フォト
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ZENBACK


« 越谷市商工まつり | トップページ | 鴨ネギの豆乳煮込みうどん »

2006年9月24日 (日曜日)

合鴨

合鴨とは、カモ目カモ科の鳥。野性のマガモとアオクビアヒルとの雑種。肉食用とするほか、狩猟のおとりに用いる。

合鴨の語源・由来
合鴨は、鴨類のいない夏季にアヒルでは満足できず、より野性の味を求めてマガモとアヒルを掛け合わせて作られた雑種である。
合鴨は「間鴨」とも表記するように、アヒルとマガモの間の鳥であることからこの名があり、合鴨の「合」は「合いの手」「合間」などと同じ「合」と考えられる。
合鴨の異名にはナキアヒルのほか、アヒルガモ・カモアヒルがあり、「アヒルガモ」から「アヒガモ」「アイガモ」と転じた可能性もある。
アイガモの旧かなは「アヒガモ」であるため、「アヒルガモ」が転じたとする説は考えられるが、「合」の旧かなも「アヒ」なので、旧かなだけで判断することはできない。

語源由来辞典よりCOPY

当店の仕入れの鴨肉の箱に、マークが貼って有るのだが…
Mark3

国産品を、使ってます。
Aigamo
現在はもも肉の方を、使用


朝日屋



この夏、昼食のまかないで良く食べた
冷しおでんそば
Oden


濃縮タイプの「讃岐風いりこだしの素」を少々入れて…
結構はまった
もう秋かな

« 越谷市商工まつり | トップページ | 鴨ネギの豆乳煮込みうどん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26246/12016119

この記事へのトラックバック一覧です: 合鴨:

« 越谷市商工まつり | トップページ | 鴨ネギの豆乳煮込みうどん »

タグふれんず