フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ZENBACK


« さくらっこ | トップページ | 初夢は1月2日 »

2007年12月22日 (土曜日)

蕎麦湯鍋

う~んんん・・・何年前だったか・・・

越谷の青年会の勉強会の時に、作ったのだが・・・
蕎麦湯のロックアイス。
何時だったか忘れた・・・
今では置いてある店もあるので、何なんだけど・・・
フト思い付いて、先日作りました。

水500ccに、蕎麦粉30g.
水を入れた鍋に蕎麦粉を篩い入れ良くかき回し、着火。
とろみが付いて来たら木べらで、良い感じに空気が入る様に掻き混ぜる。
冷ましてから製氷皿へ、後は冷凍室。

何でか?って言うと、『蕎麦湯鍋』に応用出来ないかなって・・・
とろみの有る物は、冷め難い。
だけど焦げ付き易い。

具財が煮えた鍋に、蕎麦湯のロックアイスを投入すれば???
じゃ無いな(自滅)
あらかじめ鍋で温めて戻して置いた蕎麦湯を投入か?

近々試みるつもりなのだが、
如何せん年末で世話しない。

とろみの有る鍋にふさわしい具財、
蕎麦に関連する様な具財等、
面白い物があれば助言頂ければ幸いでござる。
方向的には野菜鍋(ヘルシィー系)一人鍋。
酒に鍋、〆に蕎麦で、2000円位のイメージか?

頭の中にあるのは青梗菜(チンゲン(彩?))、にんじん、かぼちゃ・・

« さくらっこ | トップページ | 初夢は1月2日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26246/17448337

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦湯鍋:

« さくらっこ | トップページ | 初夢は1月2日 »

タグふれんず