フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ZENBACK


« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火曜日)

姫の(煌里)初宮参り

初宮参り(はつみやまいり)とは、赤ちゃんが無事に生誕1ヶ月目を迎えたことを産土神に感謝して報告することを指す。通常、単に宮参り(お宮参り)というと初宮参りのことを指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/初宮詣
-----------以上参照
桜も咲こうかなと言う昨日、
越谷の久伊豆神社に参拝し祈祷を受けました。

もうじき生後2ヶ月になりますが・・・
親も休み、子供達も春休みと言う事で、
遅ればせながらです。
近所のパレスの写真屋さんで祝い着を借りて出発。

七五三の時に駐車場の選択で失敗だったので、
最初から越ケ谷高校の旧正門(学校を抜け出すのに使ったウラ道?)の方の駐車場に直行。
久々に通る参道脇の道、思い起こす20年前、
宮前橋が架け変わってからは、使わなくなった道ッス・・・

11時頃からの祈願、
平日だけあって祈願者は3組、
(去年のおとうと君の七五三の時は、入り切れないほど居たのに・・・)
太鼓の音に泣き出す姫、
鈴の音は平気だったけど・・・

久々に本殿裏の小宮がたくさんある場所に足を運ぶ。
カワラナイ・・・
自習の時は図書館ではなく、ココ。
誰かが来る訳でも無かったので、
良くアリを見ながら読書してました。

お昼またいでパレスで写真撮影、
昼食、
腹ごなしに子供達とのキャッチボール等のボール遊び、
夕餉の宴席、
8時半撤収。

姫ともども家族全員で・・・
鼻風邪でも、かかってしまったかなぁ~???
夜中全員で、「ズッカァズッカァ」してましたです。

2009年3月24日 (火曜日)

姫の一ヶ月検診の追加

今月初めに行った姫の一ヶ月検診で、
家内も三人目にして始めて母乳で頑張っての一ヶ月でしたが、
体重の増加が悪く・・・
昨日、追加の再検診でした。
その間の一ヶ月弱、ミルクと母乳の混合にしてましたです。

おとうと君の幼稚園も春休み中、
兄ちゃんも給食無しの半ドンで・・・
義父に留守番を頼み、
親子三人で川口の救急医療センターまで行ってきました。

11時までの受付でしたので、
10:20頃出発、
WBCの準決勝でしたので・・
テレビの音声を流しながらのドライブ。
診察待ち時間は一時間ぐらいで・・・
いよいよ診察室へ。
懸念でした体重も平均値並みに回復しており、
一安心!!!

気になる所は???、と聞かれ・・・
「上唇のちょうど真ん中の所に水泡の様な物が・・・」
見てもらったところ、放って置いても大丈夫な物のようでしてorz.

会計が終わる頃には、WBC日本vsキューバも佳境でして、
家路に付く頃には、勝利の瞬間でした。

埼玉県麺業青年会のSNS

埼玉県麺業青年会のSNSでのお話し。
http://sobanomi.so-netsns.jp/
パソコンや携帯から彩麺SNSにアクセスする時に、
表示されるログインページ。
アクセスカウンターを、設置して有ります。

パソコンですと、カウンターの文字の上にカーソルを合わせると、
一週間分のアクセス回数が表示されます。
(自動でログインしている方は、ログアウトして見て下さい。)
携帯は、どうなのかなぁ~???

で、パソコンのログインページでは、
RSSリーダーを5件表示させる事が出来ます。
現在の設定は、
毎日更新している『そば富泉』さんのブログ、『そばを楽しもう♪~そば屋のブログ』
長野善光寺の手打ち蕎麦屋『かんだだ』さんのブログ、『手打ちそば屋は眠れない。』
築地そばアカデミー学長。井上 明さんの投稿記事『All About [そば]』
越谷市商工会青年部担当事務員さんの『鴨ネギマンの『こしがや鴨ネギ鍋』 まちおこしblog』
テプコケーブルテレビのアナウンサー佐藤英恵(さとうはなえ)さんのぶろぐ、「まちネタ!日記」
です。

その中で、『手打ちそば屋は眠れない。』の最新記事「そば粉でお雛様。」、
-------------引用
更級粉をゆるいソバガキにして固めたもの。
料理の世界では「凍子」(とうし)というらしい。
それを形作ってみた。
-------------ココまで
と、書いて有りました。
載せられた写真を見ると「デザート」のようですね・・・

この『凍子』(とうし)成る物に、非常に興味が沸きましたが・・・
ご存知でしょうか???
作り方は???
誰か他にも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら・・・
「更科粉」をゲットして、作って見ませんか???
中に入れ込む物なんかのアイデアを出し合ったりして・・・
大勢入れば試食も分け合えられるし・・・
更科粉を取り扱っている人が居るかもしれないし・・・
プチ勉強会(有志だけで)なんてのは???

ご意見、よろしくッス!!!

★にほんブログ村のランキングに参加中★
記事を読んだら応援『ポチっとな』がうれしいっすv(_ _)

http://www.blogmura.com/

★にほんブログ村のランキングに参加中★日記を書く前に応援『ポチっとな』がうれしいっすv(_ _)
ブログランキング・にほんブログ村へ
彩麺SNSみんなの日記のプロフィールページは、 http://www.blogmura.com/profile/394266.html

2009年3月20日 (金曜日)

定額給付金と子育て応援特別手当

今、何気にテレビを見ていたら・・・
『まつぶし幼稚園』ンッ!
菩提寺の和尚さんが運営している幼稚園だ!
何て引き付けられて見ていたら・・・
出てきましたね!
見覚えの有る和尚さん。

で、やっていた内容が
『子育て応援特別手当』。
内閣府のホームページに、詳しく載っているそうだ・・・

検索したら厚生労働省のページだった。
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/juyou/kosodate/info_090108-0...
『子育て応援特別手当について』

1  目的
子育て応援特別手当は、現下の厳しい経済情勢において、多子世帯の子育て負担に対する配慮として、第二子以降の児童について、一人あたり3.6万円を支給するものです。

2  支給対象となる子
子育て応援特別手当は、平成20年度において小学校就学前3年間に属する子、すなわち、平成14年4月2日から平成17年4月1日までの間の生まれ(平成20年3月末において3~5歳の子)であって、第2子以降である児童が対象となります。
~おとうと君が対象児童だ!!!~
3  支給額
支給対象児童一人につき3.6万円を支給します。
~おぉ~太っ腹!!!~

中略

6  支給手続
各世帯主の申請に基づき支給します。
~申請しないと貰えへんのか?!!~

覚えて置かないと・・・orz.coldsweats01

2009年3月16日 (月曜日)

今日月曜日は、卒園式でお休み!

卒園式は年長さんだけ出席の為、
年中さんのおとうと君はお休みでした。
と言っても、先週発症したおたふく風邪で、
ず~っと登園してなかったのだけれど・・・

が、しかし・・・AM10時過ぎまで寝てるとは・・・
天気が良かったので早々に布団を強奪し干したのだが、
それにも負けずと寝ているとは・・・orz.

寝惚けているおとうと君に、姫の面倒を見てもらいました。
その間に洗濯おじさん。
Daiyuu

起きて来るなり「腹減った!」だっと・・・
『オムライス、プリ~ッズ』

Omudaito

ぽかぽかの定休日でした。

2009年3月12日 (木曜日)

旗本退屈男

「旗本退屈男」こと早乙女主水之介(さおとめもんどのすけ)ばりの、
三日月の額の傷とまではいかないが・・・
おとうと君が、やっちまったぜぇ~!!!

Deko

蕎麦作りの作業場には、手打ち麺機が置いてあり、
機械そのものは、大人が使うのを前提として出来ているので、
大変子供にとっては、危険な所が多い。
作業場ではふざけるなとは、常々言ってあるのだが・・・

私のぶかぶかの長靴を履いて、
蕎麦作り中の私の元に現れたおとうと君、
バランスをくずして、機械の角張った部分に・・・
ゴッチンコ!!!

Furiko

ひぇ~!!!と言う事で・・・
ご覧のとおりの有様と成りました。

大事に至らなくて良かったです。


2009年3月11日 (水曜日)

おたふく風邪が流行中!?

昨日の朝のおとうと君、
起きるなり「首が痛い!」との事・・・

「寝違えたかな?」って、よくよく見ると
少し腫れぼったい感じ。
以前、そちら側の歯が痛いと言っていたので、
「歯が痛いの?」って聞くと・・・
「チョット違う」との答え。

念の為、熱を測るが平熱だ。
喉も痛いのか作った朝食も食べずに、
幼稚園に行ったが・・・

帰って来て園での事を聞くと、
すでにおたふく風邪で6人が休園中だとか、
お前もか!!!と言う事で、
目の前の内科へ受診。
まだはっきりとおたふく風邪とは言いがたいが、
おそらくこれから腫れと発熱が来るでしょうとの事・・・orz.

学校伝染病に指定されているので即、園に連絡・・・
腫れが引くまで感染時は出席停止ッス!!!
3学期も残りわずかと言うのに・・・

余談
年少さんの一年間は、皆勤賞でしたが、
年中さんの今年度は、突然の発熱で二日間お休みしました。
来年度は、どうなる事やら・・・

2009年3月 7日 (土曜日)

目の前のローソンが・・・

セントラルのビルが建つと同時にテナントに入ったローソン、
2007年の8月だったかなぁ~?

閉店の張り紙がして有りましたです。
目の前のコンビニと言う事で、
良く利用させて頂きましたが・・・
残念!!!

イトーヨーカドーも閉店するようですし、
歩いて行ける総合食品の店が無くなるのは、
チョット不便に成るかな???

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

タグふれんず