甘くなる長ねぎ、蕎麦屋の天婦羅、コラボ。
一口大に切るとコロコロ転がる長ねぎ。
ネーミングの由来はソコ!


Simgp1753
これから大寒にかけて、長ねぎが一層甘味が出てくるそうです。
昨年の糖度は10~11度と聞いています。
今年も昨年並みと言う。
これから楽しみ!

2010年1月 6日 (水曜日)

姫は生後十一ヶ月

姫は体調不良のまま、5日の日に十一ヶ月を迎えました。

昨日は仕事始め、パートさんやら集まりましたが、
相変わらずの「くっ付き虫」状態、
親から離れませんでしたが・・・

午後には徐々に体調が戻ったのか、
普段の姫に戻って来ました。

ハイハイもするようになったし、
タッチもするように、
何よりも笑顔が戻って来ました。

暮れから正月三箇日にかけての一週間、
泣きっぱなし、くっ付きぱなしの状態からは、
開放されたかと思いきや・・・

就寝後、突然始まった夜鳴き・・・orz.

今しばらく、普通の状態に戻るまでには、
時間が必要カナ???

2010年1月 4日 (月曜日)

深谷市中瀬までは片道2時間半

深谷市は中瀬の斉藤さんちのねぎ畑まで・・・
行って来ました!!!car

PM1:30に家を出て、
地産地消委員長宅にPM2:00着。

県道1号線を上尾までひたすら真っ直ぐ、
ドンツキを左折して、
17号を右折して入りまたひたすら真っ直ぐ、
熊谷でバイパスに入り深谷市に入ったら、
右折して利根川の端まで・・・

PM4:00チョイ過ぎ、斉藤さんちのねぎ畑到着!!!


帰りは飯喰ってたので・・・
PM8:30の帰宅でした。

コレを毎週続けている地産地消委員長の努力は・・・
すばらしい!
シーズン終了の5月まで、
体力持つのかナァ~???
心配です。sad

我々は、この努力を是が非でも実の有る物に、
しないといけませんナァ~!Sdscn6286

深谷市中瀬までは片道2時間半

斉藤さんちのねぎ畑まで・・・
行って来ました!!!

PM1:30に家を出て、
地産地消委員長宅にPM2:00着。

県道1号線を上尾までひたすら真っ直ぐ、
ドンツキを左折して、
17号を右折して入りまたひたすら真っ直ぐ、
熊谷でバイパスに入り深谷市に入ったら、
右折して利根川の端まで・・・

PM4:00チョイ過ぎ、斉藤さんちのねぎ畑到着!!!

帰りは飯喰ってたので・・・
PM8:30の帰宅でした。

コレを毎週続けている地産地消委員長の努力は・・・
すばらしい!

我々は、この努力を是が非でも実の有る物に、
しないといけませんナァ~!

2010年1月 3日 (日曜日)

姫の体調が・・・

先月の暮れから実家にお世話に成っていた子供達、
その中で、姫の様子がおかしかったらしい…orz.

元日の午後に迎えに行くも、
若干微熱アンド人(親?)寂しい感じ・・・
くっ付いて離れませんです。

そんなこんなで・・・
三箇日は寝正月状態です。

姫も間もなく十一ヶ月!
ひとりタッチが出来て、半歩出始めていただけに・・・
ココでの体調不良は、アンヨの道からの後退か???

鼻風邪気味なので、鼻水がひどかヨ!
早く良くなってネconfident

2010年1月 1日 (金曜日)

今年も新年は鴨雑煮

子供達三人が年末の喧騒を避けるために、
義父の家に12月30日からお世話に成っている。

元日の朝は、家内と親父の三人だけだ・・・
初飯は『鴨雑煮』riceball

今年の『鴨雑煮』は、チョット違う。
例年通り残り物では有るのだが・・・

餅は越谷産の『太郎兵衛もち』!
ねぎは深谷市中瀬の『深谷ねぎ』
(今シーズン本格的に、柔らかくて甘い深谷ねぎを仕入れています。)
鴨は幸手の浜田商店
(ココの鴨肉からは離れられない)
小松菜は越谷産、越谷農協のふれあいファームで仕入れた。

気が付けば・・・
メイドイン埼玉!!!
『近いが美味いぞ埼玉産』
まさしく・・・そのものだ!
美味かったッス。

あけましておめでとうございます

今年は寅年、私も寅年生まれ、4回めの年男。

大晦日、チョイと寝坊したけれど、
相変わらず、ドタバタだったけど、
すべてを片付けて寝たのは3時だったけど、
不思議なモンで、起きてしまいました。

今年も一年、よろしくお願い申し上げます。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

タグふれんず