フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ZENBACK


« ご当地グルメで越谷再発見! | トップページ | ネギ味噌鴨せいろ »

2007年11月 9日 (金曜日)

「こしがや鴨ネギ鍋』レシピ2005

材料10人分(具)
 長ネギ 7本
 大根  0.5本
 にんじん 1本
 こんにゃく 1枚
 椎茸 5枚
 ごぼう 30cm
 里芋
 鴨つくね 50個
 鴨胸肉 30枚(約350g×2個)
材料10人分(スープ)
 かつおだし汁 1.8ℓ
 醤油 100cc
 みりん 50cc
 塩 10g
作り方
1.鍋にかつお出しを入れ火にかける。
2.沸騰した鍋に醤油・みりん・塩を入れてスープを作る。
(うまみ調味料は鍋奉行の権限の基に少々入れる)
3.長ネギA・大根・にんじん・こんにゃく・椎茸・里芋・鴨つくねを、鍋に入れて煮込む。
4.後は「おいしくな~れ…」とひたすら念じる。
トッピングの作り方
1.鴨胸肉をフライパンで両面こんがり焼き色が付くまで焼く。
 肉から油が多く出るので捨てずに別容器に保存。
 焼き色が付いたらアルミで肉を包む。(余熱で火を入れる感じ)
2.長ネギBを、取っておいた鴨の油で焼く。
 コチラも表面が香ばしく成る位。
3.容器に鍋の材料を入れる。
4.焼いた鴨胸肉を3枚。焼いた長ネギBを2本トッピング。
材料の切り方
 長ネギA…ネギ2本分を1~1.5cmのななめ輪切りに。
 長ネギB…残りのネギは4cmの長さでぶつ切りに( 隠し包丁を入れて置くと、中の部分がズルッと出るのが防げます)。
 鴨胸肉は、約5mmの厚さで切る。
 大根・にんじんは銀杏切り。
 こんにゃくは正方形に。
 ごぼうは笹がけ
 椎茸は半分
 里芋は???
※今年越谷そば商組合から配布された、2005年の鴨ネギ鍋のレシピです。

« ご当地グルメで越谷再発見! | トップページ | ネギ味噌鴨せいろ »

コメント

コメントありがとうございます。
このレシピはタイトルにあるように、2005年に越谷市商工会から越谷蕎麦商組合に渡されたベースとなる物です。

現在のレシピに付きましては、越谷市商工会にお問い合わせ下さい。

越谷に住む者です、町会などの活動で企画を立てています。今度町会の飲み会で鴨ネギ鍋をやろうと思いましてレシピを探していましたら、このブログにたどり着きました。
越谷に住むものでした「鴨ネギ鍋」に愛着をもって当然だと思います。
7月に町会の夏祭りがありますので、そのときにがんばりたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26246/17020784

この記事へのトラックバック一覧です: 「こしがや鴨ネギ鍋』レシピ2005:

« ご当地グルメで越谷再発見! | トップページ | ネギ味噌鴨せいろ »

タグふれんず