フォト
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ZENBACK


« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月29日 (土曜日)

県青理事会

昨晩は県青年会の理事会が、さいたま市のいつもの場所で行われた。
夜の会合の連荘は、きびしぃ~!!!
T君が運転してくれたので、良かったが寝不足気味の小生、片道30分のドライブは眠気との戦いだ…
来月の総会資料作り、総会に向けての会議、次期新役員の確認
粛々淡々と、会議終了

余談…T君のお家では、新車を購入

2006年4月28日 (金曜日)

越谷そば商組合青年会総会

昨晩、朝日屋にて総会が行われました。
今年度事業
○『越谷鴨ネギ鍋』の蕎麦商組合版のぼりの作成
○( ^ー^)ノ ...___● iiiii ボーリング大会協力
○あゆみの箱
○共同購入
○『越谷っ子』を使ってのホームページ更新と情報発信

石坂新組合長、お疲れ様でした!!!
組合長HP

2006年4月25日 (火曜日)

弟くん

来月に成ると弟くんも3歳だぁ~-

2006年4月22日 (土曜日)

越谷そば商組合定時総会

昨日の午後5時より『らぽ~れ』で、開催されました。
6期12年続いた組合長が交代すると言う事で、いつもより細かい所に踏み込んで話し合いが続いた。

うぉ~い!!!
青年会のもち時間が無くなるずぉ~い…
もっと踏み込んで『越谷っ子』の話をしたかったのだが…
結局『鴨特集』の話がメインで、登録に関しては次回の理事会に持ち越しと成ってしまった。

次の議題『越谷名物鴨ネギ鍋』に対して、越谷そば商組合での取り組みについて
先行して始めている間久里の○場さんの『のぼり』を参考に、当組合独自の『のぼり』を作って見ようと
話の取り纏めを、青年会に委託される事に成った!!!Image1


さぁ~どないしまひょう???

2006年4月21日 (金曜日)

桜蕎麦

桜の季節は去りましたが…
愚図ついた天気が続いています。
GWは、もう直ぐ其処まで…

チョット思っていた事を、昨日試してみました。
市販の桜茶(桜の花の塩漬け)を、お湯に浸しミキサーで攪拌
荒めのザルで漉して、蕎麦作りの水にしました。

そば粉400g 小麦粉100g 桜水???240㏄
手打ちにしました。
むぅ~うぉっ…
私的には、いけてる(・o・)!!!
生桜海老も有ったので掻き揚げにして、昨日のまかないは桜尽くし…
チョット豪華な昼食でした。

(桜海老の掻き揚げと桜蕎麦のセット)なんてメニューが出来るのは、何時になるやら???

2006年4月20日 (木曜日)

調べ物ついでに

鴨肉を取り扱っている商店の、講習会のパンフレットを調べてみた。
㈱TSKと越谷の『鳥安商店』の二つが出てきた。

平成10年3月『合鴨肉の勉強会』㈱TSK
同梱パンフ…1998.3近代食堂(神奈川県横浜『平沼田中屋』のきざみ鴨せいろ
柴田書店、儲かるメニュー(そば)…『蕎仙坊(きょうざんぼう)』の鴨うどん浄饌(じょうせん)
『上野藪蕎麦』のあいやき(合鴨と長ネギを焼いた物)

幸手浜田商店のパンフも確かどこかに有る筈だな

2006年4月18日 (火曜日)

今年度の越谷そば商青年会

さて、もうじき越谷そば商組合の総会ですが、「越谷っ子」の説明会をしようと思っています。
 会長の頭の中に有るのは、「越谷っ子」の登録・更新を軸に、親会(&蒲生支部???)
の人達を巻き込んで、色々な情報や会話を通して青年会の活性化を図りたいと考えています。
 すでに平沢君の兄とメールを通して、やり取りしましたし、そんな関係を構築したい…
余談ですが…間久里の砂場
 HPを積極的に使って行きたい人達の集まりに出来ればな…と、思ってます。
越谷商工会青年部ブログ
相変わらず取り留めの無い考えで申し訳ない。
青年会の枠に囚われず、親会との交流・他支部との交流・他団体との交流…有っても良いのでは…「越谷っ子」のさかもとさんもいる事だし

2006年4月17日 (月曜日)

英国鴨

肉用合鴨(英国鴨)
チェリーバレー種(桜桃谷鴨)
北京ダックを原種とする英国産の肉用品種で、現在日本一のシェアを誇る品種です。
あい鴨とは、鴨とアヒルの交雑種です。
一ヵ月半で、約3.3キログラムになると言う。(出荷時)

日本国内では高価である、胸肉(ダキ肉)が多く取れる。
油と皮の割合が非常に低い。

青首あい鴨椎名系…検索で調べたらDASH村でも無農薬米作りに、この合鴨が使われていたらしい。
食欲が、旺盛なため、1羽あたりの除草効果が高い。
食肉用として、肥育する場合、飼養日数が、100日と、比較的長めになりますが、肉の赤身が、色鮮やかで、高品質です。

2006年4月14日 (金曜日)

目覚まし時計

コラショの目覚まし時計が大活躍である。
チャレンジ一年生の予約特典で付いて来た物だが、どんなに眠くても必ず起きる。
睡眠時間で機嫌がハッキリしてる。
起きる期間が決まっているのだから、如何に早く寝かせるかが、勝負だ!!!

天敵は弟、宵っ張りでいつの間にか目覚ましの電池を抜いてしまっている。

2006年4月13日 (木曜日)

3日目の朝

前日の夜、弟がハイテンションのままだ…
9時に寝床に付いた兄は、いつまでも眠れそうに無い
結局11時チョット前にやっと撃沈
登校2日目の朝は、起きれない
いや気力で目覚ましで自力では起きたのだが…眠気と葛藤中!!!
不機嫌だ…当然だ…親も通学班の集合時間に間に合わせようと必死だ
なだめたり怒ったり、(幼稚園の3年間も似た様な物だったが…)
本人も気力で御飯半分とミートボール5・6っこを食べる。
何とか時間には間に合った。

兄ちゃん、早く寝ないと早く起きれないのだぞ!!!
もう少しで登校3っ日目の朝が来る。

2006年4月11日 (火曜日)

初登校

朝6:30目覚まし時計が鳴る!!!
今日から兄は小学一年生初登校日
一人で起き上がる様促す。
眠い目を擦りながら何とか一人で起き上がる。
7:30には、集合場所まで行かせなければ…
起きれる???朝食食べられる???愚図らない???甘える???離れない???
心配目白押しでしたが、意外とすんなりと手が掛からず
顔を洗い、パンを食べ、着替えて、ジャンバー(チョット手間だった⇒幼稚園は着て行かなかった)
ランドセルしょって、ママと一緒にすんなり出て行ってしまった。

確かに拍子抜けである。

後は苦手な「あいさつ」だけだな…学校では案外しっかりやってたりして…

2006年4月10日 (月曜日)

今日は入学式

朝からどんよりとしています。天気がはっきりしない。一雨来るかな???
今日は午後から入学式

兄は、6時に起きてごみ出しのお手伝い
やれば出来るじゃん!!!少しは小学生の自覚が出て来たのかな???

思い起こせば38年前、父も同じ校門から入学しました。
親として参加する入学式は、実は退屈で所々寝てたかも???
ただ校歌斉唱の時は、実に懐かしい感情が溢れ出すと共に、こんなにテンポが速かったかな???なんて感じてたりして

後は明日の初登校だな…

2006年4月 9日 (日曜日)

ようやっと帰宅

ただいま帰りました~!!!
日付変わって今日は長男の7歳の誕生日…おめでたい!!!
がっ…
家にはだっれも居ない
ガピョ~ウン!∵!
プチ家出???

帰ってきたら言いましょう。「おめでとう!!!」
そして明日は入学式…ど~なることやら???

2006年4月 7日 (金曜日)

間も無く入学式

長男が、九日誕生日・十日入学式と忙しい!!!
来週から通学かぁ~???
起きれるのか???
不安な事だけは確かだ。

2006年4月 5日 (水曜日)

赤ちゃんの肌???

この頃とっても、お蕎麦の出来が良いのです。
湿度・気温・陽気のせいでしょうか???
「手打ち式麺機」と言う蕎麦を作る機械を使ってます。
蕎麦粉に水を入れ撹拌するのは機械ですが、その後ちょっと一手間掛けて、
手捏(てごね)して丸い麺体を作るのです。
その時出来上がって行く丸い蕎麦の表面が実に滑らかです。
「つるつる」「もちもち」まるで、赤ちゃんの肌の様…
自然と「ペンペン」叩いて見たり、指先を「ブニュッ」と押し当てたり

2006年4月 3日 (月曜日)

行ってきたよぉ~交通博物館

春休み最後の定休日と言う事で、お出かけ!!!
ミッキーさんの居る所???NO…
なんだかんだHPで探していたら、下の子(2才)が蒸気機関車を見つけて「ぽっぽ~ぽっぽ~」を連呼、他のページを探す事が出来なくなる始末!!!
しょうがない東武鉄道博物館でも検索、ナニナニ休館日か???取り合えずTELメモ。
秋葉の交通博物館は、まだまだ壊されていないな!!!春休みは月曜でも開いている。OK
ってな事で、Let's Go!!!
兄ちゃんは、スタンプラリーでご満足!!!チッチャイ方はもう見る物釘付け…動きません。「ココ~ココォ~」を連発
親の方は、商工会の青年部の研修旅行で婚約当時行った時の思い出チラホラ。散々冷やかされましたっけ・…

ピッカピッカの一年生

長男がもうじき7歳、10日が入学式。新一年生だぁ~!!!
月曜で定休日ですので、折角ですから入学式行きまぁ~す。

思い起こせば7年前、緊急帝王切開で午前4時に病院に呼び出され、駆けつけたとたん手術承諾書にハンコを押し連れ立って手術室へ、生まれた途端羊水が汚れていたとかで同じ病院の小児科へ緊急入院???
しばらくハコ(保育器)の中で過ごしたんだっけ…
それにしても名前が決まる前から入院承諾書・入院保証金・診察券を作るシステムは、変わったのかな???
そんなこんなで、半月入院してました。

平成11年4月9日5時26分、3180g、41週と2日

2006年4月 1日 (土曜日)

横浜勝つ???

横浜勝つかな???

未承認

いつもお世話に成ってます「越谷っ子」さんですが、
越谷麺's倶楽部は、作成して有るのですが未承認の為、埋もれています。
この件に関しては、さかもとさんより説明を受けてますので、このまま埋もれたページとして存続???して行くのかと…
関連団体等一覧には表示されてます。

ついでに越ケ谷高校同窓会も、貼って置こう!!!

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

タグふれんず