フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ZENBACK


« 姫の一ヶ月検診の追加 | トップページ | イオンシネマ越谷 »

2009年3月31日 (火曜日)

姫の(煌里)初宮参り

初宮参り(はつみやまいり)とは、赤ちゃんが無事に生誕1ヶ月目を迎えたことを産土神に感謝して報告することを指す。通常、単に宮参り(お宮参り)というと初宮参りのことを指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/初宮詣
-----------以上参照
桜も咲こうかなと言う昨日、
越谷の久伊豆神社に参拝し祈祷を受けました。

もうじき生後2ヶ月になりますが・・・
親も休み、子供達も春休みと言う事で、
遅ればせながらです。
近所のパレスの写真屋さんで祝い着を借りて出発。

七五三の時に駐車場の選択で失敗だったので、
最初から越ケ谷高校の旧正門(学校を抜け出すのに使ったウラ道?)の方の駐車場に直行。
久々に通る参道脇の道、思い起こす20年前、
宮前橋が架け変わってからは、使わなくなった道ッス・・・

11時頃からの祈願、
平日だけあって祈願者は3組、
(去年のおとうと君の七五三の時は、入り切れないほど居たのに・・・)
太鼓の音に泣き出す姫、
鈴の音は平気だったけど・・・

久々に本殿裏の小宮がたくさんある場所に足を運ぶ。
カワラナイ・・・
自習の時は図書館ではなく、ココ。
誰かが来る訳でも無かったので、
良くアリを見ながら読書してました。

お昼またいでパレスで写真撮影、
昼食、
腹ごなしに子供達とのキャッチボール等のボール遊び、
夕餉の宴席、
8時半撤収。

姫ともども家族全員で・・・
鼻風邪でも、かかってしまったかなぁ~???
夜中全員で、「ズッカァズッカァ」してましたです。

« 姫の一ヶ月検診の追加 | トップページ | イオンシネマ越谷 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26246/44582077

この記事へのトラックバック一覧です: 姫の(煌里)初宮参り:

« 姫の一ヶ月検診の追加 | トップページ | イオンシネマ越谷 »

タグふれんず