フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ZENBACK


« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土曜日)

雨の中の立哨当番

昨日、今日はあいにくの雨でして・・

地区で日替わりで当番をしている立哨、
家内が入院中なので私が行きましたが・・・
雨…なぜに雨。

当番袋には旗と腕章と雨合羽が入ってはいるのだが、
ビニール製の合羽を出して広げては見たものの、
いかんせん女性サイズorz.
さてさてどないしましょうと、


ママが入院中の出来事

家内が出産の為、入院中である。

昨晩の事・・・
幼稚園の制服のボタンが取れたので、
チョイと離れた所で縫い物をしていると・・・

兄弟二人で食後にテレビを見ていたのだが、
おとうと君が水性ペンを持ち出して、
テーブルに何やら書き出したようだ・・・

すかさず兄ちゃんが、
「そんな所に書いたらダメでしょ!」
「紙に書きなさいょ・・・」
また、たわいの無い事で喧嘩が始まるかな???・・・

ナカナカ止めないおとうと君、
兄ちゃんがまくし立てる様に注意する。
「ママに絶対怒られるから!!!」
ピタッと動きが止まるおとうと君、
次の瞬間おとうと君が大泣きする。

予想外の反撃に合う兄ちゃん、
一転してなだめにはいる。
「さびしぃの?ママに合いたいの?」
「うん」とうなだれるおとうと君。

「だいじょうぶだから」「合いに行けるから」
「良い子にしていれば、ママにあえるから・・・」

ボタンを付け終えた制服に、軽くアイロン掛けをし終わる頃には、
また二人静かに並んでテレビを見ている。

2009年1月13日 (火曜日)

『鏡開き』と『鏡抜き』

酒樽を木槌で開けるのを、
何て言うのかなって・・・

蕎麦釜にお供えしてあった鏡餅を、食しました。

『合鴨の燻製と長ネギと餅』
最近のビニールで密閉された餅は、
割れませんです。皆さんどうしているのでしょう???
武士とは無関係ですので・・・
包丁で切っても宜しかろうと、切っちゃいます。
1
長ネギ一本斜め切り(太さはお好みで…)
ごま油・餅・鴨肉の燻製・味付けの醤油

フライパンにごま油少々、長ネギを引き詰め、
水に濡らした餅を載せたら蓋をして中火で蒸し焼き。
餅に火が通ったら鴨肉の燻製スライスを載せ、
醤油(にんにくスライス、大葉漬け込み)を掛けて、
完成ッス!!!

Photo

2009年1月 5日 (月曜日)

初詣と鴨ネギ雑煮・鴨ネギ雑炊・鴨ネギ鍋

4日より仕事を始めましたが・・・
今日5日は月曜日(定休日)と言う事で、
なんだかなぁ~???ですが、
子供達と一緒の冬休みも年末は休まなかったので、
今日だけと言うこともあり、お休みしました!!!

三が日の間に毎年初詣に行くのですが・・・
ハイリスク妊娠中の家内が年末頑張りすぎてDOWNdownwardright
三日間寝正月っぽく成りましたので、
今日が初詣!

亡くなった義母がお気に入りの西新井大師、
結婚した年から毎年欠かさずお参りに行ってます。


Kamonegi1

話は朝食に戻りますが・・・
汁っぽい物が食べたいと言う事で、
正月は雑煮でしょうって・
作ったのは良いのだけど、1日・2日で今日と成ると…食が進まないようで、
急遽ぞうすいに変化!!!

もち派・ごはん派???
私はもち派!
鴨ネギ雑炊の完成。
水菜があったので、鴨肉・長ネギ・ほうれん草・蒲鉾・ナルト巻きの材料。

Dscn5824
昨日田舎の松伏から長ネギを頂きましたので・・・
予てより考え中の『独り鴨ネギ鍋』
リーズナブルで、チョコットだけ楽しめる物・・・
を、作って見ました。
意外と食後までポカポカ暖まるなって感じ!
商品化は???

2009年1月 1日 (木曜日)

雑煮

朝から良く晴れて、気持ちの良い元日。
毎度の事ながら、日が昇ってから起き上がる。

子供達は大晦日の喧騒を避けるため、
実家の方にお泊りしている。

夫婦と父親の三人での朝食、
お雑煮、
出し汁に醤油、焼き餅、
越谷風は鴨肉と言わんばかりに「合鴨のモモのスライス」
長ネギ・ほうれん草・蒲鉾(全て残り物のようだ・・・)

昭和の歌謡曲を聴きながらの、
長閑な朝を過ごした。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

タグふれんず