フォト
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ZENBACK


« 『越谷鴨料理グルメマップ』 | トップページ | こしがや鴨ネギ鍋を応援する記事 »

2007年1月21日 (日曜日)

鴨ネギ丼

埼玉県越谷市の地域特産品開発プロジェクト
---------こしがや鴨ネギ鍋より引用---------
『こしがや鴨ネギ鍋』は、越谷発の地域特産品開発プロジェクトとして
越谷市商工会青年部が企画し、越谷市にある宮内庁埼玉鴨場にちなんだ「鴨」と「越谷ネギ」をはじめとする
特産の地場野菜等を組み合わせた一品です。

蕎麦屋でも、「鴨南蛮」や「鴨汁せいろ」が、お品書きとして有りますので、
越谷蕎麦商組合でも、このプロジェクトに協力しています。
今年度は「のぼり」を作成したり、
越谷産業フェスタ2006では、お食事券を…
Shouhinken

個人的にも何か「鴨」「長ネギ」で、新しいメニューが出来たらと
まかないで試作中です。
昨日は「鴨ネギ丼」
Kamonegidon
材料…鴨ムネ肉50g、長ネギ1/4・黒胡椒
作り方…鴨肉は油をひかないフライパンに、脂身の方を焼き
鴨の油を十分出した所で、全体を焼きます。
焼けた鴨肉を取り出し、適当な長さ(4cm)に切った長ネギを、
鴨肉を取り出したフライパンで、中火で焦げ目が付くぐらいに
焼きます。
鴨肉を戻し、「蒲焼のたれ」で、味付け・黒胡椒
ご飯の上に乗せ、完成!!!

今日は、第3回彩の国鍋合戦
昨年の優勝チームの「こしがや鴨ネギ鍋」
今年も頑張れ

朝日屋
ブログランキング
人気ブログランキング

« 『越谷鴨料理グルメマップ』 | トップページ | こしがや鴨ネギ鍋を応援する記事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26246/13597570

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨ネギ丼:

« 『越谷鴨料理グルメマップ』 | トップページ | こしがや鴨ネギ鍋を応援する記事 »

タグふれんず