フォト
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ZENBACK


2017年12月 6日 (水曜日)

タンク☆ポップさんのマスキングテープ

本日、ドリームフューチャーの代表が、タンク☆ポップさんのマスキングテープを食事がてら届けに来てくれました。
http://www.koshigaya-cci.or.jp/mihonichi/detail.php?id=241
早速、チャレンジして見ました。
https://m.facebook.com/story.php…
うけ狙いで蜷局巻き(^^♪
チョット違った。
蕎麦屋と言ったら「麺棒」か?
(手打ち蕎麦屋では有りませんが・・・)
空洞の麺棒では麺体は伸せませんooorz.
蕎麦の追い打ち出来上がり。
昼食は黒大根のおろしそば
最後は、長ねぎを活けました(^^♪
ドリームフューチャーの代表からバスタオルを頂いたので・・・ギフトセットもタンク☆ポップさんでデコ
タンクポップ わっこ (タンクポップ wakko)さん、
【ソフトクリームの上】
【空洞のダミー麺棒】
【長ネギ花瓶アジャスター】
【ドリームフューチャーの化粧箱】
24301118_1620875651312631_640314479


2017年12月 4日 (月曜日)

越谷そば商組合の新年会

【越谷そば商組合の新年会】
の招待状を作成ちう(^^♪
昨年の残りの往復はがきに印刷してふと気が付く・・・
10円値上がりしていたorz.
古い記念切手で10円切手購入、手数料1割とは・・・
流石JPさん。
(今年も料金不足の失態をしでかす所でした。)
昨年は、裏表間違えて印刷して気付かずに送ってしまった大失態‼‼
今年は、確認しました(^^♪

徐々に間抜けになる俺、大丈夫か??
2017124


2017年12月 3日 (日曜日)

こしがや鴨ねぎ鍋

本日は、【越谷産業フェスタ2017】です。
大鍋で作る「こしがや鴨ねぎ鍋」です。是非‼‼
そして・・・
体育館内【ドリームフューチャー】へレッツゴー(^^♪
素敵な今治タオルが、お待ちしています。
タンク☆ポップさんの「マスキングテープ」ゲト
タンクポップ わっこ (タンクポップ wakko)
小川代表(人''▽`)ありがとう☆
「あなたのお蕎麦に越谷の葱~」の方がいいな!
イベントからお帰りは、「そば うどん 朝日屋」で、お食事・・・
2017123


2017年12月 2日 (土曜日)

こしがや産業フェスタ2017

今日と明日・越谷では、「越谷産業フェスタ2017」です。
お天気が良いです。
当店のメニューを作った高校の同級生の「よ~いち」が、
参加しています。
大切なお客様に、
最高級の今治タオルの「よ~いちデザイン」ギフトセット、
如何ですか‼‼‼
品質を確かめに是非現地に(^^♪GOGO祭(お互い55歳)

24177215_1616178261782370_875952367


2017年12月 1日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (11/24~11/30) ■

今週、あなたのレシピが223回見られました。
2人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=70952

2位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=70952

3位 天婦羅ピーマンの切り方(3等分)ビックリ
http://cookpad.com/recipe/4492011?et=70952


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:4人
━━━━━━━━━━━━

カレー南蛮の日

12月1日は、【カレー南蛮の日】です。
当店は自店でルーを調合しています。
寒い時期、如何でしょうか???
386199_265859333480943_22318460_n


Photo_2


2017年11月28日 (火曜日)

白岡更科

{富の川越いも】を、白岡更科さんにお届けして来ました。
そしてお食事して来ました。
ごちそうさま(^^♪

子供にお土産ありがとうございます。
20171127


2017年11月27日 (月曜日)

中島みゆきさんも、蕎麦を茹でる(^^♪

紅白は見れないかも・・・でも蕎麦は茹でています。
大晦日、宜しくです。
ーーーーーーーーーーーーー引用スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/11/27/kiji/20171126s00041000369000c.html
中島みゆき 年末は…「そば茹でながら紅白見ます」
 コンサートツアー「夜会工場 Vol.2」をスタートさせた中島みゆき(65)は今年を振り返り「倉本イヤーでした」と話した。
 4月から9月まで放送されたテレビ朝日の連続ドラマ「やすらぎの郷(さと)」に主題歌「慕情」を提供。「NHK紅白歌合戦にも出場経験のある元歌手」という設定で、数話にカメオ出演もした。年末については「そば茹(ゆ)でながら紅白見ます。毎年見てます」と語った。

2017年11月24日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (11/17~11/23) ■

今週、あなたのレシピが208回見られました。
4人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=70791

2位 小さなゼブラ茄子フェアリーテールの天婦羅
http://cookpad.com/recipe/4713420?et=70791

3位 合鴨と長ねぎの玉子とじ
http://cookpad.com/recipe/4114941?et=70791


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:2人
━━━━━━━━━━━━

2017年11月23日 (木曜日)

11月23日

【新嘗祭】(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。大祭。また、祝祭日の一つ。
収穫祭にあたるもので、11月23日に天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。
また、天皇が即位の礼の後に初めて行う新嘗祭を大嘗祭という。
【嘗】
1 味をみる。なめる。「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」
2 試してみる。「嘗試」[名](スル)《なめて食物の味をたしかめる意から》ためしてみること。経験してみること。
3 秋、新穀を神に供える祭。「大嘗祭(だいじょうさい)」
【蕎麦】は五穀に入らないけど・・・感謝して食べよう(^^♪
今日は、新蕎嘗試(しんきょうしょうし)する。
Photo


2017年11月22日 (水曜日)

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の理事会

さて、火曜日は県の理事会でした。
議長を頼まれていたのですが、2時前に出る予定が忙しく・・・
とどめは7名様の団体さん。
久しぶりの大遅刻です。スイマセン。。。
【富の川越いも】を仕入れて来ました。
で・・・レジの話が進んでおります。
また、補助金の締め日も延長予定だそうです。
(現行)平成30年1月31日までに事業完了
(変更後)平成31年9月30日までに事業完了
http://www.chusho.meti.go.jp/…/zeisei/2017/171122zeiritu.htm
ついでに、真空包装機も勧められた。

20171122


2017年11月20日 (月曜日)

高校生活の部活動は・・・

さて長男坊・・・
3年間の部活動生活が終了し・・・
普通の学生生活。(8時に出て5時に帰宅。土日は休みで家に居る。)
 マーチングバンドのコスチュームが、クリーニングより帰って来ました。
チューバ持ち、左肩のボタンが痛いと取り外してありましたが、
ボタンを縫い付けて完了。
後は部に返却するのかな???
まぁこれにて終了。

3年間、高校デビューの吹奏楽部・マーチングバンド部、感謝‼‼


さて、月一通院の親父さん。

昨日は、次男坊が車椅子で散髪に行きました。。。
20171121


2017年11月19日 (日曜日)

黒大根

・黒大根でおろしそば
皮を剥くと白いので・・・
皮ごとすりおろし‼‼
辛味大根ですね(^^♪
●ヨーロッパでは身近な黒大根(くろだいこん)
(英)Black radish (仏)Radis noir
黒長大根・黒大根(くろだいこん)
黒大根(くろだいこん)はヨーロッパでは比較的ポピュラーな野菜として知られ、フランス料理などでもお馴染みの食材となっています。とは言うものの日本ではまだまだ馴染みが薄い大根です。
それと言うのも、この墨を塗ったような真っ黒い外見に抵抗があるのかもしれませんね。
それでも最近は道の駅などでもちょくちょく見かけるようになってきました。色々な種苗業者から様々な黒大根の品種の種が取り寄せられ販売されています。
20171120


2017年11月18日 (土曜日)

「ゆさそば」さんを応援しています(^^♪

【蕎麦×音楽】ゆさそばの新しいそば打ちMVが完成しました!
フルver.⇒https://youtu.be/wXb7abnmG2I

23319190_1953205471670410_809240141


2017年11月17日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (11/10~11/16) ■

今週、あなたのレシピが210回見られました。
1人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=70627

2位 小さなゼブラ茄子フェアリーテールの天婦羅
http://cookpad.com/recipe/4713420?et=70627

3位 フィレンツェ茄子の天ぷら(団扇茄子)
http://cookpad.com/recipe/4691411?et=70627


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:4人
━━━━━━━━━━━━

12294744_928570693901773_1801461508


そば打ち

リトグリ芹那「蕎麦を打つ」 ZIP! (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

https://twitter.com/ZIP_TV/status/927101504808370176

2017年11月11日 (土曜日)

南越谷小学校の50周年記念式典

本日、サンシティ越谷にて
記念式典の為、通常登校の小学生。
弁当持参

2017年11月10日 (金曜日)

クックパッド

■ 朝日屋三郎さんの週間レポート (11/3~11/9) ■

今週、あなたのレシピが268回見られました。
4人があなたのレシピを参考にしました。

今週のベスト3▼

1位 天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)簡単
http://cookpad.com/recipe/3640534?et=70464

2位 小さなゼブラ茄子フェアリーテールの天婦羅
http://cookpad.com/recipe/4713420?et=70464

3位 フィレンツェ茄子の天ぷら(団扇茄子)
http://cookpad.com/recipe/4691411?et=70464


今週のMYキッチン記録▼
━━━━━━━━━━━━
MYフォルダ数:3人
━━━━━━━━━━━━
12742123_513540048825997_6478103419


中学の合唱コンクール

さて、次男坊中学校の合唱祭。
サンシティー越谷
弁当
長男坊、部活が終わり一番遅く登校(8時過ぎ)、4時半には帰宅。
そしていまだに続く弁当持ち。
で・・・
明日は小学校の50周年式典。
サンシティー越谷
注文の多い弁当
今朝の登校前に娘からレクチャーされました(^^♪

2017年11月 8日 (水曜日)

「さいたまヨーロッパ野菜」の農場見学会

さいたまヨーロッパ野菜研究会さんが写真4件を追加しました。
11月6日 ·
【敢えて見せます】
毎年、春と秋に欠かさず続けてきた「畑見学会」ですが、今年は中止しようかどうか悩みました。
10月の長雨と台風で、ヨロ研始まって以来の大きな被害が出ているからです。

自然を相手にする露地栽培は、天候に大きく左右されます。森田さんの畑では、秋冬の主要作物チーマ・ディ・ラーパが、日照不足と台風でダメージを受け、収穫見込みが、当初の10分の1程度になってしまった畑も…
他のメンバーも、葉物野菜を中心に大きな被害を受けました。
「とても畑を見せられるような状態ではない」というメンバーも多いなか、今回は3人が「敢えて、こういう状態の畑も、お客さんにお見せしよう」と決断しました。

いつものように綺麗な畑ではありません。欠品でご迷惑をおかけして申し訳ないという気持ちもあり、生産者も随分落ち込んでいます。
でも、農業ってこういう事もあるんです、ということを、レストランやお客様にもお知らせしたいと思っています。

反応に困る投稿になってしまいましたが、「いいね!」は「生産者を応援しているよ!」という意味だととらえることにします。これからも応援をよろしくお願いいたします。
2017117


«昨日の「「さいたまヨーロッパ野菜」の農場見学会報告

タグふれんず