フォト
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ZENBACK


« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木曜日)

夏休み

兄の夏休みも後一日…
9/1からは、新学期

宿題???
追い込みですか…

最初の2週間ぐらいは、モチベーションが持続していたけど

後半はダラダラでしたっけ…

何はともあれ、2学期も頑張ってね!!!

2006年8月28日 (月曜日)

『越谷っ子』

越谷タウン情報サイト―『越谷っ子』で、お店のHPを開設していますが、ココの所アクセス数が非常に良い…

朝日屋

2週続けて週間アクセスが、100の大台を超えました。
ありがとうございます

ここのHP登録には、有料と無料とが有りますが…

無料(広告掲載有り)のまま、しばし頑張ってみますか…

トップ画像
0001

[2005/12/27]に登録して、累計アクセス数も、
1 串揚げ 田(でん)ほんわか 3923
2 毎日手作り『... そば うどん 朝日屋 2626
2位の2626hit、年間3000hitも、夢では無くなって来た…

更新情報は、第2ブログ『越谷青年会会長日誌』の方で、書いてます。

2006年8月24日 (木曜日)

蕎麦屋の夏休み

8月21・22・23日と、お休みを頂きました。

行って来ました、千葉県は九十九里海岸、2泊3日。

海!!!って御思いでしょうが、さにあらず…

一日目は、成田の航空博物館、夕方の海、ホテルチェックイン

二日目は、朝一から蓮沼海浜公園ウォターガーデンプール、ホテルで昼食、午後またプール

三日目は、ゆっくりチェックアウト、成田のゆめ牧場へ、帰宅

天気が良く、日焼け止めなんか御構い(効果)無く、真っ赤に焼けて来ました!!!

2006年8月23日 (水曜日)

三日目

プール三昧だった二日目の夜は、早めに就寝
昼寝しないのか3歳児???

そんな訳で、兄は4時頃目が覚める。
日も昇り始めた5時頃、ホテルを出て、兄と二人で海まで散歩
波打ち際での、貝殻集め

波は結構荒い感じ
今年も海は、無いかな…

6時に朝風呂、朝食後ユックリ目のチェックアウトの支度

成田のゆめ牧場へ
3
乳搾り体験した牛と…
5

2006年8月22日 (火曜日)

二日目

7:30ホテルで、朝食バイキング後、水着に着替えて、歩いてプールへ

9時の開門時間には、大勢の人が並んでいた様だが…
と言うのも、既に日陰に成りそうな目ぼしい場所は、無い!!!

初めての場所だし、一通り歩いて見るつもりだったので
結局行き着く所は、流れるプール
その周りで、空いてる所で場所取り
2


午前中3時間、ホテルで昼食後、”海”も考えたがプールが良いという事で…
午後の部も、流れるプールで閉園時間まで

日焼けの跡が…

2006年8月21日 (月曜日)

8月21日

月曜日のゴミの収集が、いつもの時間に成っても来ない。

8時前には、来てしまうのだが、出かける時に限って…こんな物だ
9時過ぎには市の無料収集車が来るのだが…

なんて考えていたが、結局9時には大量のゴミを残し出発

『じゃらん』のネット予約で見つけた、九十九里の蓮沼海浜公園へ「レッツゴー!!!」
産業道路から「八潮南インター」で首都高に乗り、湾岸線・東関東・京葉道・東金線で「松尾横芝」まで
2時間半

道の駅「オライはすぬま」で昼食後、「芝山はには道」で、成田の航空博物館


1




たっぷり飛行機を堪能した後、目的地「蓮沼海浜公園」へ

折角だから夕方の海を見に、海岸まで

弟君、ビーチサンダルに砂が被り、「バッチィ」連発
ナカナカ波打ち際まで、たどり着けません…

抱っこして、波打ち際まで連れて行ったら、波に追われて逃げ間に合わず
下半身ビショ濡れで、半ベソ
3歳児には「海」は、どんな風に見えたのかな???

そのまま宿泊先の「マリーノ」に、午後5時チェックイン

2006年8月15日 (火曜日)

企画中

『鴨南・鴨せいろ』の、のぼりも出来上がり、スタンプカードでも企画してみようと思いまして…



Photo


去年『ぱど』で作成したスタンプラリーの物を、参考にしました。 500円分の食事券か、景品の応募券への交換を考えて、企画中!!! 景品は『プーさんのボストンバッグ』とか『ミッキーの財布』とか…思案中

2006年8月12日 (土曜日)

検索サイト

WORDSEEKで、「越谷市」を検索したら…
『ブログの検索結果』のトップに、このブログが来てました。
おもしろい…

ついでに『鴨ネギ鍋』を検索したら、越谷からの情報発信が多い様で…

ところで、越谷そば商組合で作成してました(越谷市商工会青年部の「鴨ネギ鍋」プロジェクトを)盛り上げていきましょう『のぼり』が、出来上がりました。
早速、当店でもポールにさして見ました。

2006年8月10日 (木曜日)

つけ鴨カレーせいろ

合鴨肉試作品レシピ集
「つけ鴨カレーせいろそば・うどん」

今回は、鴨鍋にカレールーを溶き入れた形にしてみました。
鴨鍋と言うよりも、「けんちん汁」に近いのか???

片手鍋で鴨肉を、炒めます。
油はひかなくてOK、鴨肉から良質の油が出ます。
完全に火が通る前に、鴨肉を出し、小さく切った根菜類を、
(人参・大根・里芋・牛蒡・油揚げ)今回入れた材料
炒めてだし汁(蕎麦屋の辛汁⇒醤油・砂糖・味醂・だし汁)を張り、
煮立てた後、カレールーを溶き入れ
取り出して置いた鴨肉、白髪葱を、トッピング。
Dscn3979

夏ですので冷たい蕎麦で、付けて頂きました。


2006年8月 9日 (水曜日)

初めてのプール

先日の定休日、家族揃ってプールに行きました。

弟君は大きいプール初体験
流れるプールに、浮き輪を付けて入れたら、
親は関係無しに、無邪気に流されて行ってしまった…
背後から歩いて追いかけていたが、親が見えなくてもお構いなし

滑り台も興味津々
親と同伴はNGと言われ
「無理かな???」との思いを他所に
3歳児、滑り捲くり

あ~それなのに、なんでお風呂は「いやっ!!」なの???
Natukore

2006年8月 8日 (火曜日)

10年前(H8.8.8)

今日は、入籍記念日

新聞の記事になる程、平成8年8月8日(大安)は、婚姻届けの提出が多かった。

2006年8月 7日 (月曜日)

お狩場風カレー丼

先日作った鴨肉のカレー丼
メニュー作って見ました。

まだ、販売時期は未定です。
情報はHP朝日屋にて、公開する予定です。
Kamokaredonjpg

2006年8月 6日 (日曜日)

暑い日が…

やっぱり大好き水遊び!!!
Natu1

2006年8月 5日 (土曜日)

外国生まれ、外国育ちの国産牛?

米国産牛肉の輸入が再開されましたが…
国産牛の定義を、考えた事が有りますか???

昔に小耳に挟んだ事なので…
国内で飼育された日数が多ければ『国産牛』だった様な…
やっぱ事が事だからチャンと調べてから書きます。

難解な、業界の定義
蕎麦屋の業界でも、話題に上ります。
「国内産8割の蕎麦粉を使用」
見たいな事ですね…

⇒蕎麦粉と小麦粉の割合は???
補足…一般に蕎麦は、蕎麦粉と小麦粉(割粉)をブレンドして出来ています。

2006年8月 4日 (金曜日)

鴨 ネギ 鍋

「鴨ネギ鍋」で、町興しを…

昨年来、越谷商工会青年部が手掛けている事業ですが、
何故か、問い合わせのメールが、迷い込んでくる。

第二回 彩の国鍋合戦に付いてでしたが…
私が返事を書くと、オカシナ(筋違いな)事に成るので、ブログにてご紹介
広報こしがや お知らせ版 4月号にも、活動が報告されてます。
越谷鴨ネギ鍋⇒こちら
最近のニュース記事

って、また書き過ぎると、問い合わせのメールが、迷い込んでくるかな???

2006年8月 3日 (木曜日)

マルコメ君1号

小学生に成って、初の夏休み…
休みが長いと、だいぶ怠け始めだした。

ここが、気の引き締めどころか???
早めに宿題を、片付けさせないと、後半地獄でしょう…

一行日記…最近は空白が、目立つ
歯磨きの色塗り…一日3回目標
後は絵日記2枚と・自由課題1作品

ココの所、「チャレンジ」と「ポケモンだいすきクラブ」のHPに、はまっている。

Dscn3973

髪の毛伸びるの早いなぁ~

2006年8月 2日 (水曜日)

合鴨肉のカレー丼・カレーうどん

昨年、漠然と考えて作ったりもしていた、『鴨肉のカレー丼』。

朝日屋今年も、『夏はやっぱり蕎麦屋のカレー』のキャッチーで、行こうと検索していたら…
Karedon
(少なめのカレー丼もりセットは、今はメニューにありません)


出てましたね~「鴨南蛮のカレー丼」大手メーカーからのレトルト食品です。
その他にも、昨年の検索状況と打って変わって色々なカレー丼が登場して来ている様で…
「カツカレー丼」「夏野菜のカレー丼」「付けカレー南蛮そば」
大手のメーカーも、あれやこれやで…
カレーの持つバリエーションの多さが、にじみでている…

さて、本題に戻り、今年は「鴨」「越谷ネギ(長葱)」「夏野菜」「カレー」をテーマに掲げて
合鴨肉・ネギ・茄子を炒めて、彩りにしし唐の青さを活かして
以前、目にした「花かつお節」「卵黄」なども試して、
試作品、作って見ますか???

Dscn3975


早速作って見ました。
長葱…4cmぐらいの長さに切り、縦半分。串に刺して直火で、焦がし葱に
茄子…乱切りにし、油で素揚げ後、八方出しに…揚げ浸し
鴨肉…油を引かずに、フライパンで8分目(完全に火入れしない)、焼き
○甘汁(そばつゆ)の中に、焼いた葱を入れ暖めて置く。
○フライパンで焼いた鴨を、取り出す。
甘汁と茄子をフライパンに入れ、水溶きカレー粉を入れ完成。

周りに花鰹を、散りばめる為、幅広の丼を使用
中心にカレーを掛け、鴨肉を載せ、真ん中に卵黄

青いの何か入れれば良かったかな???

御狩場風カレー丼…1050円(税込み)
試作品です。あしからず…

2006年8月 1日 (火曜日)

越谷市花火大会の眺望

先週の土曜日は、越谷市の花火大会どぇした。

東武鉄道が高架に成る前は、店から良く見えた物だが…

今は、高架橋を潜った反対側に行かないと見れない…残念!!!
子供達が一昨年見ていた場所は、高いビルが建ち…残念!!!

今年は、高架橋下の駐車場でお友達の家族と、ワイワイ見ていた様だが
来年には、その目の前に大きなフィットネスクラブのビルが、建つらしい

またまた、残念である。
来年は何処から見るのだろう???

店の方はといえば、打ち上げが始まる一時間前が、勝負…
今年は生Bが、非常に良く出た。
車の路駐禁止の影響か???

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

タグふれんず