フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ZENBACK


« 「こしがや鴨ネギ鍋』レシピ2005 | トップページ | かもっこサブレー »

2007年11月18日 (日曜日)

ネギ味噌鴨せいろ

サンプルで、ジャージャー麺の素となる、肉味噌をサンプルで頂いた。

炸醤麺(ジャージャンめん・ジャージャーめん、中国語 ジャージアンミエン zhájiàngmiàn)とは、中華人民共和国の北部(主に北京市近辺など)の家庭料理である麺料理の1つ。日本でもジャージャー麺などの名称で知られている。
豚のひき肉と細かく切ったタケノコ、シイタケなどを豆味噌や豆豉醤で炒めて作った「炸醤」(中国語 ヅァージアン zhájiàng)と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理。好みで千切りのキュウリや細切りのネギなどの他、北京では大豆などを乗せる。日本では茹でたモヤシやチンゲン菜などが乗せられることもある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B8%E9%86%A4%E9%BA%BA

○長ネギときつね(油揚げを甘辛く煮た物)を細切りにした具財で作った、
カレー南蛮の上に乗せて見た。
味噌カレー???
花山椒のラー油をかけて食べた。
Jajakare


○秋茄子・付け麺(熱い汁に冷たいそば)を、コンセプトに・・・
茄子50gくらい、5cmくらいの長さで炒め易い様に薄切り、一口大。
ジャーじゃ麺の素50g、辛汁または甘汁(そばつゆ)
フライパンに油をひき、茄子を炒める。
または、油通しした茄子をフライパンに入れる。
ジャーじゃ麺の素50gを入れ、炒め合わせる。
めんつゆを入れ、煮立てばOK!!!
冷たい蕎麦を熱い汁に付けて食べた。

○ついでに旬の長ネギヴァージョンも、試した。
長ネギは4cmの長さのぶつ切りに、軽く隠し包丁を入れておくとGOOD。
後は、茄子の時と同じ要領で…

いつか間が有ったら、鴨肉のひき肉で・・・
鴨ひき肉辛味噌炒めと、長ネギで新たな味の『鴨せいろ』???
夏場ならぶっかけの上に乗せて・・・
冬場なら鴨せいろのスタイルで・・・

『辛味噌鴨せいろ』『ジャージャー鴨せいろ』『ネギ味噌鴨せいろ』

最終的には味噌とそば汁のマッチングなんだろうけど・・・

« 「こしがや鴨ネギ鍋』レシピ2005 | トップページ | かもっこサブレー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26246/17105205

この記事へのトラックバック一覧です: ネギ味噌鴨せいろ:

« 「こしがや鴨ネギ鍋』レシピ2005 | トップページ | かもっこサブレー »

タグふれんず